-PR-
解決済み

起動FD(DOS)で日本語表示

  • 困ってます
  • 質問No.62035
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND.COM
EMM386.EXE
HIMEM.SYS
IO.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEB.SYS
JKEYBRD.SYS
MSDOS.SYS

<CONFIG内>
DOS=HIGH,UMB
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEN.SYS
DEVICEHIGH=A:\EMM386.EXE NOEMS X=CC00-CCFF X=CD00-D0FF
DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICEHIGH=A:\ANSI.SYS
<AUTOEXEC内>
MSCDEX.EXE /D:MSCD001 ...........................のみ

これで実行しますと、
JDISP.SYS WAS NOT INSTALLED.
JDISP SUB FONT NOT FOUND.
なるエラーメッセージがでます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

以下のファイルをFDにコピーして、どうでしょうか。
ank16.fnt
ank19.fnt
kanji16.fnt
gaiji16.fnt
kanji24.fnt
gaiji24.fnt
ルートかwindowsフォルダにあると思います。

Win95はすでに私の環境にはないのですが、多分98と変わりはないと思いますので。

試してみてください。
補足コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。
ank16,19も入れて見ましたが、上手く行きませんでした。
現在、日本語入力までは考えていなく、単にあの「106キーボードが選択されました」の表示のみと、106KBを認識させたいだけなのですが。
kanji16.fnt
gaiji16.fnt
kanji24.fnt
gaiji24.fnt
は、メモリの制限も有り、やっていません。
投稿日時 - 2001-04-10 16:51:03
お礼コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。
ank16,19とkanji16.fntをいれたところ、うまく日本語表示と106キーボードが認識されるようになりました。kanji16.fntは240KBもあるので入れるスペースを作るのが大変で、やっていなかったのです。でも早くやってみるべきでした。
本当にありがとうございました。
なお、ほかの皆様にもお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 00:10:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
config.sysが違うのではないでしょうか?

DEVICEhigh=BILING.SYS
DEVICEhigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEhigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEhigh=JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICE=XM_ATAPI.SYS /D:MSCD000

のようにA:\をはずしてみてはいかがでしょうか.
補足コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。
でも、全てはFD、即ちAドライブにあるので入れても、入れなくても影響無いと思うのですが(今夜もう一度やってみますが)。
投稿日時 - 2001-04-10 16:55:50


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

x-gameです.
下のアドバイスですが関係ないかもしれません.
参考URLに日本語入力可能な起動ディスク作成方法が詳しく載っていました.
補足コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。
この辺も全て当たりました。
まとめて質問のようにしたのですが、何かがかけている様です。
再度トライして見ます。
投稿日時 - 2001-04-10 16:59:03
  • 回答No.4

DOS=HIGH,UMB
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEN.SYS
^^^^^
これはここに投稿するときのみのタイプミスですか?
もし、config.sysをコピーしたのであれば、正しくは、
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
^^^^^
です。こいつの導入に失敗すると、その後の導入はうまく行かないでしょう。
補足コメント
angel_hime

お礼率 72% (13/18)

大変失礼致しました。
はい、HIghMEMoryとしています。
でももう一度全体のスペルを見直ししてみます.
投稿日時 - 2001-04-10 17:01:27