• 締切済み

仲人のことで迷っています

仲人のことで迷っています この度結婚する事になったのですが、結婚式の相談を彼女のご両親にしたとき「仲人はたてた方がよい」と言われました。 彼女とは紹介なので知り合ったわけではないので私達の間で特に適切といえる方がいないのですが、彼女のお父さんは事業化で良く社員の頼まれ仲人を引き受けているらしく、今回も私の勤めている会社の会長や社長に頼めば良いのではといった具合でした。 私は入社4年目の平社員なのですが、実は去年の夏に精神的なもので体をこわし、長期休暇をいただいたりして会社に迷惑をかけてしまい、会社の人には仲人を頼みづらい心境です。 結婚式は人前式で、私の招待客は身内と友人と会社関係だけですが、彼女側の招待客はお父さんの地位もあり、取引先などがたくさん来られるようです。 一度は仲人を立てない方針で進めようかと思いましたが、そういった場合ですと、形式上仲人を立てた方が良いのでは…とも思ってしまい、悩んでいます。 何か良い案はないでしょうか

みんなの回答

• ayasii
回答No.3

ご自身の卒業された学校の恩師でお願いできる人は居ませんか? 普通の常識のある先生なら喜んでやってくれると思います。 又はご自身の親族で肩書の良い方がいらしたらご相談(お願い)してみては如何でしょう。 自分の知人の話ですが結婚式は新郎新婦がホストになって親族、友人を招待していましたので新郎の叔父に仲人を頼んでいました。(正式ではありませんが) 結婚式の招く側が親か自分たちかでどの様に結婚式をやるか変わってきます。 ご自身が何のために結婚式をやるのか、親の為、新婦の為、親せき付き合いの為、色々あると思いますが、良くお考えになって色々決められたら良いと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

10年ほど前から婚礼のカメラマンをやってますが、ここ7年ほどは仲人さんの入った挙式・披露宴に出会う事はほとんどありません。 神前式でも見かけません。 特に人前式だと仲人って無しでも違和感ないと思います。 プランナーさんに相談してみてはいかがでしょう? 私の時はもう20年以上前ですが、まだ仲人が一般的だったので神前式で叔母さん夫妻にお願いしました。

• NNori
回答No.1

最近はあんまり仲人立てませんよね。 彼女からお父様を説得してもらえばいいと思いますよ。 どうしても言いづらいのであれば、教会式にしちゃえば仲人の居場所がありません。 私は人前式というのは2回しかでたことないですが、両方とも仲人はいなかったような気がします。 人前式は、招待したお客様皆さんの前で契りを交わすわけですから、全員が仲人のようなものです。