• ベストアンサー

新車(納車2か月未満)でオーバーヒート

新車(納車2か月未満)でオーバーヒート 7月末納車の新車が首都高でオーバーヒートし、 レッカー移動となりました 新車ですので、走行距離はせいぜい1500キロそこそこです 素人考えでは、オーバーヒートって、古い車に多い故障って印象ですが・・・ 詳しい方、教えてください! この車がハズレ(欠陥車)だったんでしょうか?? 車種はメルセデスV350です よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某ディーラーで働いていたメカニックです。納車2ヶ月でオーバーヒートはかなり珍しいです。余程の高回転でエンジンを回していないとすれば、何かがぶつかって冷却水の漏れを生じたのか、どこかの冷却水系統の部品の取り付け不良により冷却水が抜けてなくなってしまったのかが考えれると思います。メーカーの工場から出荷する際には厳しいチェックを通過しているので元々冷却水がなかったとは考えにくいです。また、ディーラーで購入したのだとしたら納車点検もしていると思うので更に可能性は少ないと考えれます。ちなみに、センサー系統不良でのオーバーヒートはかなり可能性は低いと思われます。仮に、温度センサー不良で、ラジエータファンが回らなかったとしても走行中は走行風があります。渋滞中でも余程のことがない限り、冷却水がウォーターポンプによって回されていますのでラジエータファンが回らなくてもオーバーヒートまではしません。なので、何かにぶつかって穴が開いたとかでなく、人為的なミスなのであれば、一番可能性があるものとして、ラジエータキャップの閉め不良等が考えれます。納車時にチェックしたあと、きちんと締めていなければ、ラジエータ内の圧力を上げれないため沸点が下がりオーバーヒートにつながります。ただ、あくまでも私が直接現車確認をしていないので推測でしかありませんが。 あと、一度オーバーヒートしたエンジンは、状態にもよりますが、急激な温度の上昇によりエンジンにひずみが多くなります。運悪ければ修理後にも他に不具合が出る可能性があります。一番良いのはエンジン取替えが安心です。

happyyuppy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました 専門家のお話を聞けて嬉しいです 幸い、オーバーヒートに至る手前でエンジン停止、 レッカーとなりました 冷却ファンのスイッチ故障だったそうです 事前に乗る側が察知できない部分だけに 対処のしようがないのが困ったところですよね  

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

メルセデス販売店です。 Vでしょ。 それくらい普通ですし常識です。 ご理解頂けている方のみに購入資格がございます。

happyyuppy
質問者

お礼

何をおっしゃりたいのかわかりませんが、 よくいますよね、こういう方 やたらと下位モデル(?)をけなして喜ぶような・・・ いくらなんでも、故障が「普通」「常識」と思って購入する 消費者はいませんよ 確かに、我が家の別モデル(SとCLK)ではこのような故障は これまでありませんでしたが、 モデルの差なのか個体差なのかはわかりません というか、私が長年お付き合いしている正規ディーラーには こんなふざけた社員はいませんので、ご心配なく それ相応の対処はして頂きましたので

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

確かに古い車は国産車でも時々高速の路肩でボンネットから水蒸気を出して立ち往生していますね。新車だと一般的には考えられないことですが、1500キロは走ってきたわけですから、最初から冷却水がなかったわけでもなく、乗る際の点検では異常がなかったわけで、何かの原因でその日の走行中に急激に冷却水が減ったとしか思えませんね。またセンサーの故障で、冷却ファンが回らずにオーバーヒートしたということも考えられます。以前、ゴルフIIに乗っていた時、ヒーターユニットの欠陥で、ヒーターから冷却水が漏れ、エアコンの吹き出し口から蒸気が噴き出してオーバーヒートしたことがあり、その際はリコールでユニット交換しました。輸入車を十数台乗り継いでいずれもかなり酷使しますが、オーバーヒートにはなった経験はその一度しかありません。V350は旧モデルの時代からドイツではなく確か中東か東南アジアの工場で作られていると思いますが、生産管理の甘さかもしれません。ベースがハイエースのような商用車なので、耐久性は高いと思いますが、いずれにしてもディーラーにはっきりとした原因を究明させないと怖くて乗れませんよね。機械なので国産・輸入車を問わず、故障するものと思っていたほうがいいですが、程度問題ですからね。

happyyuppy
質問者

お礼

ありがとうございます 「センサーの故障で、冷却ファンが回らずにオーバーヒートした」 こちらに近い状態だったようです 冷却ファンを回すスイッチの故障とのことでした ただ、オーバーヒート手前でエンジン停止したのが幸いでした おっしゃる通り、原因がわからないとこの先怖くて乗れません 故障の内容が内容ですもんね 今後の対処を思案中です 

回答No.2

私の知人が、メルセデスに乗っていますが、 良くオイル漏れはしているようですし、 ついこの間も、新車1年目で原因不明でのバッテリー上がりでした。 3~4年ずつで乗り換えていますが、国産車に比べて 故障が多い印象を持ちました・・・

happyyuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メルセデスも色々ですよね 我が家の別のメルセデスたちは1年2年たっても 今のところまったく不具合なく乗っています 車種にもよりますし、個体差もあると思います この車が「ハズレ」でないことを祈ります  

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

オーバーヒートに至る原因が問題です ラジエターから漏れていた… もしくは、センサーが故障した うちの車も、12年目で温度センサーが故障して エンジンが掛からなくなりました 電子機器は、突然壊れますので予兆を感知するのは難しいです 1500kmは走れたわけです 修理すれば、元通りですから 事故にならなかったことを今回は良しとしては如何でしょうか? 高速での故障は、一歩間違えば大惨事に繋がった危険もあったはずです

happyyuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、事故に至らなかった点は不幸中の幸いですね 修理して、元通りになることを願います

関連するQ&A

  • 納車からまだ3ヶ月なのに・・・

    ついてないのかしら??? 先日は「車を傷つけていった自転車」で質問させて頂きました。 今度は、納車してまだ3ヶ月の新車が動かなくなってしまいました・・・(ToT) バッテリーがあがってしまった分けではありません。 電気系統の故障との事です。 初めての新車購入なのでよく分かりませんが、こんな事ってよくある事なのでしょうか??? 去年の12月頃から納車が始まったばかりの車です。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 新車買取

    [初めて質問させていただきます。新車を購入しましたが、即座に単身赴任!!車を手放す事になりました。実家に預けるわけにもいきません。新車で売るといっても損はしたくありません。某大手買取会社がいいのか?何か高く売れるルートは他にあるのか?しりたいです。ちなみに車種はホンダ車で金額は289万円でした。今月末に転勤、車は来週、納車!!どうすればいいのか??会社に言ったら大変だねー。って!!異動が出たのは昨日だろう!!!すいません。宜しくお願いします。]の結果がみつかりませんでした 。ちなみに納車されてないので走行は0です。

  • 納車直後の故障の時は?

    車を新規購入しましたが、納車当日にトラブルが発生し、即刻入院修理となりました。ウインカーの不点灯と多量のオイル漏れです。 こういった場合の、ユーザーがとるべき態度、もしくは与えられている権利等について良く判らないのでご享受いただけませんでしょうか? ・返品、あるいは別の新車との交換を要求する。 ・(代車は出たが)いきなりの精神的ショックや、故障対処の為の時間のロスに対する賠償を要求する。 ・納車前点検の不行き届きを疑い、責める。 ・車が悪いのであってディーラーには責任は無い。はずれに当たった私が不運なだけ・・・となき寝入り。 等など。 (車は正規ディーラーによる輸入車で2002年6月登録の展示・試乗車を50KM走行時点で買い取り9月納車したものです。)

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車バイク故障時の費用について

    初めての質問となります。 拙い文章、無知な事をお許し下さい。 以下、質問時点での状況です。 昨日帰宅中に首都高を走行中バイクが故障し、レッカー移動となりました。 (高速道路で突然走行不可となりましたので死ぬかと思いました。。) 深夜でしたので、バイクを置きタクシーで帰宅しました。 現在もバイクは故障中で高速出口付近の有料駐車場にあります。 バイクは一月半前に新車で購入したばかりで、走行1000km以下で初回点検前で、改造や無理な乗り方はしていません。 故障原因はまだ分かりませんが、自分に問題はなかったと思っております。 首都高と提携のレッカーサービスに運んで頂きました。 購入店に故障の相談をした所、明日以降でバイクを置いてる場所で待ち合わせ見ていただけそうな話になりました。 そこで質問です。 今回の件でかかる下記の費用の中で無料、またはこちらから請求出来そうなものはありますか? また、その場合の相手は購入店、メーカーのどちらでしょうか? (1)バイクの修理代(修理がこれからなので請求されるかも分かりません) (2)レッカー代 (3)解決まで停めている駐車場代 (4)帰宅にかかったタクシー代 もちろん故障原因がバイク自体にあったときの話です。 それでも(1)がせいぜいとは思いますが。 新車購入したバイクがすぐに故障という事態の程度が分からず、どのくらいを狙って交渉すればいいのか分かりません。 是非ともご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 現車下取り後、新車納車までの走行距離について

    新車を購入することになり、 現在使用している車を下取りに出して、 購入資金に充てました。 もう契約は済みましたが、 新車が納車されるまで、 もちろん現車は傷を付けないように注意して乗るつもりですが、 走行距離はどうなんでしょうか? ちょうど中距離の旅行を新車でと、考えていたのですが、 間に合わず、現車で往復700キロほど増えてしまいます。 査定された下取り価格というのは下げられてしまうんでしょうか? 全く自動車の事はよくわからないので、 ご教授頂けたら幸甚です。 宜しくお願いします。

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 納車7日目の新車で事故 自分2:8相手

    種々、参考のために同じような質問を検索し拝見いたしましたが、新車一週間の内容は見つけることが難しかったので、質問させていただきました。 何か解決の糸口となるご回答をいただければと思っております。宜しくお願い致します。 2月22日に納車して、3月1日に事故に遭遇してしまいました。(走行距離250km) 状況:双方向3車線の交差点にて直進車を優先せずに右折してきた乗用車に私の車が横からぶつかりました。信号は双方青ですが、相手方は右矢印が出ていないが右折し、今回の事故に至りました。 走行スピード  私40~50km:相手方30~40km 私の車はフリードスパイクで購入時は約180万円でしたが、今回の修理費用はエアバッグも2つ(運転席、助手席)開き概算で70万以上とのこと。 ですが、不幸中の幸いなのは相手方の方が83歳の男性で、助手席の奥様が同乗していましたが、とっさの判断で私がハンドルを右に切ったことで、助手席の後ろの席のドアへ衝突しました。 奥様は気分が悪いということで救急車で運ばれ、(後日頚椎捻挫と判明)1週間の検査入院で大事をとっているようです。 保険については、双方車両保険に入っているので、車両修理代を払うのは双方ともに保険会社です。 双方の損保さんも口をそろえて言うのは、「私でも乗って7日目の車で事故をしたら、新車に買い換えてほしい旨を伝える」と。私もまったく同感です。 相手方の損保さんへ新車、もしくは同等の車を用意してほしい旨は伝えておりますが、「検討します」という返事でした。ただ、2対8で相手の過失が大 きいとはいえ、私としては相手方のおじいさんに対して請求をすることは今の所、考えておりません。(お金があまるほどあるのなら別ですが・・・) でも、やはり新車7日目で事故に逢い、修理が完治したとしても週履歴ありの事故車に対して残りのローンを払いたくないですし、私の場合、残価設定型クレジットでしたので、3年後の査定に大きく響いてきます。 初めての車購入で、3年後の車買い替えも考えておりました。 新車購入をする直前は、走行1500kmのフリードスパイク(週履歴あり)を150万で検討していましたが、週履歴のある車より新車にしようということでしたが、皮肉なものです。 新車購入に対していろいろな思いはありますので、種々参考のために検索しましたが、ほとんどが残念な内容のものでしたので非常に落胆しております。 過失の割合の通り私にも少しながら過失があるので、贅沢を言って新車にする場合、私も負担しなければいけないかな。と考えましたが、納得がいかないのが現状です。 ここで質問したいことは、納車から1週間の車を、同等の車に買い換えてもらう、もしくは新車にしてもらうことはどれほど難しいのか?です。 乱文になっており、読みにくいかとはおもいますが、日本の法律的に、やはりすべての要素に対して賠償してもらうのは難しいと思っております。ですが納車一週間の車へはどうなのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 新車納車日に走行異常。この場合・・・・?

    日産車を購入し、待ちに待った納車日(先日の日曜)。 車を受け取り、ガソリンを入れた直後の帰宅途中に問題が発覚。 時速30キロ程度なのに、回転数が4000以上。 アクセルを踏み込んでも、スピードが出ず、明らかに試乗と異なる異常な走行。 即、不具合を営業所に連絡。 点検の結果、電気系統の不具合発覚。 即、営業所にて修理をしてもらい、「異常ない」ということで、 車を受け取り。 営業所を出た直後は、正常走行できたのですが、 その日のうちに、再度、2度目の異常を感知。 納車日夕刻に、車を引き取ってもらい、再度修理・点検を依頼。 現在、まだ点検中。 未だ車を受け取りできていない腹立たしい状態。 新車なのに、こういうことって、起きることがあるのでしょうか? このような場合、強気に迷惑費用が請求が出来たりするのでしょうか?