• ベストアンサー

法事の後の会食にお勧めのお店(和食、懐石など)がありましたら教えてくだ

法事の後の会食にお勧めのお店(和食、懐石など)がありましたら教えてください。 法要は東京都町田市真光寺付近で行います。 (最寄駅としては、京王線若葉台駅もしくは小田急線鶴川駅になります) 人数は大人10~15名程度。乗用車数台で移動しますので、駐車場必須です。 移動範囲はできれば車で15分程度がよいのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 町田の「さ蔵」は如何でしょうか? http://r.gnavi.co.jp/a177700/ 落ち着いた雰囲気で、ご希望よりちょっと遠いかもしれませんが、車で20分程度、町田街道に面しているので、迷うことは無いと思います。 駐車場も完備です。 ご参考までに

Sapphire95
質問者

お礼

さっそくのご紹介ありがとうございます。 そうですね・・・ちょっと遠いのが残念です。 地図で見ると、法要の場からは20~30分かかりそうです。 でもお店の雰囲気とかとても良さそうです。 もし今回は利用しなかったとしても、別の機会に親を誘って行ってみたいです。 どうもありがとうございました。

Sapphire95
質問者

補足

先日、母と夫と3人で昼食に行ってきました。 とても良い感じのお店でしたので、ちょっと遠いけれど、『さ蔵』さんを利用することにしました。 お礼が遅くなりましたが、 素敵なお店を教えてくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.3

先週法事で木曽路を利用しました。 個室もたくさんありますし料理もおいしいです。

Sapphire95
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 「木曽路」は前々回の会食で利用し、雰囲気は知っているので今回も一応候補にしてはいるのです。 もし、他にも、どこか皆さんのお薦めがあったらと思ってアドバイスを求めた次第です。 (2番目に回答してくださった方も、木曽路を薦めてくださっています。 やっぱり木曽路が無難ですかねぇ。。。) どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

町田の木曽路でしたら、車で15分程度です。 http://r.gnavi.co.jp/g084623/ 駐車場あり。 しゃぶしゃぶの専門店とおもわれていますが、法事用の会席料理もあり、個室でその場にふさわしいようにセッティングしてくれます。 このようなメニューです。 http://www.gnavi.co.jp/kisoji-t/012.html 梅の花町田店も、そのような席に相応しい店です。 http://r.gnavi.co.jp/g083331/ 駐車場あり、ここも15分程度です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.28.6.2N35.36.2.7&MAPG=E139.27.12.3N35.32.56.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

Sapphire95
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 木曽路は一応候補に考えているのですが、町田店ではなく、多摩ニュータウン店のほうが近いのです(車で15分弱)。前々回の会食に利用したので、どこか別のところはないかなとアドバイスを求めた次第です。 法要の場は若葉台駅と鶴川駅の中間あたりなので、町田駅近くになるとちょっと遠いのです。 梅の花というお店は知らなかったので、別の機会にぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台駅周辺で法事後の会食

    こんにちは。 仙台のお寺で法事をしたあとに、会食をする予定です。 仙台駅周辺で15名程度5000円でしたいのですが、 どこかいいところはないでしょうか? 個室希望です。 中華、和食は問いません。 今週末なので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 八柱で法事後、会食するお店を探しています

    八柱で法事後に早めの夕食で会食するお店を探しています。 人数は5人程度で車移動の予定ですが、乗物酔いをする人がいるので、 車移動も5~10分程度が限界です。 実際に利用されたことがあるおすすめのお店があったら教えてください。 また、コーヒーなどが飲めてちょっと休憩できるようなカフェもありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法事の後に食事をする店を探しています

    2011年12月上旬に父の3回忌法要があります。 場所は東京の杉並区永福、京王線と井の頭線が通っている明大前駅の付近です。 ここで土曜の13時~法事を行いますので、14時くらいに予約が出来るお店を探しています。 ・親戚のみで人数は20人くらい ・車で15分以内くらいで行ける (なるべく甲州街道から近いお店がベター) ・駐車場が5台分以上ある ・お席だけの予約が可能 (多少待ってでも到着後にオーダーして温かい物を食べたい) ・1人当たりの予算は3,000円前後くらいまで 小学1年生が1人居るので、お子様メニューがあると尚嬉しいですが、なければないで何とかなると思いますので、それ程こだわりません。 60-70代の年配者が多いので、やはり和食が良いかと思いますが、それ以外でもお勧めがあれば紹介頂きたいです。 全てでなくても、ある程度でも条件に合いそうなお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 鶴川駅(小田急線)~淵野辺駅(JR横浜線)の定期

    電車の定期について質問です。 鶴川駅(小田急線)~淵野辺駅(JR横浜線)の区間の定期は どこで買ったらいいんでしょうか?小田急線で? JR横浜線で? それと自分は今までSUICAしか持ったことがなく、 定期もSUICAで作っていたのですが、今度からは小田急線も使うので・・・。 小田急線はPASMOなるものなんですよね? この場合は鶴川駅(小田急線)~町田駅(小田急線)までがPASMOの定期で 町田駅(JR横浜線)~淵野辺駅(JR横浜線)までがSUICAの定期という感じで 2枚を使うのでしょうか? それとも1枚で定期を作れるのでしょうか? または違うルートで行くと・・・。見たいなのがあるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、 全然わからない自分に教えてください。お願いします。

  • 大袋~春日部の間で会食ができる和食のお店

    埼玉県東武伊勢崎線せんげん台と武里の間に住んでます。家の新築お礼で会食をしたいと思っています。和食で、座敷のあるおいしいお店を、大袋駅~春日部駅の間で、知っている方教えていただけますか?おすし屋さんや蕎麦屋さんでも雰囲気のあるお店も候補です。よろしくお願い申し上げます。

  • 厚木で法事の食事に向くお店を教えてください

    本厚木駅周辺か、厚木市内で車で行きやすいところで、 法事の会席(15名ほど)を食べれるお店を探しています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。  ・和食(懐石っぽい感じ?)   ・予算5,000円くらい   ・料理が美味しくて、そこそこ高級感のあるところ   ・個室があるところ  

  • 法事後の都内での会食場所を探しています。

    法事後の都内での会食場所を探しています。 宜しくお願いします。 地方から親戚が来るので、東京らしい(皇居がみえる・眺望が良いとか) お店を探してます。 (1)場所は東京駅八重洲口側近辺がいいですが、赤坂・溜池山王あたりでも構いません (2)平日14時半~で、大人6名(4名はお酒は飲めません) (3)予算は8000円/人くらいまで (4)料理のジャンルは問いません 探してみましたが、都内にあまり行く機会が少なく苦戦しています。皆様からの情報を お待ちしております。 ちなみに法要後の食事は、一般の会食のメニューとは内容が違うのでしょうか?今回は 三回忌です。

  • 法事の会食の挨拶について

    先日、義父の1周忌法要をすませたばかりです。 家族関係は、義父(亡)・義母・長男(施主)・長男嫁(私)・長女・長女夫です。 法事会食の初めの挨拶は、長男(施主)がしました。 終わりの挨拶について揉めました。 旦那(長男施主)は「初めの挨拶は施主がするけれど、終わりの挨拶は施主がするものではない!」と断言するのです。 単純に考えて、会食の終わりはどうなるのでしょう? 誰かが御開きらしき事を言わない限り、帰るに帰れないのでは…と思うのです。 私は「終わりも施主が言うのでは?」と言ったのですが、義母も旦那も「それは違う!施主や義母は動くものではない!」とキツク言われてしまいました(泣) ちょうど、運よく会食場所(ホテル)から駅までの送迎バスの案内をしなければいけなかったので、その案内が御開きの合図になった形になり、最後皆さんに「ありがとうございました」と言う言葉もなく、個々に挨拶して御開きになりました。 ちなみに、その送迎バスの案内をみなさんに伝えてくれたのは長女でした。 私としてはどうも納得行きません。 本当に、施主は終わりの挨拶をしなくてもいいものなのでしょうか? 終わり方がどうしても不自然すぎました。

  • 浜松、個室で会食できるお店

    静岡県浜松市浜松駅周辺で、 昼に個室で会食できるお店を紹介してください。 彼女のご両親と会食するのですが、 4人で個室、 和食っぽくて、落ち着いていて、 お昼を一人5000円程度(目安)で、 おいしく食べられるお店、 紹介お願いいたします。

  • 柿生、鶴川駅住みやすさ

    小田急線の柿生、鶴川駅に実際にお住まいの方、飛行機の騒音は結構うるさいですか? またどちらの駅が家族で住みやすいですか? いま、小田急線、もしくは小田急小田原線沿線で住まいを探しています。 町田、相模大野は厚木基地の飛行機騒音がひどくて…。