• ベストアンサー

歯医者さんでタオルかけられますか?

localtombiの回答

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

かけないです。 きっとシャイな歯医者さんなのでしょう。 患者さんがむやみに目を開けてジッと見てきたら、治療に集中できないということからかも知れませんね。

noname#118305
質問者

お礼

まぁ、それ以外にも水とか飛ばないようにだとは思いますがちょっと好きじゃないです、あれ(笑)

関連するQ&A

  • 歯医者にて

    歯医者にて治療される時は、目を閉じますか?開けたままですか? 私行き着けの歯医者は目隠しをしてくれるのですが、昔からのクセで何となく目を閉じてしまいます。 (それに、突然目隠しを取られた時、目が合うと何となく気恥ずかしいですし…笑) タオルや目隠しをかけてくれる方でも、治療中は目を閉じるか開けておくか教えて下さい。

  • 歯医者さんでの治療中の時の目線

    題名の通りなのですが、 歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか? 最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、 目線に困っています(笑) じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を 見てるわけにも行かず。 友人に、 「上のライトを見てれば良いんだよ」 と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに 来る事はよくある事で^^; どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑) 目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、 みなさんはどうしてますか?

  • 歯医者にて

    歯医者で治療中、顔にタオルをかぶせない場合は 眼をあけていてもいいのでしょうか? 私はいつもあけているのですが・・・・ 閉じるのも変かな・・・と リラックスしているような感じがして。 中には怖くて閉じるという人もいるでしょうけど みなさんは、どちらですか?

  • 歯医者さんでの貧血

    先日歯医者に行き、親知らずを抜歯しました。 前回は麻酔も抜歯も大丈夫だったのですが二度目の今回は麻酔をかけ、薬が効くまで間の他の歯の治療の間もタオルを掛けられていました。 途中何度か口をゆすぐ為にタオルを外されたのですが目が眩しくてチカチカしての繰り返しをしていざ抜歯…かなり頭を強く押され歯を揺られ抜歯と治療も終わった後止血をしている最中に足に力が入らなくなり視界はぼんやりとして脳貧血状態になってしまいました。元々おこしやすい体質なので気持ちが悪いことを伝えて治療台に寝たまま頭を低くして5~10分休んでもとに戻りましたが初めてのことでした… タオルを掛けられていた為なのかは分かりませんが最近の歯医者さんはどこでもタオルを掛けますよね!?別に邪魔でも嫌でもないけれど… 歯医者さんでその様な経験をされた方いらっしゃいますか!?

  • 歯医者についてお伺いします。

    歯医者についてお伺いします。 虫歯治療の為歯医者に行こうと思っているのですが、 自分は歯医者のライトがとても苦手な為、治療の際に顔にタオルをかけて治療をしている歯医者を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 栃木県で宇都宮から南であればありがたいです。

  • 変わった歯医者さん

    昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

  • 歯医者で

    最近数年ぶりに歯医者に通っているのですが、疑問に思いました。 皆さんは歯医者で治療を受けるとき目を閉じていますか、開いていますか?

  • 歯医者ってこんなもん?

    小児歯科を主にやっているようなとこに初めて行きました。 古くて昔からあるような建物で、医者はベテランっぽいおじさんでした。 最初に問診するときのことです。診察台に私は座って、右手後ろから医者が話しかけてきたんです。私の視界には誰もいなくて、症状を話すのに戸惑ってしまいました。 どこに向かって喋ればいいんんだ?と。指差しで説明もしづらく、仕方なく無理な体勢で後ろを向き医者に話しました。 そのあとは淡々と治療が始まったんですが、口回りに水が飛びまくり、痛くて思わず顔をしかめても気にかけてくれず。治療後は質問する隙もなく終了でした。 地元の歯医者は親切丁寧で、目隠しもしてくれるし良かったから 余計ひどく思ってしまいました。

  • 歯医者さんのこの行為について

    今行っている歯医者さんの話ですが、治療をするときに胸の辺りにタオルを置かれます。 これは、水が飛び散って洋服が汚れないようにしていると思いますが、 その胸の上に置いたタオルの上に、医療器具を乗せます。 その医療器具を取るとき、先生の手が胸に当たることがしばしばです。 胸の上のほうならともかく、たまに胸の中心に手が触れることがあります。 先生はもちろん治療中なので、変な気持ちもさらさら無いと思いますが、 歯医者の先生が、胸の上に置いたタオルの上に医療器具を乗せることは一般的なんでしょうか?? 変な質問ですみません。。。><

  • 歯医者さんでの視線の行方

    どのカテゴリに相談すればよいのかわからないのですが、歯医者さんでのことなのでこちらでよろしいでしょうか。 いま歯医者に通っています。 治療をしてもらっているときに、どこを向けばいいのかわかりません。 今日、間違って一瞬先生の目を見てしまいました。 先生も嫌だったでしょうが、私も恥ずかしかったです。でも、先生と目が合わないようにするにはちょっと角度的にむつかしい場所の治療です。 美容院でシャンプーしてもらっているとき顔にガーゼをあてますが、そのときは目をつぶっています。でも歯医者で目をつぶるっておかしいでしょうか。 こないだは痛いふりをして目をつぶってみました。繭に眉間を寄せたりして工夫を凝らしました。 でもだんだん眠たくなってしまったので、口も同時に閉めてしまい、先生が「neneさん!?大丈夫ですか!?」とびっくりされてました。 みなさんはどうしていますか? いい方法があれば教えてください。