子供が怒って力強くノートPCを閉じた後から起動するのが遅い上、画面が固まる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 子供が怒って力強くノートPCを閉じた後から起動するのが遅い上、画面が固まってマウスもキーボード操作も不能となり強制終了で電源ボタンの長押しで電源を落とさなければなりません。デスクトップの背景までは出てくるのですが、タスクバーが出なかったり出てもインジケーターが表示されない。
  • Norton360でウィルスチェックをすると「内部プログラムにエラーがありました」というエラーで出来ません。エラーコード:0x8007045A 3038:104 調べると0x8007045Aはレジストリブースターで修復できるとありましたが、パソコンの初期化のほうが安全のようです。
  • 力強くノートPCを閉じたことから考えると、HDDの損傷してしまったことが原因なのかなと思っているのですが、他のパーツの損傷なども考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が怒って力強くノートPCを閉じた後から起動するのが遅い上、画面が固

子供が怒って力強くノートPCを閉じた後から起動するのが遅い上、画面が固まってマウスもキーボード操作も不能となり強制終了で電源ボタンの長押しで電源を落とさなければなりません。 デスクトップの背景までは出てくるのですが  タスクバーが出なかったり 出てもインジケーターが表示されない。 Norton360は×印になります。 DELL製 INSPILON 2200  メモリ768MB OS Windows XP SP3 セキュリティソフト Norton360 4.0 セーフモードで起動させるとマウス、キーボード操作は出来ます。 普通に終了もできます。 しかしながら システムの復元を試みようとすると 「問題が発生したため rstrui.exe を終了します」というエラーが出ます。 Norton360でウィルスチェックをすると 「内部プログラムにエラーがありました」というエラーで出来ません。 エラーコード:0x8007045A 3038:104 調べると0x8007045Aはレジストリブースターで修復できるとありましたが パソコンの初期化のほうが安全のようです。 HDDの耳を近付けると かすかにカリカリという音が聞こえます。 とても小さい音なので異音といえるのかどうか微妙です。 力強くパソコンを閉じたことから考えると やはりHDDの損傷してしまったことが原因なのかなと思っているのですが 他のパーツの損傷なども考えられるのでしょうか? どうにかして修理したいと思っていますので 他に何かわかることがありましたら何でも結構ですのでどうか教えてください。 チェックディスクをするとHDDの損傷が悪化するらしいので データ保存できてから チェックディスクは場合によって考えています。 パソコンの初期化(リカバリ)、HDD交換なども考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3
red-spinel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 DELLの診断プログラムについて拝見させて頂きました。 これは私も全然知らなかったので大変助かりました。 まずこの方法で調べてみようと思います。 結果は後ほど 補足にアップさせて頂きます。

red-spinel
質問者

補足

診断プログラムを行いましたところ HDDで9ヶ所エラーが出ました。 早めバックアップをしてHDDの交換をしたいと思います。 余談ですが DELLのパソコンが古いのか BIOSの画面が全然違っていたのと文字の表記も違っていて それとCDから起動の画面も少し違っていたので 不安になり少し悩みましたが なんとかできました。^^ 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

液晶を強く閉めたことによるショックで、HDDに大きなダメージを与えてしまったことに間違いないでしょう。起動出来ている内にリカバリーCDの作成が出来ていなければ、何を置いても作成して下さい。出来れば万一のことを考え2セット作成することを強くお奨めします。 その後にHDDの丸ごとバックアップツールで、HDDのクローンを外付けHDDへ作成して下さい。HDDにトラブルが発生しているクローン化は、やはり市販のAcrinecが安定しています。15日間と期間の限定はあるもののフル機能が使える体験版もありますので、これがお奨めです。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html 何れにしても早い時機に正常なHDDに換装してリカバリーをしないと、何時クラッシュをしても不思議はない瀕死の状態であることを理解しておくべきです。

red-spinel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはりHDDの損傷のようでした。 おすすめのソフトも参考にさせて頂き 早めにバックアップをして HDD交換をするつもりです。

回答No.2

起動している状態で閉じてしまったのならHDDにダメージを受けた可能性が より一層高まります。状態から察するにHDD不良だと思います。 後、他で心配なのは表示部(LCD)の損傷ですね。 表示に問題ないようでしたら大丈夫だと思います。 今のうちにバックアップを試みて頂いてからリカバリをして、それでも動作が おかしいようであればHDD交換になると思います。

red-spinel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 起動している状態だったのかは未確認なので 子供が帰宅したら確かめてみようと思います。 LCDのほうは大丈夫です。 バックアップも早めに行いたいと思います。 HDDに問題がなければリカバリで それでもダメならHDD交換ですね;; その他に異常がなければいいのですが。 他の方のご回答にあった DELLの診断プログラムをまず試そうと思っています。

• aokii
回答No.1

力強くパソコンを閉じたこと、HDDの耳を近付けると かすかにカリカリという音が聞こえることから、ますパソコンの初期化(リカバリ)を行ってダメならHDD交換をお勧めします。

red-spinel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 同様の考えをいただけて やっぱりと思い、心強くなる事ができました。