• ベストアンサー

PCが起動できなくなりました

ネット閲覧中に突然ブルーバックになりマウス・キーボードとも受け付けなくなりました。 「UNMOUTABLE_BOOT_VOLUME」と表示されておりどうやらHDDにエラーないし物理的な故障が発生し正しく読めないみたいです。 もう一台のVISTAパソコンにてネットで調べたところ 回復コンソールを使ってチェックディスクが有効とありました。 ブルーバックになったパソコンは富士通のデスクトップPCで、起動ディスク・XPのインストールディスクともなく、回復コンソールを導入できません。 また、VISTAでマイクロソフトのページからXPsp2用の起動ディスク作成ツールをダウンロードしてみましたが、OSが違うためかexeファイルが実行できず、作成メニューに変遷しません。 知り合いにXPのインストールディスクを保有している人もなくお手上げです。 なんとか、復旧させファイルを取り出したいのです。 どなたか、リカバリー以外の解決策または強引ですがXPsp2用回復コンソールのCDイメージそのまんまを公開しているサイトをご存知の方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

少し難しいですが http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html ただ、CDブート回復コンソールCDを作るにはXP以下のOSでないと 難しいので、HDDを取り出し外付けユニットか変換ケーブルでUSB 接続し、VistaPCでデータを救出してから、エラーチェックと、 ついでにコマンドプロンプトで修復も。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/vista/012%20cmdprompt/cmdprompt.htm コマンド一覧 http://ykr414.com/dos/ これでだめならリカバリーし、回復コンソール用CD作りましょう。 ただ、部分的にグレーなところもあります。 ついでに、緊急起動ディスクも作っておく。 私は、ここを参考にXPの各バージョンごとに作りました。 (自作なのでOSのCDあるから必要ないけど友人等のサポート目的で)

momochan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんのお礼にも書きましたように 今度の土曜日に復旧を試みてみて、それでもだめなようなら 教えていただいたようにやってみます。

momochan77
質問者

補足

回復コンソールを実行し chedsk /p /r してみたのですが、ドライブをチェックできませんでした と出て 改善には至りませんでした。 HDDを取り出す技術までないので 今回はリカバリしました。 今のところ問題は起きていません。 今回データは残念でしたが 重かった起動が数段速くなり快適になりました。 近いうちに再びブルーバックになれば 故障が近い様なのでHDDの取り出しをやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も FUJITSU FMV D5240 を使っています。 HDDを 交換しているとき BLUEになり 動作しなくなりました。 そこで ケースカバーを外し マザアーボード上の BACKUP電池(ボタン型)を外して BIOSをクリアーしたら 正常に動作しました。 一度 試みてはどうですか。

momochan77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
momochan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問前にそのページは確認していました。 当方は 起動ディスクがない、作成できる環境にはない ので、別の方法がないか質問してみました。

• jein
回答No.1

物理的故障だったらどうしようもありませんが、HDDを取り出して USB接続にするアダプタなどを介して外付けドライブとして他のマシンに繋げば 物理的に異常がなければデータは読み込みできます。 この方法で必要なデータのみバックアップをとった上で、新しいHDDに交換後 OSを入れ直すしかないでしょうね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/13/news096.html

momochan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いが、CDブート用のディスクを作ってくれるとのことなので今度の土曜日に復旧を試みてみます。 それでだめだったら、教えていただいた方法でデータをバックアップしリカバリします。

momochan77
質問者

補足

回復コンソールを実行し chedsk /p /r してみたのですが、ドライブをチェックできませんでした と出て 改善には至りませんでした。 HDDを取り出す技術までないので 今回はリカバリしました。 今のところ問題は起きていません。 今回データは残念でしたが 重かった起動が数段速くなり快適になりました。 近いうちに再びブルーバックになれば 故障が近い様なのでHDDの取り出しをやってみたいと思います。