• ベストアンサー

皆さんは数式において,ラテン小文字やギリシャ小文字をどのように書いてい

皆さんは数式において,ラテン小文字やギリシャ小文字をどのように書いていますか。画像を添付してお示しください。 わたしは次のように書いています。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.3

国際語学社「ギリシャ文字の第一歩」によれば δは逆向き、λとχは順番が逆になっています。 あとはαは私も質問者様のように書いていますが gと同じように書くようになっています。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はこのように書いています。 違いを挙げれば、 全体的にブロック体気味。 xがクロスするタイプ。 δとσとχが逆。 くらいですかね。 lは紛らわしくない時と紛らわしい時で形が変わります。 あと、ファイナルシグマの方は一応書いてはみたものの使った覚えがありません。

noname#157574
質問者

お礼

>全体的にブロック体気味。 >lは紛らわしくない時と紛らわしい時で形が変わります。 我々の世代は基本的に筆記体で書いておりましたが。bは筆記体で書かないと6と誤読されるおそれがあります。lも筆記体で書かないと1やIと誤読されるおそれがあります。sはSと混じったときは筆記体で書かないと区別が付かなくなります。xはドイツ語式の筆記体で書かないとχと紛らわしくなります。zもドイツ語式の筆記体で書かないと2と紛らわしくなります。 >ファイナルシグマの方は一応書いてはみたものの使った覚えがありません。 数式においてはまず使わないでしょうね。 以上,おっさんからのコメントでした。

回答No.1

質問者さんとほとんど同じですが、 「σ」が逆周り、「χ」も1と2が逆でした。

noname#157574
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数式において,ラテン小文字はどのように書いていますか。

    数式において,ラテン小文字はどのように書いていますか。

  • 数式内においてどのようにギリシャ文字を書かれますか。わたしはこのように

    数式内においてどのようにギリシャ文字を書かれますか。わたしはこのように書いています。

  • 数式で使われるギリシャ文字について

    資料作成のため印刷物に記載されている数式をパワーポイントで作成しています。数式に使われるギリシャ文字は数式エディタで入力しています。 その中で「F」に近い文字で、どのように入力すればいいのかわからない文字があって困ってます。 何かのフォントを指定すれば出る文字なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • α、β、γ、θなどギリシャ文字を数式使ったのは誰か?

    α、β、γ、θなどギリシャ文字を数式使ったのは誰か? アルファベットのa,b,c,などを定数に、x,y,zなどを 未知数に充てたのはデカルトですが、上記のような ギリシャ文字を数学や理科に一番最初に充てたのは 誰ですか?

  • ラテン語とギリシア語、どっちが魅力的??

    こんにちは。 私は今大学2年生なのですが、古典のラテン語と古典のギリシア語の どちらかを学びたいと思っています。その授業は古典のテクストを 簡単に訳したり意味が分かる程度にするくらいの入門の授業です。 ラテン語もギリシア語もどういう使われ方をされていたのかとか よくは知りません。どちらも新約聖書などに関わっているのは知って ますが。 私が知っているのは、 ラテン語 ●ギリシア語よりも簡単 ●聖書が原典で読める ギリシア語 ●ラテン語のもとになっている ●いろいろと難しい ●文字がおもしろい 一応ネットで調べてみてこれくらいです。 みなさんがこれらの言語を習って得したことや、どちらがおすすめかとかのポイント教えてください。 一応キリスト系の大学に通っています。

  • ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいい

    ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいいCD付き本や画像データはないですか?本を読まなくてもギリシャ語の文の直後に日本語が付いている様なのが欲しいです。英語の研究をする際助けにしたいのです。

  • WORD2000/数式中のギリシャ文字が印刷すると化ける

    海外の論文を翻訳していますが、元ファイルがPDFのみなので、文中の数式はMicrosoft数式3.0を使って自分で書いて(写して)います。 数式中にギリシャ文字が含まれているのですが、モニター上ではちゃんと表示されるのに、印刷すると化けてしまいます。ちなみに元のPDFファイルを同じプリンタで印刷しても化けません。何が悪いのでしょう? どなたか心当たりがあれば、是非教えてください!お願いします。

  • ラテン語かギリシャ語で

    どんな時も貴方を愛してる を ラテン語か、ギリシャ語 で 文を作って欲しいです!!

  • 算数から数学記号やラテン文字などを使いまくるべきか

     算数から数学記号やラテン文字、ギリシャ文字を使いまくるべきだと思いますか。  私は使いまくるべきだと思います。数学になってギャップを感じないようにしたいからです。

  • Microsoft 数式3.0での文字化け

    Microsoft 数式3.0について質問です。 Wordにてこの数式エディタを使うと、数式の入力中は文字がきちんと表示されるのですが、入力を終えると、=は●に、ギリシャ文字は▯に、+や-なども化けます。どうしたら直るのでしょうか。わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。