• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵確認後低体温が続く)

排卵確認後低体温が続く

syoubupuの回答

  • ベストアンサー
  • syoubupu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

同感です。ホント、無排卵なら早く次の機会に頑張りたいですよね。 私はデュファストンを10日間飲んでいたせいもあって、飲み終えて2日後に生理がきました。なので、周期はいつもとたいして変わらず31日でした。 私の場合は、先月化学流産をしたので、薬を飲まずにほっていたらもっと周期は長くなっていたのではないかと思います。 私は周期13日目に14ミリの卵胞を確認しました。周期20日目にエコーで排卵済みを確認してもらって(内膜も12ミリありました)、その日からデュファストンを飲みだしたのですが、やはりエコーでの排卵済みの確認の時の見落としではないかと疑っています。。。なので、デュファストンを飲まなければ、いつもよりだいぶ遅れてでも排卵していたのではないかと思ってしまってます。(化学流産後はよく排卵が遅れると聞くので) リセットしてしまった今となっては、何を疑ってっも仕方ないんですけどね。 私は基礎体温をつけだして2ヶ月なので、まだまだ自分の周期を把握できていませんが、質問者様のように、毎月しっかり高温期があるのなら、次の周期は大丈夫ですよ。何の問題もない女性でも、無排卵はたまにあるみたいですしね。お互い、頑張りましょうね。

debudanna
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 ここ5日ほど茶色いおりものがあり、体温さえ低くなければ着床出血と思って浮かれているところでした(苦笑)。周期は35日くらいなので生理まで数日ありますが先生曰くちゃんと体温高くさせてから出血させた方がきれいなリセットになると思う。それで周期が数週間遅れても「急がば回れ」の考えで行きましょうとのことでルトラールを7日分処方して頂きました。飲み終えて2日後にくればいいな~と願っているところです。しかし回答は今のところsyoubupu様だけですね。やはり今回のようなことはめずらしいのでしょうかね。 化学流産とても残念でしたね...。私も流産を2回経験しております。しかし悪いことばかりが続くことはないと信じて頑張りましょうね。お身体ご自愛ください。

関連するQ&A

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵済み?

    二人目が欲しくてクロミッド処方され不妊治療再開しました。月曜日は周期9日で卵胞19mm内膜5mm本日、わけあってかかりつけではない病院へ。卵胞23mm内膜9.5mmでした。先生は初めて診るのでわからないけど、もしかしたら排卵済みかもしれない、念のため注射を打って排卵を促しました。エコーでみる限り子宮内膜は取り立てて白くは見えず、卵胞はただ、丸いけど満月が少し欠けてるような白い部分がありました。 タイミングは日曜日夜中に取っています。福さん式からすれば良いタイミングですがそれ以外は取れませんでした。 クロミッドは心配していた副作用もなく安心しましたが…新たに心配の種が出来てしまい…。 排卵中だったとしたら今夜のタイミングは無駄ですよね? 宜しくお願いします!

  • 排卵の確認について

    教えて下さい。海外在住の41歳です。去年、おととしと2回流産の後、不妊治療を始めました。今月は日本へ一時帰国(1週間ほど)の予定があるので、排卵誘発剤や促進剤はお休みしました。エストロゲンは飲んでいます。この何ヶ月、周期は30-32日くらいです。第10日目に薬をもらうついでに超音波をお願いしたところ、卵胞は10mm 子宮内膜は6mmでした。本日第19日目で、体温があまり上がらないので超音波を撮ってもらったところ、先生に「もう4,5日前に排卵したよ、黄体化してるよ。排卵液がここ見えるでしょ。子宮内膜は10mm。」と言われました。しかし基礎体温がいつもの高温期辺りの体温に達せず、昨日はぐっと下がってしまったので、ちょっと心配しています。先生は「卵巣年齢検査の値がものすごく低いので、卵子の発育が悪いせいで黄体機能不全になっているのかも、プロラクチンも割と高いのでそれもあるかも、もう1回血液検査しましょう」と言いました。海外に住んでいるので、日本のサイトをいろいろ見ているのですが、本当に排卵したのか、それとも黄体未破裂卵胞ではないかと心配しています。 排卵したかどうかの確認はどこ、何を見ておこなわれるのか、日本でも卵胞液が判断材料になるのかを知りたくて質問致しました。 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 排卵後の子宮ってどうなっていますか?

    こんにちは。妊娠を希望しています。 お尋ねしたいのですが、排卵後の子宮ってどのようになっているのでしょうか? 先日、卵胞チェックをしに行ったら、もう排卵した後でした。(生理周期15日目に行きました) 先生に「昨日、排卵したと思いますよ」と言われました。確かに、基礎体温も病院へ行く前日が低く、行った日から高温になりました。 先生は、体温で排卵日を昨日とおっしゃったのでしょうか?それとも、内診で子宮の状態を見て判断されたのでしょうか? ちなみに、子宮内膜は12.1mm 卵胞液が確認できました。 排卵日翌日がこういう状態なんでしょうかね。。。? 質問だらけでわかりにくいかもしれないのですが、お返事いただけるとうれしいです。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • クロミッドと体温

    生理周期28~32日 D14~16で内膜10mm、卵胞22mmくらいで排卵 《D13卵胞チェック》 内膜:10.1mm 左:小さい卵胞数個 右:20mm×16mm1個(楕円形) 卵胞チェックは去年10月からはじめて先月まで毎回左からの排卵です。 今周期は珍しく右が育ち、右からもうすぐ排卵と言われました。 ですがD22でも36.28℃と低温なので排卵チェックにいきました。 すると体温をみてすぐ未排卵だねと言われ、内診すると右の卵胞はなくなっていて左には数個卵胞があり、うち一つが16mm×15mmでこれが育って排卵するはずと言われました。 そこでこの卵胞を確実に排卵させるためにとクロミッドを5日間処方されました。 5日間飲んでる間に高温期になったら排卵した可能性があるので飲むのをやめて診察に来てと言われているのですが、昨日の夕食後はじめて飲み、今朝体温測ったところ36.65 ℃と高温でした。 でも16mmの卵胞が排卵したとは思えないので今日もそのまま服用しようと思ってます。 大丈夫でしょうか。 3日くらい高温が続いたら服用をやめ診察に行こうと思います。 クロミッド服用は低温期に体温あがるのは普通ですか??初めて飲むのでよくわかりません。 このまま様子見でいいと思いますか? ご意見ください。お願いします(>_<)

  • 排卵後の卵胞の見え方。

    先日、卵胞チェックに行ったら、28×24mmで、LHサージもあり、 排卵まじかという事で、念のためhcgを注射しました。 その翌々日に基礎体温が上がりましたが、排卵確認のために病院に行き、卵胞をチェックしてもらうと、21×16mmで、縮んでいるので排卵後でしょう。。と先生に言われました。 排卵すると、卵胞は形が崩れたり、消えたりすると思っていたのですが、小さく縮むこともあるのでしょうか?? 先生のことは信用しているのですが、少し不安になってしまいました。

  • 果たして排卵されたのか、無排卵なのか・・・

    排卵検査薬を使っていますが、もっと正確な排卵日を知りたくて 不妊外来に行きました。 初診時に超音波で卵巣の大きさを測ってもらったところ6~8mmでした。 20mm位になったら排卵すると先生に言われ 6日後に再度測ったら(←初診とは違う先生) なんと卵胞が確認できないとのことでした! 「排卵しちゃったのかなーそれとも無排卵かな」と先生は首をかしげていましたが その理由は 超音波でみると  子宮内膜が薄い。  もし排卵されていたら画像に白く映るはずのにそれが見えない。 6~8mmくらいまでは確実に卵胞が育っていたはず。それが見えないとは やはり排卵されてしまったのか?内膜が薄いとの通り、無排卵の症状なのか? どちらの可能性が高いのでしょうか。 無排卵でも卵胞は途中まで大きくなるものですか。 排卵した可能性もいわれつつ本来なら排卵日なので、その日一応子作りをしてみましたが無駄だったのでしょうか。 生理は極めて順調です。基礎体温は高温期が短めなんですが。 次回、ホルモン検査をやることになりました。 卵管造影検査もやるみたいですが、激痛なのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 排卵日はいつだとおもいますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 ●4/22日 体温・・35.78度 卵胞 16.6mm×14.9mm 子宮内膜 7.9mm 先生に「排卵まであと2.3日なので、24日に性交するように」と言われる。 排卵検査薬をもらう(ゴールドサイン) ●4/23日 体温・・36.23度 LH反応陰性 ●4/24   体温・・36.13度  LH反応陰性 夜中も陽性反応がないため、性交せず。 ●4/25 体温・・35.96度  病院で卵胞チェックを行う。卵胞20.7mm×20.5mm 子宮内膜9.2mm ※排卵検査の反応(アメリカ製の150円でよく売っている検査薬)ラインの濃さを10段階評価 11:00・・・4  18:00・・・9  21:00・・・10   夜性交 ●4/26日 体温・・36.70度   1:00・・・10  11:00・・・10  22:00・・・3  夜性交 質問させてください (1)排卵は一体いつ起こったのでしょうか? 基礎体温を見ると一番体温の下がる4/25日が排卵の可能性が高いですよね? LH反応を見ると4/27日の深夜(LH反応後、36時間後排卵とした場合) ではないかとおもうのですが、基礎体温と、LH反応はどちらを重視したらいいのでしょうか? (2)このデータでは、性交をいつするのが一番ベストだったのでしょうか? 24日はLH反応がなく、自己判断で見送りました。24日の夜が一番良かったのでしょうか? (3)病院の先生にはLH反応が陽性となってから、36時間後に排卵といわれています。 卵胞チェックのために通院して、当日に陽性反応が出ていたときも、「今晩ではなく、明日性交してください。」 といわれます。ただ、他の文献を見ると、「12時間~24時間」と書いている所もありますよね? 遅いのではないのか?と心配になるときがあります。 今の定説ではどれが一番正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 排卵後の体温が。

    お世話になります。きのう排卵チェックで排卵済み、内膜12・5mm基礎体温は最低でした。帰りにHCGを打ちましたが、今朝体温が上がりません。(36・2)排卵しているのにどうしてでしょうか?