• 締切済み

【男性に質問】ホンネで!奢ってあげる?それとも割り勘?

【男性に質問】ホンネで!奢ってあげる?それとも割り勘? このサイトでもよく水掛け論になっていますが、彼女、もしくはこれから恋愛に発展しそうな女性とのデート代は奢るべきなのか、割り勘なのか… こちらで女性のホンネを聞いてみたら、思った通り~~といった感じでした^^; http://okwave.jp/qa/q6189548.html 私個人としては最初のデートは奢ってもらいたいです。 最初から割り勘で~と言われたら男女の仲には進まないです。 別にただメシ食べたいってわけじゃないんですよ?(笑) 付き合って、距離が近づいてからは交代で払うとかで、ずーっと常に奢ってほしいわけじゃないんです。 でも、レジの前でちまちましたり、「じゃぁ3000円でいいよ」とか言われるのはイヤです。 高校生じゃないんだから と思ってしまいます。 男性のみなさん、ほんとは奢りたくないのでしょうか? 上記の質問の回答に、『奢るのは下心があるに決まってる』といったご意見があったのですが、私の周りの男性にはそんな人ばっかりじゃないんですけどね… 男性のみなさんの理想ってどんな感じなんでしょう? もしよかったら教えてください。 参考におおまかな年齢とご職業も書いていただけると嬉しいです。 (私は28歳 会社員です) よろしくおねがいします★

みんなの回答

• maxheart2
回答No.15

払う払う払う~~!そりゃもちろん奢りますがな! 下心云々言われっかもしれんけど、わざわざ時間割いて付きおうてくれとんねんもん!それに対するお礼みたいな意味もありますねん。 ところでや奢る奢らん、こんなモン個人個人の裁量でやりゃあええわとおもとったんやが、のっけから「奢りたくない」ていうヤツの気持ちが分からへんわ‥‥‥。 まぁ自分に都合悪い意見は抹殺するわ、突っ込みドコロ間違うような人達やさかい、話にもならへんし話たトコで一生掛かっても意見は平行線のままやろやから正直時間の無駄!金輪際相手する気はさらさらあらへんさかいもうどうでもええしな。 って事で女性の皆さん、俺は奢る!しゃーけど気ぃ付けときや、黙って払っとるだけやない、払われた相手の態度も見とるんやで!払ってもろて当然みたいな態度やったら2度と行かん。要は基本払うけど気ぃ良く出させてくれ!ちゅーこっちゃ。

cherry6_9
質問者

補足

国内出張、海外出張と続いてしまいお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 近々必ずお礼を書かせていただきますので少々お時間をください(><)

• nakadasi7
回答No.14

maxheartさんへ ちょっと気に成ったので、回答ではありませんが、再投稿します。 ---------------------------------------------------------- ryoryoryo1254様 ここはQ&Aやさかいあんたがあんたの考えで質問者さんに講釈垂れんのはかまへん。 この際奢る割り勘の話なんぞどうでもええわ。 ただな、我がに相対する意見を「柔軟性のない考え方」だの、「日本人でご馳走したがる人は下品です」やいうのはどういうこっちゃねん? それって無茶苦茶失礼な言い方やないか? ---------------------------------------------------------- 女性版の方をご覧になりましたか? あちらの方の意見では奢らない男に対する、人格否定が盛んです。 質問者さんも女性版においてそれに同調されているので、反対側の人格否定意見 (つまり今回の意見)も意見として捕らえられるはずです。 自分の意見にデコレートするトッピングみたいなものですね。 もしダメならフェアでは無くなってしまいますからね。 ではでは。

cherry6_9
質問者

補足

国内出張、海外出張と続いてしまいお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 近々必ずお礼を書かせていただきますので少々お時間をください(><)

• hunaskin
回答No.13

50代、人生の大半はヒモで過ごしてます。 基本的には、奢りたくないです。 奢らない、ってのはまあ私がケチで貧乏だからなんですけど、そもそも大抵の相手ははじめから御馳走してくれるつもりか、割り勘で行こう、って言うんだからその意向も無下にはできないですしね。 相手も私が貧乏人だなんてことははじめからわかっていて誘い誘われしているわけなんで、奢らないからといって不都合が生じたりはしないわけです。 理想なんてものはありません。こういう現実で充分、というかそうして行くしかないというか。 高校生や大学生の姪や遥か年下の同僚には奢りますよ。 まあ、そういう相手ならさすがに余計に金を持っているのはこっちだし、立場も対等じゃ無いわけだし。 あ、いや、年下でも同僚だと奢ってもらう事も多いからチャラか。 まあとにかく、お付き合いする方向に進みそうな女子相手でもあまり奢ったりしませんでしたねえ。 ずっと若いころの事ですが、後になって「いきなり割勘だったから驚いた」とか相手に言われたことはあります。その時は、ああ「奢る男」って本当にいて彼女はそれまでそういう類と主に付き合ってきたんだなあ、と改めて実感しました。 でも、奢らない男ってそれはそれで質問者様みたいな方にとっては、その後関わり持たずに行く為の判断材料になるわけだからその方が便利でしょ。 書き散らすだけ書いておいて、不適切だったら削除しといて、なんてこと言える無責任。 質問者に削除の権限があるわけじゃない、なんてごくごく単純なここの仕組みも直感できない程度の判断力。 でも「男の甲斐性」なんてことを言ってみたりする。

cherry6_9
質問者

補足

• maxheart2
回答No.12

ryoryoryo1254様 ここはQ&Aやさかいあんたがあんたの考えで質問者さんに講釈垂れんのはかまへん。 この際奢る割り勘の話なんぞどうでもええわ。 ただな、我がに相対する意見を「柔軟性のない考え方」だの、「日本人でご馳走したがる人は下品です」やいうのはどういうこっちゃねん? それって無茶苦茶失礼な言い方やないか? 世の中には人間の数だけ考え方があるんや。それをいきなり自分以外の意見を否定し、自分の意見がさも正しいかのような言い回しはガチガチの石頭にしか見えんで。 そんなあんたの考えがワールドスタンダードなんか?俺が間違っとるのか? ‥‥そんな問題やないやろ、もう一回言うがここはQ&A。意見述べるのは結構やが、他人の意見を馬鹿にするのはやめんかいな。何より誰もが閲覧できるこないな場所でそんな書き込みするあんたの品性を疑われまっせ。 あっ・・・・質問者さん、勝手にQ&Aに関係ない意見してすんまへん。 気になるんやったらこの回答削除しといてんか、たのんます。

cherry6_9
質問者

補足

回答No.11

既婚40代です。 みんなが知ってるような会社の役員しています。 ご相談の内容からして、質問者様は、ご自身の中にある、 「デート代は男性が出すのは当然」という考え方を再確認したいようですね。 と、申しますのは、 >デート代は奢るべきなのか、割り勘なのか… >こちらで女性のホンネを聞いてみたら、思った通り~~といった感じでした^^; というところ。 他とは違う目立つようなタイトルのつけかた【~】。 アンケートなのにカテゴリの違うカテゴリに書いている。 ~べきという表現。 それから、もうひとつの方も見てみましたが、人によりきりで男性が出す派の人もいれば 割り勘派の人もいるようでしたが、その中でもご自分に合う形の回答をされていた方のみを 取り上げ、思った通りだとおっしゃっているところ。 ここからわかることは、ご自身が思っていることに同調している人を探しているだけであると 推測できます。そして、そこから、(一部を除いた)皆もそう言っているし、 自分のやっていること、思っていることは正しいのだと、再認識したい現れだということです。 それはさておき、アンケートにもお答えいたしましょう。 大学の頃から様々な女性と付き合ってまいりましたが、 今の家内にあたるまでずっと割り勘というか、自分のために使う金はお互い自分で 出すのが当たり前でしたね。 プリシンプルのしっかりとある人はわざわざお金を出さなくても人はついてきます。 現在、女性にご馳走している男性方、定年或いはご馳走するのを辞めれば確実に パートナーが離れていきますよ。 何故ならそれ以外につなぎとめるだけの方法を講じていないからです。 昨年のNHKのTV特番で結婚というテーマでこんな回答がありました。 「定年したら夫には死んでもらいたい(お金を稼げなくなるので)」 という回答に同意した女性はなんと68%にまで達しました。 どれだけ世の女性が「金」に固執しているかがよくわかるテーマでした。 現に、質問者を含め、女性は自分から相手にご馳走しようとせず、 金にはこだわらないとは言いつつも、このようにテーマを設けてしまうほどですから 女性に対する金のファクターは非常に大きなものであると言わざるを得ません。 ご自身が >最初から割り勘で~と言われたら男女の仲には進まないです。 こう言っているように、初めから金の有無で男を見ているということは 説明せずともわかると思います。 類は友を呼ぶという言葉があります。 私の周りでは男性も女性にご馳走しませんし、 女性も男性にねだることはほとんど聞いたことがありません。 ですから、質問者様の周りにはご馳走することが当然という男性だけが 集めるでしょうね。 日本人は年々物事を考えない傾向になりつつあります。 そういうものだから、という表現で理解し、何故そういうものなのか? ということを一切考えようとしません。 その結果がこれだと思いますね。 金をたっぷり払うのが、スマートだとか、男気だとか、そういうものだと思い込んでいる。 だからスマートや男気というと、金をたっぷり払うことだと思い込み、 何故そう言われるのかを一切考えない。 スマートさ、男気は他の手段でも表現ができますが、まるで01思考のように それしかないと思い込んでいる。まるで、柔軟性のない考え方です。 受験戦争の副作用ですね。 それに対して海外では、誰もがご馳走する=何か裏で頼みがある、 といった解釈のされ方をするので、その下心がわかった上でないと ご馳走に対して反応はしません。それだけ、何故なのか?を考える習慣があるからです。 日本人でご馳走したがる人は下品です。 特に小金持ちに多いですかね。昔からよく言いますが、小金持ちは 稼いだ金を自分のために使います。当たり前のことだ、と思われるかもしれませんが、 大金持ちは自分のためではなく、社会や世界、自然のために使います。 どの大企業見てもそうです。ワタミ、リコー、アップル、マイクロソフト。 イスラムやヒンズー教では、あなたがたの言う、恵まれた人が恵まれない人に 奢る習慣があります。 あなたはそんなにご自分を恵まれない人だと思い込んでいるのですかな。

cherry6_9
質問者

補足

• aho0xff
回答No.10

個人的には奢ると言えば奢るだろうね。 でも最近ネットでよく見る「女性の本音」の部分。たとえばこの質問みたいなもの を見ると、奢るのが嫌になるのも本音。かな? 奢りたくないわけじゃないけど、女性の本音を見ると奢る気が失せるのも確かかな?と。 個人的にイライラ来るのは口では「出しますよ?」って言ってほいて内心で >「じゃぁ3000円でいいよ」とか言われるのはイヤです。 って思っているパターン。個人的には「出すよ」言われたら「じゃあ○○で」ってのが 面倒なやり取り無くていいですもの。女性には多いみたいですよね。 口で言っていることと、内心が真逆の時。アレが非常に苦手です。 奢ることは奢るけど「奢るのが男らしい」と言われるとイラッとくるんですよね。なんか。 「ありがとう」とだけ言えばいいのにと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代前半のおっちゃんです 会社員です。 私の世代の男の殆どは女性とデートした時のお金は「全て払う」と思っているのでは? 何故か? 何故なんでしょう。(笑) 原因を探るとおそらく「そう育ってきたから」と。 私の世代は子供のころから「男とは」と常に言われながら育ってきた最後の世代なんです。 つまり「男とは」 ●弱い物を見たら必ず助けるべし ●無駄口をたたくべからず ●女性に財布を出させるのは「恥」 ●とにかく「行動」 この価値観を刷り込まれてきました。 故にこれが出来ないのであれば「甲斐性無し」「女々しい(この表現も今は非難の的ですが)」「女性を誘う資格無し」と言われましたね。 なので、私は男が全てデート代を払う事に何の疑問も持って来ませんでした。 実際そうしてきましたし。 でも現在は違うようです。 このサイトを見ても男が全額出すという事に対しては「対等じゃない」とか「下心がある」とかの意見が出ます。 まぁ、そういう考えも悪くは無いと思いますよ。 でも、おっちゃんとしては「う~ん・・・」なんですね。 対等じゃない:契約か? 下心がある:え?下心があっちゃ悪いの? だって自分が女の子とデートするって言うのは相手を愉しませる為もそうですが、基本「自分が愉しめるから」でしょ?これも下心ですよ。広い意味で。 映画でも食事でも「愉しもう」と思えば、一人でもお金はかかります。 そして、同じ映画でも食事でも好きな女の子と行けば2倍愉しめるじゃないですか。 なら、2倍のお金(2人分)を払う事に何の躊躇もありませんよ。 それを変な?平等意識や、下心云々等の「損得勘定」を考えるって・・・ 「恋愛感情」って、その「損得勘定」を超えるところにあると思うんだけど。 なので、私は古いと言われようがやっぱりデート代は男が出すものだと思います。 確かにお金が無い時は厳しいですが、その時はその時。知恵を絞ってお金が出来るだけかからないデートを考えます。 平たく言えば「ええかっこしい」で「プライドが高い」んですよ。 そう思うとちっちゃいですね。(笑)私も。

• zura69
回答No.8

30代金融 付き合う前とか付き合い始めの数か月は全部出します。 その後は、7:3位にしてもらいますね 質問者さんと同じ考えだと思います。ほとんどが こんな感じじゃないでしょうか今は? きっちり割り勘なんて男は、ほとんどが経済力が無いのを 屁理屈で誤魔化してるだけだと感じるし、すべて奢られて 当然の女は図々しいというか、今のご時世では思慮が足りない感じで どっちもどっちだと思います、こんなのは少数意見ですよ間違いなく

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>ホンネで!奢ってあげる?それとも割り勘? ここ一番の女性ならもちろん奢りです。 逆にしつこく割り勘を主張するような女性はよろしくない。 一応、出すような素振りだけして、 かわいく「ごちそうさまでした」と言ってくれる女性がいいです。 その分は、次に何か別のもので返してくれればいいんですし。 奢りにはもちろん下心つきです。 下心のない恋愛なんてありえないでしょ。 もちろん、奢ったからその日にどうこう。 というのはもちろん別の話ですが。 すでに恋愛とは関係ない40代既婚男性。会社員。

cherry6_9
質問者

補足

• Tori_30
回答No.6

本気の本音をここで暴露しちゃうと・・・。 20代後半、会社員です。 実は払う払わないのはどうでも良い、って思ってるんだよね。 あんまりお金の事で四の五の言ってほしくない。 そういう醜い姿を見たくないから、手っ取り早く「俺が奢るわ」となるわけで。 自分がお金払えば、その先の展開は見なくて済むでしょ?スパッと決まるでしょ?そういう事。 まあ後は、「自分が誘ったんだ」「(ここに)付き合ってもらってる」という自覚がある時は、相手に負担掛けたくないから奢るかな。それは当然の事だと思うし。最初っから「奢る」って宣言して連れて行く。(男相手にしろ、女相手にしろ) どうしても払えなくて、割り勘にしなきゃいけない時は、その時は相手にお願いする。割り勘だけどごめんね、とちゃんと謝る。 逆に誘われた時は、絶対割り勘というつもりで行く。(これは、男相手の時かな。)自分の分は自分で払いたいじゃない。当然だよね。 相手が奢るって言うなら、金額次第では甘えるけど。(少額なら甘えても良いかな?と思う。相手を立てる為にね。高額だと罪悪感がどうしてもあるから、割り勘希望。) 女相手の場合は、最初に挙げた理由で、自分が奢るつもりで行く。最初っからそう決めていく。 自分の中の美学の問題だよね。 僕はあんまりお金ケチリたいが為に醜い争いをしたくない性質。 自分の分は払う。自分に関係するものは自分が払う。誘った相手の分もね。 それは、本当は自分自身そういうケチな部分がある、と思ってるからなのかもしれないけどね。(自分だったら納得行かないから・・・と思ってるから。相手からそういう反応を感じたくない。) お金ごときで四の五の言ってほしくない、ってのが本音。 お金なんてお互い様だからさ。ない時はないし、ある時はある。ある人が払えばいい。ない人は慎ましく過ごせばいい。乞食みたいな真似はしたくない。 奢った奢らない、払った払わないとかで人を判断したくないね、って事。 そういうので判断したり嫌な思いしたりしない為に、最初っから決めちゃった方が良い。 男の美学だよね。 ちなみに、下心は別のところで発揮するよ。 奢ったからって人の気が引けると思うほど、僕ら子供じゃないし。 せいぜい、「じゃあ次は(そちらの奢りに)甘えるね。」って言うぐらい。 だって、自分に置き換えて考えると、奢られたからって相手の事好きになるとか、そんな事あるわけないじゃない。 う~ん。まあ、お茶に誘える確率を上げるため、って意味なら下心ありっちゃありなんだけど。(でも、「割り勘だけど」で誰かがついてくると思う馬鹿もいないわな。)あくまでそれは気遣いだと思うよ。「”もちろん”勘定はこちらで持ちます。」というだけの話。 お喋り出来れば良いね(それでお知り合いになれたら良いね)ぐらいの意味しかないよ、ナンパにおける奢りは。 結論としては、男は大して奢りとか割り勘とか気にしてないよ。ただ、予定外の事が気に食わないだけ。それでゴチャゴチャするのが嫌なだけ。 なので、最初っから奢るつもりで決めてる。(か、割り勘なら割り勘で”最初っから”決めてる。そう断る。) それで相手に好意があるとかないとかはあんまり関係ないと思うなぁ。お金ある時は奢るし、ない時は割り勘お願いする。それだけの事。相手に対してどう、って事よりも、自分の財布がどうか、という事しか考えてない。

cherry6_9
質問者

補足