受験勉強で琉球大学に合格するための勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生で受験生になる私が、琉球大学の観光産業科学部に合格するための勉強方法を知りたいです。
  • 現在の偏差値は43、44で、勉強が苦手でしたが、諦めずに頑張りたいです。
  • どの科目から勉強すれば良いのか、効果的な勉強法や1日の勉強時間、諦めるべきかどうかのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在高校2年生で、来年受験生になります。

私は現在高校2年生で、来年受験生になります。 今年の2月に進研模試があったのですが、小中と勉強を全くしなかったので、やはり偏差値は最悪でした。 私は琉球大学の観光産業科学部に行きたいのですが、恥ずかしながら今の私の偏差値は43、44あたりです。 琉大に行きたいので勉強をしなければと思うのですが、実際しようと思うと今までしてきてなかったぶんもあり、全く勉強の仕方が分かりません。 そこで 何から勉強すればいいのか、 何をどう勉強すればいいのか、 1日にどのくらいするべきか、 それとももう諦めたほうが良いのか、 良ければ詳しく教えてもらえると嬉しいです(^_^) よろしくお願いします。

noname#125332
noname#125332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

第一の目安は、極普通の公立高校の入試問題でしょう。 入試で使う科目・分野が、楽に安定して8割取れるのかどうか。 高校入学時、それをクリアしていたのなら構いませんが、そうでないなら、中学の学習内容からスタートすることになります。 高校入試レベルをクリアしたら、次は高一の勉強です。 よく考えて欲しいのですが、その偏差値を取るということは、高一の学習内容は抜けまくってますよね? 簡単で少なくて遅い小中学校の勉強なら、特に何もしなくても授業だけ聞いていれば身に付いた、ということはあるかも知れません。 ところが、高校の勉強は、普通の人にはそうは行きませんよね。 結局、センター試験なんていう、まともな進学校の教科書レベルの内容が身に付いているんですか?という程度の試験で、琉球大学生はボロボロ点を落としまくるわけです。 その偏差値だと、放っておけばそれ以下になります。 何を勉強するも何も、抜けているところからやり直す以外にありません。 高校の勉強とは全く別のことが問われるわけではありませんから。 現代文は、まずセンター過去問を解いてしまってください。古い物で良いです。 楽に安定して8割取れるなら、基礎力は問題なし。 8割に乗らなかったり、特に4~7割を行ったり来たりしているようなら基礎力0だと思ってください。 基礎力0の場合、高校入試の国語も壊滅状態なら、出口の中学生用の問題集を。 そうでないなら、出口、板野、田村などの教材をやっていって、それで力が付くかどうかをまず見てください。 数学力や論理的思考力に問題があって、力が付かないようなら、河合の入試現代文へのアクセスを。 諦めるのは結構ですが、諦めたら就職するんでしょうか? 進学を考えるなら、琉球が仮に無理でも(そんなことはないと思うけれど)、勉強すればしないよりは学力が上がるはずで、その方が良いに決まっていると思います。 小学3年制から勉強を始め、超難関私立中高一貫校に入ってそこでも必死に勉強してきましたが、どうしても東大合格ラインの成績を取ることができません、東大医学部は諦めた方が良いでしょうか、ということなら、高い確率で諦めた方が良い、と言いますが。

noname#125332
質問者

お礼

中学の問題も分からないところがあり、抜けている部分が沢山あります。なので、出口の中学生用の問題集からやってみようと思います。 琉大を諦めたくないので、高校の基礎問題は、tekcycleさんが教えてくださったようにして、必ず出来るようにしようと思います。 細かい部分まで教えてくださりありがとうございました!(^_^)

その他の回答 (4)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>テレビを後ろ向きにしたり、携帯を親に預かってもらったり、出来るだけ勉強に集中できるような状態にしなければ、と改めて思いました。 まだ少し時間がある、と考えていましたが、よく考えてみればこれから本気で始めないともう時間が足りないくらいですよね。 口だけにならないように、危機感を持って、勉強していこうと思います。 回答、ありがとうございました!(^_^) その通りですね。 ただ「思う」と言うのは疑問。 経験から言って、「思ってもやらない」ってことがかなりあるので。 逆に言うと「思い」と言うのが特別必要だと言う事も無い。 チーターがものすごい速度で走るのは「思い」で走るわけじゃない。 人間も特別な感情を持って食事や睡眠を取るわけじゃない。 生理的、本能的なものに加え、 風呂や歯みがきなど「長年の習慣から得たこと」は別に「思い」なく出来る。 だから別に時間を作ろうと思わないで「思ったらやる。」を心がけること。 だからこの書き込みをしたら2,3分後にはパソコンの電源を落として、 数学なり英語なりの問題を解いてないと。 別に5分でも30分でもいいんだ。 そういう積み重ねが大事。 ちなみにこの書き込みをしてから恐らくやってないでしょ? 結果としてだけど、2,3時間パソコンに向かった?としたら、その2,3時間を 勉強すべきだった、と今じゃ思うでしょ? 仮にパソコンに向うべきだったら、その時間は30分にして残り2時間30分を勉強すべきだったよね? それが切り替え。 出来ないなら、やはりパソコンもケータイもいらないよ。 無くて死ぬわけじゃないし。 人間、起きてる時間中、ずっと疲れてわけだし(当然でしょ)、 本来が怠け者だから。 変に考えず、とっととやらないとダメなんだ。 あんまり追い立てるとパニックになるけど、緊張感を持って生きた方がいいよ。 僕なんかは何かをやる時はなるべく「お金をかける」ことを心がけてる。 じゃないとなめちゃうからね。 「(自分なりに)これはお金がかかってる」と思えば大切に一生懸命やるでしょう。 僕も「やらなきゃやらなきゃ」とは中1-高2まで思ってた。 気持ちでは分かってるんだけど、体では分かってない状態だった。 でも実際にやったのは、高3になって、「このままじゃ何処にもかすらない。普段カッコつけて何か言ってても結局、結果を出せなきゃものすごく恥ずかしいぞ」とはっきりと思ってからだよ。 で、予備校とか行くと、周囲が自分より頭がいいから、その上勉強してるから、当然、自分もやるわね。 そこで「考える」余地はないんだよ。 変に「考える」必要は無いし、偏差値とか時間とかを「計算する」必要もないと思う。 100mなりマラソンなりを走るのと同じ。 走る前や後はいくらでも考えたらいい。でも走り始めたら「考えてる」暇はないよ。 ランナーが10時間考えて2時間練習して勝てるか? 2時間考えて、10時間練習した方が絶対勝つ確率高いだろ。 受験生もそれと同じ。 むしろ考えるとなかなかできなくなるから、考えない方がいいと思う。 英単語でも歴史の暗記でも、数学演習でも「反射」みたいにして毎日どんな時でもやった方がいい。 それでもスランプや怠けがあるから、そういう時は思い切り遊べばいいだけ。

noname#125332
質問者

お礼

「思う」と書いた本人が言うのはあれですが、確かにここで「思う」という表現はおかしいですよね。 私は悪い意味で本当にマイペースで、嫌な事はあとに回してきた結果、今のような成績になったので、今までしなかった罰だと考えて、学校の授業でも帰宅してからも危機感を持って勉強します。あまり深く考えず、勉強…と勉強の事で少しでも不安になったときは、すぐに勉強する、というふうに癖付けるよう努力します! publicpenさんのように親身になって教えてくださる方がいて、とても緊張感がもてました! ありがとうございました!!(^O^)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

それなら机に向かわないでいい。 リビングで食事中に、トイレの中で、電車の中で、どこでも勉強なんてできる。 「切り替えが大事」だとは思うけど切り替えなんて誰もが出来るわけじゃない。 僕は出来ないと思った。 だから僕は、テレビを後ろ向けにしてコンセント抜いて、切り替え無しにした。 受験一直線って感じ。 自室でも深夜、寝る前にやるケースを除けば全部辞めて、 勉強は外でやるようにした。 もう高2の10月だよ。受験なんてすぐだ。本気で志望校に受かりたいと思うなら、本気になっていいと思う。僕が始めたのは高3の夏前で成績も最悪だったけど危機感だけはあった。 仕事もそうだけど、愚痴を言ったり環境の不具合を言う人は多い。でもそれに伴う努力をしてるようには見えないんだ。 僕は未だにそういうのは理解できない。

noname#125332
質問者

お礼

テレビを後ろ向きにしたり、携帯を親に預かってもらったり、出来るだけ勉強に集中できるような状態にしなければ、と改めて思いました。 まだ少し時間がある、と考えていましたが、よく考えてみればこれから本気で始めないともう時間が足りないくらいですよね。 口だけにならないように、危機感を持って、勉強していこうと思います。 回答、ありがとうございました!(^_^)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

僕も予備校に行くべきだと思う。今の時期なら高2向けの冬期講習に行く。 あと国立受験なら、要所は 英語と数学になるから、基礎問題系でいいので、 普段の授業や宿題外で、 毎日30分ずつでもやっとくといいよ。 合格体験記や勉強本を読むのも参考になるけど、実際にやってみないと実感できない点はかなりあるし、ああいうのは参考程度でいいと思う。 それよりも小中学校で先生や同級生から学んだ方法や、内容を生かせばいいと思う。同じ勉強に過ぎないし、少し内容が高度になっただけです。 焦る部分もあるだろうけど、1,2週間でやれってわけじゃないから、コツコツとやるべきことを1からやってけばいいです。 そうやってやってけば、最後の数ヶ月は自然に必死、10時間でも20時間でも出来るようになってきますから、それを信じてコツコツやってって下さい。

noname#125332
質問者

お礼

塾に行くという方向で、親に相談してみます。 でもまずは自分で、高1の分からないとこから始めて、基礎問題は出来るようにしていこうと思います。今は机につく事自体がとても苦痛なんですが(笑)、今頑張れば、長時間勉強する事も慣れてくると信じて頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました(^_^)!

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

 手っ取り早く塾へ行くのがいいと思いますよ!  そこで先生に相談しましょう!  分らないところを教えてくれる人がいるほうが効率的です。  まぁ、全ては本人のやる気次第ですがネ!

noname#125332
質問者

お礼

やっぱり塾に行くのが一番良いですよね。親に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

  • 大学受験まであと一年

    こんばんは。 何度かこのカテで質問させていただいています。 高2の息子なんですが来年大学受験をいたします。 あと1年しかありません。 そこで計画的に偏差値を上げて行きたいと思いますのでこの1年の過ごし方をご伝授いただきたく思います。 本人の燃えるようなやる気は見えませんが進んでいかなければなりません。 第一希望校は名古屋工業大学 電気電子工学科 現在の偏差値は5教科で51.3(2005.11月実施 進研模試)です。 なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。よろしくお願いします。

  • 河合塾模試の勉強と偏差値について(現在高校三年生)

    今まで模試なんて受けたことなく受験来年からだなぁぐらいに思ってたバカです。 ある程度の偏差値は把握していますが(担任にお前はこのくらい~と言われた程度)、正確なものではないでしょうし模試を受けて自分の偏差値を確かめてみたいです。 まず五月に河合塾の模試を受けようと思っています。 ここで質問なのですが予備校の模試によって出る偏差値が違うということなのですが、河合塾で出た偏差値は他の(たとえばベネッセ)が提示している偏差値と比べてはいけないんですよね? 実際に河合塾とベネッセだとどれくらい差があるのでしょうか。 また、模試までには一ヶ月少々あるのでそれまでにすこしでも偏差値を伸ばしたいのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。 バカな質問で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験に関する模試について

    大学受験をめざしている人が受ける模試の例としては河合塾・代ゼミ、学研(その二つは今は受験する人は少ないかもしれませんが。自分は親世代により、その二つを受けたことがあります)・進研の模試があると思いますが、高2の場合それら模試で表示される偏差値は模試によっては高めに出る(例えば河合塾で偏差値50とすると、進研ではそれよりも高く出る)などのようなことはあまりないのでしょうか。 つまり、高2の場合ある模試で偏差値50ならば他の模試でも同じような数値(価値)になる・ないしなったのでしょうか。

  • 高校2年生ですが中学英語がわかりません

    私は今高校2年生で 来年の22年度には大学受験が控えているのですが 全くといっていいほど 中学英語がわかりません。 どれくらいわからないかというと 進研模試(模試の中でも簡単な模試)の 偏差値は一応35くらいなのですが 記号問題を適当に当てはめてこの偏差値です。 英検では三級不合格。 ちなみにこれも記号問題を適当に当てはめて不合格Bでした。 簡単な単語の意味や並べ替え問題は一応できるのですが 文法が出てくるとさっぱりわかりません。 中学英語もこんな感じなので 高校英語はもう何が何なのか、 中学英語と何が違うのか、さっぱりわかりません。 皆さんの中学英語の勉強法を教えてください。 お願いします。

  • 高校1年です

    進研模試の偏差値68くらいで、かなり落ち込んでいます。 国語が偏差値50ほどでとても足をひっぱっていました。 がんばる気持ちはあります! 休日は10時間ほど、平日は5、6時間ほど勉強すれば、偏差値はのびますか!? 努力すればのびますか!? 塾の先生には、伸びるから安心しろと言われてるのですが、心配です。 体験談などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 大学受験について教えてください!!

    こんばんわ! お聞きしたいことがあるのですが、僕は今高2で、今年受験生になるのですが、大学受験をしようかと思っています。将来、臨床検査技師になろうと思っているので、志望校は、北海道大学の保健学科検査技術科学専攻(第1希望)で、弘前大学医学部の保健学科検査技術科学専攻(第2希望)に行きたいと思っています。 去年の11月の模試(進研模試)での僕の偏差値は国・数・英・生・日本史、それぞれ40しかありません。さすがにこれはやばいと思い、去年の11月から数Iの復習をはじめました。数学は学校が使ってる問題集をやっていれば大丈夫だと思うのですが、他の教科の勉強法が全く分かりません。 そこで、 ・今からどういう勉強をすればよいか。 ・どの参考書、問題集がオススメか。 を教えてください!!お願いします!! ちなみに明日から生物の授業ノート(学校)を覚えようと思っています。 あと、大学受験をするなら、やっぱり進研ゼミや塾とかに入っていた方がいいのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、皆さんよろしくお願いします!!

  • 来年(17年)受験生になりますが・・・。

    来年受験です。新年から受験勉強を始めようと決心しました。 が・・机に向かうことができません。今まで勉強なんてほとんどしたことなかったので勉強の習慣がぜんぜんついてないんです。 勉強する習慣をつけようと思うんですが何かいい方法ありませんか?