会社での現状について、経験者の方からご意見をうかがいたいと思い質問しました

このQ&Aのポイント
  • 主業務の経験がほとんどなく、派生的な仕事が多い状況です。自分が会社にとって不要な存在になるのではないかと不安です。
  • 異動して新たなスタートを切るべきか、現状維持して継続するべきか迷っています。どちらが評価されるのか不透明です。
  • 上司には相談したものの変化はなく、自分の経験を積む機会が欲しいです。経験者の意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での自分の現状について、経験者の方からご意見をうかがいたいと思い質

会社での自分の現状について、経験者の方からご意見をうかがいたいと思い質問しました。 入社4年目の正社員です。いまだに任される仕事の大半が主業務の派生的なものであり、主業務の経験がほとんどありません。主業務は1か月に1度、先輩の手伝いをすることがあるかないかくらいです。 全社的に仕事が無いわけではありません。先輩・上司は仕事をたくさん抱え残業や休日出勤しています。会社の業績も急速に悪化したりはしてないと思います。 主業務以外も大切な仕事であり、何事も経験ということは理解しています。仕事を選り好みすべきでないと考え渡された仕事を黙々とこなしてきました。 しかし、私はこのままでいいのでしょうか。この先が不安で仕方ありません。 経験不足の為に低評価をつけられそうに思えます。その結果私は会社にとって不要な人材に成り果てるのでしょうか。 ここは心機一転、異動して仕切り直すべきでしょうか。 それとも、現状維持の方がささいな仕事も真面目にこなす人材として評価されるのでしょうか。 はたまた、まだ先のことは考えずに与えられた仕事をがむしゃらにやるべきなのでしょうか。 いっそのこと、会社はこういうものだとあきらめてそんなに頑張らなくても給料もらえてラッキーとでも思っていた方がいいのでしょうか。 上司に主業務に携わり経験を積みたいと相談はしましたが現状は変わりませんでした。最近は上司の多忙のあまり正式な相談の場は消えました。わざわざ時間を割いてもらうのも気が引けます。経験が無い私が熱意にまかせてやります!と言える雰囲気も場もありません。 ちなみに設備が要る仕事なので結果を先に示すというのは不可能です。お客様とも直接関わりません。上が仕事を振らない限り私には仕事が発生しないのです。独断であがくとしたらせいぜい自習か職場の整理整頓くらいです。 私の下の立場からではどこに問題が起きているのか見えません。多忙な上司?私に仕事を任せたくない何かがあるのか? 最近はとりあえず食べる為に、という働く理由の原点のみで自分を支えてます。こんな私に何か、できれば長年会社勤めをされている方、もしくは似た経験をした方の、自分ならこうする・こうした、という見解が欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

それが社風なら、質問者さんの置かれている状況は社内的には普通なのかもしれません。 そうではなく、例えば、上司や先輩が多忙過ぎて自分の仕事で精いっぱいになっていて、後輩(質問者さん)の教育まではやってられない・・・という状況だったらかなり危険です。 あるいは、下に仕事を教えると自分の立場が危ういので教えない・・・という職場もあります。 会社からの質問者さんの評価が低いとしたら、その原因が実は上司・先輩の指導不足なのに、本人(質問者さん)の怠慢などと上に報告されているでしょうね。 よくあるんですよね、こういう職場。 上司や先輩が自分の事で精いっぱいなのであれば、質問者さんは異動申請をした方がスムーズでしょう。 異動が難しかったり、今の職務内容をやりたいなどの事情があれば、まずはすぐ上の先輩の仕事を奪いましょう。 先輩と同じ仕事が出来ればその職場での存在意義を認められます。 本件とは少し違う話になりますが、「上が仕事を振られない限り仕事が発生しない」というお話でしたが、これは本当にそうですか? 仕事を自分で見つけられない人が、よくそういう言い訳をしているので気になりました。 そういう職場もあるかもしれないので、気を悪くしないでくださいね。 ご参考までに。

tr555337
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 社風ではないですね。他部署の同期は着々と主業務をこなし経験を積んでます。それも不安を感じてしまう一因ですね。 おっしゃるように上司が多忙すぎて私の教育にまで手が回らない、という状況のように思えます。やはり真剣に異動を考えた方が得策ですか…。 今の職場のメンバーも主業務も気に入っています。ここで頑張りたいと思って4年間居続けたのですが…引き際かもしれないですね。 すぐ上の先輩の仕事を奪う!なるほどそれなら明日からすぐに実践できそうです!試してみます。 >>「上が仕事を振られない限り仕事が発生しない」というお話でしたが、これは本当にそうですか? ・・・・耳が痛いです。 はい、確かにしらみつぶしに探しているか?果敢に挑んでいるか?と聞かれればノーと言わざる得ません。 主業務が会社のインフラ的な内容でして、一つ間違えると全社の利益損失に及んでしまう可能性があります。そのリスクを考えるとどうしても及び腰になってしまいます。 しかし危険かどうか判断する能力が無いから手も足も出ないのであって、詰まるところ私の力不足に全て起因しているんですよね・・・・。 何をどう勉強すればいいのかも分からないほどの能力不足です・・・とんでもないですよね。 ちなみに利益損失に関係の無い主業務以外の派生業務はほとんどやっています。 参考になりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>主業務以外も大切な仕事であり、何事も経験ということは理解しています。 そのとおりで、よく理解して頂いていると思います。 >仕事を選り好みすべきでないと考え渡された仕事を黙々とこなしてきました。 これは少し不十分ではないでしょうか。黙々とこなすだけでは駄目で、その中から何かを学び取って下さい。 主業務とは全くかけ離れた業務ではないと思うのですが、具体的業務が見えないのでこれ以上の説明は出来ません。 日々淡々と仕事をしている人と目標意識をもって取り組んでいる人では、後に大きな差が出てきます。 私はIT業界にいたのですが、開発は最先端技術を駆使して始めても開発から保守に入る頃には、次の技術を駆使した新たなプロジェクトが始まっていました。 その時の最先端技術の場にいても常に他も注視していないと遅れをとります。 まだ若いのですから、今に不満・不安を持つより、視野を広げ、日々研鑽、自己啓発に努めて下さい。

tr555337
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません。 >仕事を選り好みすべきでないと考え渡された仕事を黙々とこなしてきました。 私の表現不足でした。ただ言われたまま言われた通りにやる、という意味ではなく、たとえやりがいが見出せない仕事でも与えられたからには引き受ける、という意味です。仕事ですし若手なので当たり前ですが・・・。 そのやりがいが見出せるか見出せないかが肝心、というのが回答者さんの言わんとしているところですよね。私は見出せていません。反省すべき点ですね・・・。 実はここ数日で希望を出し、異動が決定しました。私が悪いのか環境が悪いのか・・・など悩むくらいなら思い切って新しい環境で試してみようと思い立ちました。 心機一転、頑張ります! どうもありがとうございました!