清掃の仕事しか割り当てられない現状について

このQ&Aのポイント
  • 入社以来、10年、ほとんど機器の清掃の仕事しかしたことがない
  • パワハラに耐えかねて異動願いを出したが能力不足と評価され、個室での清掃作業が続く
  • 評価も給与も変わらず、同僚は重要な仕事を任されているため、疑問と焦りが募る
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃の仕事しか割り当てられない現状について

清掃の仕事を馬鹿にするつもりはありませんが、 入社以来、10年、ほとんど機器の清掃の仕事しかしたことがありません。 大学院卒業後、現在の会社に、システムエンジニアとして入社しました。 最初は金融システムの開発に携わってきました。 しかし、当時の上司と先輩からパワハラまがいの仕打ちを受けました。 パワハラに耐えかねて、異動願いを出したところ、 上司から、極度の能力・コミュニケーション不足と評価されてしまいました。 それ以来ずっと個室に閉じ込められて、運ばれてきたパソコンやプリンタをクリーナーで清掃する仕事を 割り当てられています。 1日中、一人で、朝から晩までパソコンの汚れを落としています。 これをかれこれ8年間くらいやっています。 正直気が狂いそうになることがあります。 幾年か前に人事の相談室のような所に話してみたのですが、 異動願いを出したのはもともと君だし、それに応えただけだ。 さらに、君は人格や能力が普通の人に比べて欠如しているから 人と関わる仕事はしない方がいい。これは配慮だ。今の仕事が嫌なら別の道を探したらどうか?と言われ、 何も状況が変わりません。当然評価も全くつかず、今でも新入社員時の給与とほとんど変わりません。 (というか、私だけ人事部管理という特定の部署に所属しない扱いとなっており、  評価する上司がいない) 同僚はすでに重要な案件を任されたり、リーダークラスで仕事しています。 私だけ、ずっと一人でパソコンの汚れ落とし作業です。 自分はそんなに人格や能力・コミュニケーション力が欠如しているのでしょうか。 SPIのレベルも平均的でしたし、友達や恋人もいます。 何を理由にそこまで会社から人間性を疑われているのかが分からないのです。 なぜ普通のシステム開発の仕事をさせてくれないのでしょうか。 転職をしようにも、パソコンの汚れ落とししかしてこなかったので履歴に何も書けません。 中小企業診断士という国家資格を持っていますが、業務経験が無いとまったく評価されないみたいです。 今の仕事をしてから一年くらいたってうつ病を発症し、以来ずっと通院してます。 会社は比較的大手の部類に入ると思います。解雇とかはまずありえません。 今の時代、仕事があるだけマシとも言えますが、たまにフラッと線路に飛び込みたくなることがあります。 この状況を打破する方法が浮かびません・・・。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 医師が「人に使われる会社員という職業は私に合っていないと考えていて、独立して自分で食っていける道を目指すように言われています」ということであれば、その医師はあなたが人間関係を作っていく上でなんらかの問題を持っていると思っていると言うことでしょうから、その点をもっと突っ込んで聞いてみれば、方向性が見えてくるような気がします。 というか、そうすべきです。 >自分はそんなに人格や能力・コミュニケーション力が欠如しているのでしょうか。 人格や能力は問題ないとしても、コミュニケーションにはかなりの問題があるのかもしれないと恋人もおもっているのではないでしょうか。その点も突っ込んで聞いてみましょう。 院を出て、中小企業診断士も持っていると言うことは、知的には優れた人だと思われます。 会社としてもそういう人だと考えているでしょうから、会社全体として裁判になっても負けないような対処をしている可能性は高いです。 つまり、ハローワークに相談してもうまい方法は見つからないかもしれません。 でも、相談してみる価値はあります。 発達障害をキーワードに検索してみると、思い当たることがあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ハローワークはまだ行ってないですが、社労士と弁護士とユニオンには相談したことがあります。 争議になった際には、多額のお金と時間がかかり、勝てても請求できるのは、今までにかかった病院の治療費 程度がいい所だそうです。負ければ制裁措置として社会的に抹消される可能性が高いです。 争議になっても会社側は優秀な弁護士をたくさん雇う余裕があると思います。 コミュニケーションについては医者や周りの人たちの意見をもう一度よく相談してみます。

その他の回答 (2)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 大変つらい状況のようですね。 友人も恋人もいると言うことですので、それらの方に相談しましょう。 もしかしたら、厳しい意見なんかも言われるかもしれませんが、きちんと受け止めましょう。 また、うつ病でずっと通院していると言うことですが、医師からは職場の状況についてなんて言われていますか? もちろん職場の状況も相談しているんですよね? 有能な精神科医なら、職場の状況も含めて的確なアドバイスをしていくれるとおもうので、そうでないなら別の病院を探してもいいかもしれません。 あなたのことを知らない第三者が的確なアドバイスなどできません。 あなたのことを直接知っている友人恋人、医師などに相談することをおすすめします。

sohcon
質問者

お礼

友人には詳しく話していないです。あまりいい扱い受けてないよ~くらいには言っていますが、本心では、 友人もそれなりの地位につき始めていて、それが悔しくて突っ込んだ相談ができないのです。 恋人からは、自殺だけはしないでねとだけ言われます。 医師からは、人に使われる会社員という職業は私に合っていないと考えていて、独立して自分で食っていける道を目指すように言われています。

回答No.1

パワハラになりますかね…ハローワークなら相談窓口教えて貰えるかも知れません

sohcon
質問者

お礼

客観的にみるとパワハラなんですか。。。 人事部や周りの人達から、毎日のように人格がおかしいとか、行動が人として異常だとか、 言われ続け、自分でもパワハラされているのか、本当に自分が人格障害者なのか区別が付かなくなっていまして・・・。 ハローワークに相談してみます。

関連するQ&A

  • パワハラと左遷のような人事異動

    先日人事異動があり、通常在籍年数が長い方から異動になりますが、在籍年数が短い私一人が、異動となりました。たまたま、すれ違った部長からは、不本意かもしれないが、頑張ってくれと言われました。これだけならば、問題はなく、私の力不足ということで、納得できますが、共に異動をされてくる係長が、強引なパワハラ上司です。 私が回りから、舐められているように感じました。 しかしながら、回りの評価はどうでもよくなってきたので、今はパワハラ上司に対する対策を考えています。 何か良い方法・手段等々を今のうちから、考えられないか? と、思っています。

  •  初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。

     初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。 社会人5年目で事実上の左遷人事を体験しました。職場の誰が見ても分かります。もちろん、節々もありました。自覚もあります。  立場上、上司とアルバイトの調整役ポジションにあてはまり、業務的に板ばさみにはまりました。上司は仕事を投げる、アルバイトは上司に適正評価をもらえないから評価相応の仕事しかしないと明言、と自分が泥を数年間被り続けていました。  結果、人事異動で自分が事実上の左遷になりました。(推測ですが、上司、アルバイトも各々評価は見合った評価になると思いますが) で、異動先が、正直、自分の能力、価値観、交通の便など全般的に考えると職務、人間関係などで異動先でのほうが活動できるというか、残り30年の社会人人生を過ごすことができると思いました。家族はたった10日で、顔色、表情がよくなったと喜んでくれてます。もちろん、出世、評価、世間体などでは年々差が出てくるはずです。  質問は、今後自分は異動前の方とどう接していけばいいでしょうか?近隣なので、1年に数回は業務で関わりが生じるはずなのです。  長文になりまして、申し訳ありません。ご意見ぜひよろしくお願いします。

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラこの先どうしたらいいですか?

    私は、会社の上司からひどいパワハラを受け、悩んだ末、会社の人事部にすべてを話して 相談しました。 人事部は、私からと、上司からと、ヒアリング調査しましたが、結果は、お互いの意見が全く 食い違い過ぎて、人事部としても判断がつかない、と言い渡されました。 私はあくまで、この会社での雇用継続を希望しています。手元にあるの○月○日にこう いうことがあったと記載したノートぐらいしかありません。 でも、何の根拠もなく、自作自演で人事部に訴える訳ありません。私には何の特にもなり ません。人事部に訴えるのだって、相当勇気がいりました。 そこで、相談です。 会社は、人事異動も何も考えていないようです。 上司は謝罪も必要ないし、パワハラなんて存在しないと主張しています。 既に、私には、人事考課の面で、事実無根のことを書かれ最低評価を受けて、給料に反映 しています。 人事部に、真剣に訴えてもダメ。人事異動もなし。何の解決策もなし。淡々と仕事するしか ないと言われています。 私の希望は、ただ落ち着いて仕事をしたいのです。この不況、年齢も40代、なんとか今の 会社での勤務をしたいのです。 でも、パワハラ後、心療内科に通院しています。今、会社に行くのが毎日、地獄に行く思い です。このままの状態が続くと、自分の体が心配です。 死にたいと思うことも多くなりました。心臓が痛むことも毎日です、でも生活があります。 とりあえず、やるべきことは全てやりましたが、もう、なすすべもなく、どうしていいのかわか らなくなってしまいました。 私は、この先、どうすればいいのでしょうか? たいへん弱っています。どうか、何か良い方法がないか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • パワハラ上司のいじめに悩んでいます

    この春の人事異動で、直属の上司が替わりました。 新しい上司というのが、パワハラというか ものを話すとき、表現方法が悪いというか、 ハッキリ言って、言葉がとても汚くて、 聞いているだけで、息苦しくなってくるのです。 どのように、対応すべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう