• ベストアンサー

上司がゲイ(と疑われる)の場合

直属の上司(人事権有り)がゲイっぽく、最近ちょくちょくそれらしい行為に及ぶようになり、悩んでいます。体を触ってくるのはもちろん、 昨日は業務連絡のメールの端に「今度部屋に行きます」(つきとめたので)と書いてきました・・・。 私は異性愛者であり、それらしく振舞ったりはしていません。にもかかわらずだんだんエスカレートしてきて困っています。 会社の先輩や同僚はこの事を知っていますが、ゲイであるという確証もないですし、 何より上司であるので何もできないでいます。 加えて困っているのは、仕事の評価にも影響を及ぼしかねないことです。 既に現状で、私の仕事が良くても悪くても高評価され、周囲からもそういう目で見られてしまいます。 いい仕事をした場合に良い評価が下されても、「君は愛されているから」と周りに言われるのは我慢なりません。 その逆も然りですが。 これまではしょうがないなとか有効利用しようとか思ってましたが、 メールで迫ってこられるとさすがに凹みます。 私はこれからどう振舞うべきでしょうか? 似たような経験のある方、どうかアドバイスをお願い致します。

• kkke
  • お礼率71% (66/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

ははは、大変ですね。笑っちゃってすみません。 ウチ(外資系化粧品メーカー)には、商売柄ゲイが多いです。 トップにも何人かいます。 ※ちなみに回答者は女です。 本当にできる人物なら、ゲイだろうがなかろうが、 ちゃんとした人事評価をするはずです。 また恋愛対象となる同性に対しても、 部下や同僚等、働く仲間と恋愛のターゲットとは 分けて考えるのが当然だと思います。 今回の話を、ストレート(ノンケのことですね)の場合に置き換えてみましょう。 ストレートの男性上司が女性の部下を自分の好みでえり好みし、 気に入った娘に、実力以上の高評価を与える等ということがあれば 間違いなく問題になりますよね。 ご質問の事例はまさしくこれと一緒です。 一番いい方法は、ご質問者様が女性の恋人を作り、 周囲にそのことを公表することでしょうね。 大抵のゲイはこれで諦めると言いますが、 中にはどういうひとがいるか分かりませんので、 これが最良の方法とは断言できませんが… 「部屋に行ってもいいか」等の曖昧な要望は 「その日は留守なので…」などとやんわりとかわすしかないでしょう。 これだけでは上司にその気があるのかないのかまでは決められませんから。 しかしはっきりとおつき合いしたい、と告白されたら 「上司のことは人間として尊敬しているが、 私はストレートなので申し訳ないが上司の期待にはお応えできかねる」 などという感じで、しっかり自分の気持ちを伝えるべきです。

kkke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに笑えちゃいますよね~。最近までは私も周りもネタとして使っていたのですが・・・。 回答者様のアドバイス通りしたいと思います。 ただつい先日、朝から「彼女のいるの~?」って聞かれ、ムカついてしまい「いない」って思わず言ってしまいました。後悔です。 その直後に例のメールが来ましたから・・・。 告白されることはさすがにないとは思いますが、万が一の時は当然はっきり言います!でもそこまでいかないことを祈るしかないですね。 この会社にいる以上、悩まされ続けるかと思うと憂鬱です。。。

その他の回答 (1)

• kazuhi3
回答No.1

いえることはそのメールは削除せずに取っておく事 最悪の場合会社に状況説明するしかなので・・・

kkke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですよね。 メールで来たのは証拠に残るので良かったかも知れません。 とりあえず保存しておきます。 でも気持ち悪いですね~