• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーザープロファイルが故障して居る様です)

PCトラブルでユーザープロファイルが故障している!初心者でもリモートアシスタンスで助けてくれるサイトは?

このQ&Aのポイント
  • IE8やFirefox3.6.8でのログイン情報忘れやキャッシュクリアの問題、ロックが掛かる問題が発生している。
  • ユーザープロファイルが壊れているのかもしれず、初心者としては操作方法が分からず困っている。
  • 初心者でもリモートアシスタンスで助けてくれるサイトなどはあるのか教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 No.8です。  未だ対処中のようですが、因みにスクリーンセーバーを設定した上で 「待ち時間」を 480分程度にしたり電源プランで「バランス」を選択し 「コンピュータをスリープ状態にする」までの時間を 5時間辺りに設定 しても同じでしょうか?  それでダメなら、当方としては万策尽きた感じなので、OSの再セット アップ(機種が「lenovo」ならリカバリか?)を検討するしかないかも 知れません。

noname#177795
質問者

お礼

今晩は。 御礼がすっかり遅く為ってしまい非礼をお詫び申し上げます。 お教え頂きました方法は全て試させて頂いたのですが改善せず、其の後PCに更にトラブルを抱えましたので思い切ってリカバリーを致しました。 今の所は何とか動いて居ります。 お騒がせ致しました。アドバイスを頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.8

 No.6です。  う~む、こうなったらダメ元で何でも試してみましょうか。  ウイルスバスター 2010 の機能を止めて様子をみてみましょう。  IE8 や Firefoxには Trendツールバーというアドオンが登録されて いると思いますが、インターネットオプションの「アドオンの管理」 などでその機能も無効にして(Firefox でも同様に)みましょう。

noname#177795
質問者

お礼

今晩は。 御礼が遅く為ってしまい誠に申し訳御座いません。 お教え頂きました方法を全て試したのですが上手く行かず、更にPCにトラブルを抱えた為リカバリーを致しましたらどうにか直った次第です。 アドバイスを賜りまして有難う御座いました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.7

3つの事例の原因は、個々にあるかもしれませんね IE8リセットしても駄目でしょうか? モニター電源切る・・・なし スタンバイ・・・・・・なし ではどうでしょうか? 他の方の有益なアドバイスもあるようですから、いろいろ試してみてください 月々525でサポート受けられるそうです リモートアシスタントがあるかはわかりませんが・・ 参考にしてください https://www.justmyshop.com/app/servlet/ccamp?cid=007&pick=buy01

noname#177795
質問者

お礼

アドバイスを賜りまして有難う御座います。 御礼が遅く為ってしまいまして申し訳御座いません。 IE8につきましてはリセットも致しましたが改善されませんでした。 モニター電源切る・・・なし スタンバイ・・・・・・なし この方法で使用して居りますが、ロックが掛かってしまいます。 URLをお教え頂きましたサポートの件で御座いますが、日本語入力ソフトにATOKを使用して居りますのでジャストマイショップにアクセスは出来ますが、請負という不安定な収入の立場の為、支払いがクレジットカードのみと為って居りますので仕事上クレジットカードは持てませんので(今迄様々に申し込みましたが全て審査落ちして居ります)利用出来ない状態で御座います。 お教え頂きましたのに申し訳御座いません。

回答No.6

 No.4です。 訂正の自己レスです。 >3 件とも同じ次期に発生した不具合なのですか?  すみません、「次期」は「時期」の間違いです。  と、誤字の訂正だけでは何だかなぁなので、便乗して若干捕捉させて いただきます。 >特に何かソフトをインストールしたとか特殊な操作を行った等何も  ユーザー側で何もしていなくても、通常は月いちの頻度でシステムに 発生するイベントがあります。  それは Windows Update ですが、提示された 3件のトラブルとの因果 関係は不明です。  ちょっと見、共通性はないような感じですが、環境によってはたまに 不具合が発生することがあります。  また、そういう関連のなさそうな不具合を起こすようなマルウェアが あるのかどうかもよく分かりませんが、一応トレンドマイクロ社以外の オンラインスキャン等を利用して、安心するのも良いでしょう。  カスペルスキー オンラインスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner  F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい) http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html  Symantec Security Check(ノートン) http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=MIGJRWLPITSMJUIVFHP  McAfee FreeScan http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.html?checkdate=2009125&version=2,2,0,5505 Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい) http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

noname#177795
質問者

お礼

アドバイスを賜りまして有難う御座います。 内容につきましては下に御礼をさせて頂いた通りで御座います。 現在、ウイルスソフトはウイルスバスターを使用して居りますが、1度お教え頂きましたオンラインスキャンも利用させて頂きたく思います。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

システムのプロパティ→ユーザープロファイル→設定←ここを開いて(変更日)←を確認して見て下さい。←此れが今現在の日付けに成って居れば略ユーザープロファイルは働いて居ると思います。 --- もっと、詳しくは、ユーザー名フォルダを開いて(NTUSER.DATと、ntuser.dat.LOG)の日付けと時間を見て下さい。 --- 実際には、ユーザープロファイルが故障すると、起動時規定のユーザーでは立ち上がらなくで、規定の**で立ち上げますと言うポップアップが出ると思うのです。 燃しかしたら、AllUsersに不具合が出て居るのかも。 ---- 最悪の場合を想定して、今の内に必要データーは、別保存した方が良いかも。 --- リカバリーや再インストールをすると、初期に戻る為全てを失いますが、 リカバリーディスク方法では無く、OSインストール方式なら、CDを入れ、復元と言う方法で(再インストールしなくても済むかも)

noname#177795
質問者

お礼

御回答を賜りまして有難う御座います。 御礼が遅く為りまして申し訳有りません。 まず、アドバイスを頂きました様にユーザープロファイルを見て見ましたら 「2010/9/24」で御座いました。 本日の日付で御座います。 ntuser.dat.logは2010/9/24/4:23」で見た時間と為って居ります。 ntuser,datという名のものは見当たりませんでした。 失ってはいけないデータは全て外付けHDDに御座います。 只、以前リカバリーに失敗してPCが2度と使え無く為ってしまった経緯が有り、自分でリカバリーを行ってもし又故障したらという不安が御座います。 周囲に手助け願える方も居らず、どうすれば良いのか困って居る次第で御座います。 仕事が有る為修理にも出せず、買い換える費用も無く、今の所は手の打ち様が無い次第です。 アドバイスを頂いたのに申し訳御座いません。

回答No.4

 No.3です。 >仕事で作った資料は図面が中心で御座います。  了解しました。 図面(CAD?)であろうと、Excel データであろうと 或いは Word データであろうと、通常、ユーザーアカウントに関係なく 利用出来るはずです。  保存しているフォルダにアクセス制限(例えば)がある場合、例えば ドキュメント(C:\Users\ログオン ユーザー名\Documents)フォルダに 保存していたりすると少し面倒なので、別のフォルダにコピーしてから 利用すれば問題なく利用できると思います。 >外付けHDDは2台御座いまして、1台を仕事用、もう1台を私用として使って居ります。  データの保存先がどのドライブ内のフォルダであっても、システムが 認識しているなら、問題ないでしょう。  ただし、ユーザーアカウントによっては、アクセス出来るドライブを 制限することは出来るようです。  その場合はシステムの管理者に相談したほうが良いと思います。 >新しいアカウントを作ってみてどうなるのか1度試してみたく思います。  ログオンするユーザを新しいユーザーアカウントに変更しても質問に あるトラブルが解決しないなら、原因はユーザープロファイルには関係 ないのかも知れません。  3 件とも同じ次期に発生した不具合なのですか?  タイミングによっては、原因は一つではないかも知れません。 >・IE8がログインIDやパスワードを忘れ、新たに記憶させる事も出来ない  これは、IDやパスワードの入力を要求するサイト(同サービス?)を 利用するとき IE8のオートコンプリートが正常に機能しないと言うこと でしょうか?  その場合は、下のページなどを参考に対応してみてください。 インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)でのパスワード管理方法 http://www.hitachi-rc.org/etc/ie-pw/IE-PW.html  また、同じくインターネットオプションの「全般」タブで閲覧履歴を 削除したりアクセサリ(システムツール)のディスククリーンアップを 実行したりして様子をみてみましょう。 >・FIrefox3.6.8がキャッシュクリア後「開いて居たタブを保存して終了」の機能を果たさない  よく分かりませんが、こっちの方こそプロファイルが壊れた可能性が あるのでので、Firefox の再インストールをお勧めします。  その際、プロファイルデータを振り出しに戻す為に関連するデータは 完全に抹消する手順を取った方が良いと思います。  ただ、ブックマークぐらいは使い回したいでしょうから、実行前には 別のフォルダや記憶媒体にバックアップしておいた方が良いでしょう。  ということで、Firefox を再インストールする場合は下の過去質問を 参考にしてください。 http://edcforum.okwave.jp/qa5907931.html http://edcforum.okwave.jp/qa5845106.html  該当フォルダの手動削除は若干強制的な手段ですが、プロファイルを 新しくできるはずです。 >・電源プランで何の設定もして居ないのに暫くPC操作をしないとロックが掛かる  何も設定していないとそうなるのが普通だと思うのですが、スリープ 状態ではないのですか? http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/notepc/CU20070118I/index2/  また、スクリーンセーバーの設定は確認されたでしょうか?  「待ち時間」を長く設定したり「□再開時にログオン画面に戻る」の チェックを外したりして、システムの挙動を検証してみましょう。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005911.htm >リモートアシスタンスでお助け頂けるサイト等は  すみません、寡聞にしてオイラは知りません。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
noname#177795
質問者

お礼

御回答を賜り有難う御座います。 御礼が遅く為りまして申し訳御座いません。 3件の問題は全て同じ時期に発生致しました。 御回答賜りました事を全て試させて頂きましたが、何も解決は致しませんでした。 こうなりますと、一体PCの何処に問題が有るのか私には全く分からず、途方に暮れて居ります。 電源プランはスリープ状態にはせず、スクリーンセーバーは使用して居りません。 詳細にお教え頂いたにも関わらず、何も問題が解決せず申し訳有りません。

回答No.3

>仕事で作った資料が全て問題の起きて居るアカウントですので其れを >新しいアカウントに書き換えるのには膨大な時間を要してしまう状態  ん~良く分かりませんが、それはどんな種類の資料なんでしょうか?  以前のアカウントで作成したデータが、管理者権限のある別の新しい アカウントでは利用できなくなるとは思えません。  何故新しいアカウント用に書き換える必要があるのですか?

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 御回答を賜りまして有難う御座います。 仕事で作った資料は図面が中心で御座います。 此方が初心者の為、管理者権限が違うと利用出来なく為ると勘違いして居りました。 申し訳有りません。 外付けHDDは2台御座いまして、1台を仕事用、もう1台を私用として使って居ります。 新しいアカウントを作ってみてどうなるのか1度試してみたく思います。 有難う御座いました。

回答No.2

いつからそのような状態なのでしょう? ほんの数日ならば、その間のデータをバックアップしておいてシステムの復元で治るかもしれません。 システムの復元方法は… http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/System-Restore-frequently-asked-questions

noname#177795
質問者

お礼

こんばんは。 御回答を賜りまして有難う御座います。 現象が起きたのは1ヶ月程前からです。 システムの復元も試してみたのですが、現象は変わらない儘の状態で御座います。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

原因はよくわかりませんが 管理者権限のユーザーアカウントを、新規に作成して、新規アカウントで正常ならば そのアカウントに乗り換えてはいかがですか? その方が早いと思います。

noname#177795
質問者

お礼

早速の御回答を賜り有難う御座います。 確かに管理者権限のユーザーアカウントを新規に作成し、其のアカウントで正常でしたら問題は無いと思われますが、仕事で作った資料が全て問題の起きて居るアカウントですので其れを新しいアカウントに書き換えるのには膨大な時間を要してしまう状態で御座います。 現象が起きましたのは1ヶ月程前からですが、特に何かソフトをインストールしたとか特殊な操作を行った等何も御座いません。 ユーザープロファイルを元に戻せれば良いのですが、PCに関しては全くの初心者で有る為方法が分からず、途方に暮れて居ります。

noname#177795
質問者

補足

こんばんは。 御回答賜りましたアドバイスに基づき、新しいアカウントを作成して其のアカウントでPCを利用してみましたが、やはり質問させて頂きました事と同様の症状が出る状態です。 一体どうすれば良いのか分からず、仕事用の1台しか無いPCを修理等で手放す訳にも行かず、不便極まりますが此の儘使うしか無い様で御座います。

関連するQ&A