• 締切済み
  • 困ってます

移動プロファイル設定でのローカルキャッシュについて

お知恵を拝借したいと思い質問させていただきます 現在Win server2003ドメインにてXP SP2を移動プロファイルで運用しておりますが、 クライアントのグループポリシーで 一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除するを有効設定にしてもローカル上にログオンしたユーザのプロファイルが削除されず残ったままとなり%username%\**NET001,002のような空のプロファイルフォルダーが大量に生成されていきます 別ドメインでは正常に運用できているのですが お知恵を拝借いただけないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 以下はWindows2000の話ですが、Internet Explorer 6 SP1のインストール及び特定のポリシーの有効化により類似の問題が発生するとのこと。症状はそちらのPCのものと似ていますね。 ターミナル サービスを実行しているコンピュータで移動プロファイルがアンロードされない http://support.microsoft.com/kb/817171/ja > "重要な URL" および "お気に入りとリンク" の Windows 2000 > グループ ポリシーを有効にしていない場合には発生しません。 そちらのサーバーはターミナルサーバーではないようですが、問題が発生していないドメインのクライアントと発生しているクライアントで、Internet Explorerのバージョンを比較してみて下さい。また、上記ポリシーがXP SP2でも見つかったら、無効にして試してみてはいかがでしょうか。なお、ポリシーはドメインコントローラーで無効化すれば参加クライアント全てで上書きされるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡が遅れ申し訳ございません どうやらポリシはかかっていないようです SIer SEに調査させてみることにしました 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 移動プロファイルを止めたい

    Active Directoryドメイン運用を引き継いだ者です。 現在、ドメインへ新規ログオンしたアカウントはドメインサーバの Profilesフォルダにアカウント名フォルダが作成されてしまいます。 アカウントに、移動プロファイル用パスは設定していないのですが・・・ 他に設定するところがあるのでしょうか? どうやら、AD全体が移動プロファイル設定になっているようなのです。 移動プロファイルが必要無い運用なので、できれば止めたいです。 ※止めてもプロファイルがサーバ側にあるのでそれはそれで問題かと思いますが・・・ 大変困っております。どなたかご教示願えませんか。宜しくお願い致します。

  • Windows7 移動プロファイルが読み込めない

    お世話になります。 移動プロファイルにつきましてご教授下さい。 現在、AD環境でクライアントPCがXP(移動プロファイル)で運用 しておりますが、新規にWin7PCを導入しました。 Win7PCにログオンしてみましたが、既存のプロファイルを 読み込めず、デスクトップやプリンタ、プロキシ設定などまっさら の状態となってしまいます。 ログオン時に読み込めない旨のエラーが出る訳でもありません。 ログオンしているプロファイルの種類/状態を確認しましたが、 いずれも「移動」と表示されている為、ローカルログオンして いる訳でもなさそうです。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? Win7PC側で何か設定を行わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできないため移動プロファイルが使えません

    サーバ WindowsServer2003R2 クライアント WindowsXP ActiveDirectoryを構築し移動プロファイルを設定したユーザでログオンしようとした所、 『移動プロファイルが読み込まれなかったため、ローカル プロファイルでログオンしようとしています~』 とのエラーが出てしまい、移動プロファイルが使用できません。 調べてみると、サーバー側に設定した移動プロファイル用の共有フォルダ『profile』に\\サーバ名¥profile\ならばアクセスできるのですが、 \\ドメイン名\profile\とするとアクセス拒否されます。共有アクセス、ファイルアクセス全てEveryoneフルコントロールになっているのですが、ダメです。 その他、データ保存用に作った共有フォルダも同様にアクセスできません。 グループポリシーは読み込まれているようなので確認してみたら、『SYSVOL』『NETLOGON』フォルダにはドメイン名、サーバ名ともにアクセスできています。 共有フォルダの設定として何が足りていないのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルの運用停止手順

    移動ユーザープロファイルで(Win2003⇔WinXP) 運用していたのですが、この諸事情によりこの運用 を停止することになり、プロファイルはすべてローカル で管理のみとなりました。 そこで既存の移動ユーザープロファイルの設定を止めようと サーバーで「Actice Directoryユーザーとコンピュータ」より、 ユーザーの設定「プロファイル」の「プロファイルパス」に書かれている パスを削除して、更新⇒クライアント側をリブートしたところ、 クライアントのデスクトップ環境がまっさらになってしまいました。 データ自体は、サーバーのプロファイルパス内に残っているので復旧は 出来たので良かったのですが、かなり焦りました…。 移動プロファイル→ローカルプロファイルへのスムーズは移行はどのようにすれば 良いのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルの削除について

    WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

  • 移動じゃないけど別のところにあるプロファイル

    移動プロファイルは、ログオン時にC:\Documents and Settingsにコピーされるかと思います。 ネットワーク上でない別のハードディスクにプロファイルを置いて、ログオン時にコピーせずに、そこから読み書きしてほしいのですが、それはムリなのでしょうか? プロファイルの場所をローカルディスクの別の場所を指定しても、移動プロファイル扱いとなり、ログオン時にコピーして使っているようです。 何か良い方法ありませんか?

  • セキュリティポリシー(ドメイン・ローカル)

    セキュリティポリシーについて教えて下さい。 ActiveDirectoryをインストールすると、ローカルセキュリティポリシーの代わりにドメインコントローラセキュリティポリシーが現れますが、これは、=ローカルセキュリティポリシーと考えてよいのでしょうか?また、domainへログオンした状態のクライアントでは、ローカルセキュリティポリシーに優先しドメインセキュリティポリシーが適用されるのでしょうか? それともローカルセキュリティポリシーは全く関係なくなるのでしょうか?また、このコンピュータ(ローカル)にログオンした場合はローカルセキュリティポリシーとドメインセキュリティポリシーの関係はどう適用されるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。もしくは参考になるサイトを提示いただければ 自分で確認しますので、よろしくお願いいたします。

  • 一時プロファイルにログオンしてしまう

    Windows7で古いドメインから新しいドメインへ参加して、 プロファイル移行を行いました。 新ドメインでログオンしてみましたが、プロファイル移行が正しくできていませんでしたので、 そのユーザとプロファイルフォルダを削除しました。 再びログオンすると新しいプロファイルフォルダが作成されると想定していましたが、 一時プロファイルにログオンしていますとなります。 新しくプロファイルを作成して、そちらにログオンしてほしいのですが、 どうすれば解決できるでしょうか。

  • プロファイル、ポリシーについて

    すみません、たびたび… Win2KやNTに出てくる「プロファイル」…これがどうしても自分の中でつかめません。 また、「グループポリシー、だとかローカルセキュリティポリシー、ドメインコントローラセキュリティポリシー、ドメインポリシー」など、、 どういうものなのかということと、更に、なんていうか、身近なものにたとえて解りやすく表現してくださるともっとうれしいです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。