• ベストアンサー

給湯器の配管ロスについて

新築します☆ わけあって、給湯器やエアコンの室外機などを少し離れた場所に置くことになりそうなのですが、給湯器などの配管ロスは何メートル以上になると「ちょっとまずい」でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootan
回答No.1

エアコンも給湯器も配管がきっちりと断熱材で処理されているのならそれほどロスが気にならないと思いますが、 給湯器は、冬!特に離れていれば、離れているほど、暖かくなるのに時間がかかり、イライラすることもありますね。 家は、配管の縁面距離で8m離れていますが、暖かくなるまでに20秒ぐらいかかります。 まあ、日当たりの具合や、床下を通すなど経路によっても効率は異なってきますし、床壁などの経路の場合、 断熱処理によっても変わってきますよ!

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、単に長さだけの問題ではないのですね。 これから新築なので日当たりの具合や断熱材などを考慮していきたいと思います。 事前にお聞きすることができてよかったです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

gootanさんの回答どうりです。 家庭用のエアコンで8m前後まで。 給湯器は特に制限は有りませんが、共に短いほど良い。 我が家の給湯器は給湯配管長4mですが約10秒ほど最初に使うときは水が出ます。 貯湯タイプ以外のいわゆる瞬間型は給湯栓をひねってから点火までに1―2秒、点火して器具からお湯が出るまでに2―3秒かかりますので配管長0mでも3―4秒ほど水が出ます。 新築との事ですね。 給湯関係の断熱材はよい物を使って下さい。 よく見かける灰色の中がスポンジのやわらかい物はだめですよ。断熱効果が低くて耐久性が有りません。日当たりの良い所ですと5年も経てばボロボロになります。 コストの兼ね合いも有りますので業者さんとよく相談して下さい。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 4mでも10秒かかるのですかー。うーむ。 断熱材をなんとか駆使するしかないですね。 近くに置こうと思ったらおけるんですがお隣さんがギリギリまで家を建ててるのでちょっと心配で。 なんとか設計士さんなどと相談してやってゆきます。 目安に大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#5092
noname#5092
回答No.2

エアコンは通常の家電品であれば高低差を含めて7mく らいが室外機の限界のようですが、エアコンの能力にも よるので購入予定の商品について電気屋さんと相談した ほうがいいと思います。かなりの長さまでOKだと思い ますが冷媒管が長いほど能力が落ちていくのは当然のこ とですね。 給湯器はノーリツの例でふろがまの設置場所を選ばない 「設置フリー形」であれば、10曲がりまでで最大15 mですが、10φの樹脂管使用した場合だけ25mまで可 のようです。出湯時間は配管径によるとはいえ配管長さ にほぼ比例します。配管が長いと、お湯が出るまでの捨 て水の量が多くなります。蛇口をひねるたびに何リット ルもの水を無駄にしなければいけないのも考えものだと 思いす。 http://www.sanyorei.co.jp/pinch/ http://national.jp/mapps/general/aircon/20401.html

参考URL:
http://www.sanyorei.co.jp/pinch/,http://national.jp/mapps/general/aircon/20401.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 短ければ短いほどいいっていうことですよねえ。 配管ロスによる最初の水は植物用にとっておく、などなんとか利用してみます。 ありがとうございました!