• ベストアンサー

ワールドカップ記念?の五百円玉

カテゴリが合ってるか分からないんですけど 質問させて下さい!(>_<) ワールドカップが行われた去年、たまたま自販機で ジュースを買ったとき、お釣の五百円が ワールドカップの絵が描かれた五百円玉だったんです。 初めて見たし、プレミアつくかも?!とか思って 使っていないんですけど、普通に使えるんですか?? 片面には「500YEN」「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」とかかかれていて、 もぅ片面にはサッカーをしている絵と 日本国 500YENとかかれています。 周りに持っている人がいないので結構嬉しかったんです けど、(笑) 実際長く持っていたら プレミアとかつくんでしょうか?! 知ってる方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

正確な発行枚数が分からないのですが500円は大量に発行されるのが常です。 希少価値としてのプレミアムはコインブームが来ると良くして2倍程度でしょうか? 参考URLのようなセットものでないとそれも難しいと思います。 それよりも日頃何気なく使っている通常貨で発行枚数が少ない年次の 方が高くなりますよ・・・ http://www.geocities.jp/elan496/elan/colle1.htm

参考URL:
http://members.aol.com/hajimepapa/coin_m02.htm

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ほとんど プレミアはつかないでしょうね。 価値は 500円のままです。 基本的に どこでも使えるはずですが、 使いにくいというデミリットがありますね。

関連するQ&A

  • 自販機と100円玉について。

    自販機と100円玉について。 自販機でジュースを買おうと小銭を投入したトコロ、 上手く認証されなかったんだか何だか知らんが、 お釣りの受け取り口にそのまま落ちてきた。 ↑なんて経験、 皆さん少なからずあると思います。 あれって、 ほとんどの場合100円玉で起こる事が多いと思うのですが。 10円玉、50円玉、500円玉をそうやって突っ返された事って、 ほとんど無かったと思います。 なぜ100円玉はあんなにも自販機に嫌われるのですか?

  • 98年ワールドカップアルゼンチン代表

    1998年のフランスワールドカップの大会の時に、 アルゼンチン協会のエンブレムの下に、記念ロゴが書いてありました。 日本のユニフォームには、 FIFA WORLD CUP FRANCD 98 という刺繍がなされていたのですが、 アルゼンチン代表は若干違ったようです。 なんとなく、 COPA DEL MUNDO FIFA FRANCIA 98 と書いてあるような気がするんですが、 これって正しいんでしょうか???

  • 94年のFIFAワールドカップ アメリカ大会の大会テーマソング

    2002FIFAワールドカップ 日韓大会の大会公式テーマソングは Voices of KOREA/JAPANの「Let’s Get Together Now」 98年のFIFAワールドカップ フランス大会の大会公式テーマソングは リッキー・マーティンの「ラ・コパ・デ・ラ・ヴィダ(カップ・オブ・ライフ)」 だったと思うのですが、このようなワールドカップの大会テーマソングはアメリカ大会の時もあったのでしょうか? あったのなら、その曲名と歌っているアーティスト名を教えて下さい。

  • 2006FIFAワールドカップの大会公式エンブレムのフォント

    http://us.i1.yimg.com/us.yimg.com/i/fifa/06/o/wp/emblem_red_l.jpg ↑この2006FIFAワールドカップ ドイツ大会の大会公式エンブレムの 『FIFA WORLD CUP』の部分と『GERMANY 2006』の部分の2つのフォントを 探しています。 (おそらく『FIFA WORLD CUP』の方は下記サイトのFIFAのロゴのフォントと同じだと思います。) http://www.bosnia.ba/admin/slike/sport/fifa.jpg この2つのフォントのサンプルがあるサイトを教えて下さい。 できれば、以前こちらのサイトであった下記Q&Aにあるようなサイトを探しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200551

  • 偽の100円玉?

    今日ジュースを買うため自販機にお金を入れたら100円玉が戻ってきたので再度100円玉を入れ直すとまた戻ってきました。 仕方なく他の100円台を入れたところ次は大丈夫でした。 まさかと思い帰ってから100円玉をいくつか取り出し調べたところ 戻ってきた100円玉だけが数字の大きさが違うことに気がつきました。絵柄の出方も微妙に小さいように思います。恐らく偽の100円玉硬貨のように思うのですがこういう場合はどうしたら良いでしょうか? 警察に持っていくのがいいのか銀行に行って本物かどうか確認して もらったほうが良いでしょうか?

  • 【記念コイン】あなたなら使いますか?

    私の所持金は【0円】なんです。 しかし私は、『TSUKUBA EXPO(昭和60年)』の記念コインと、『2002 FIFA World Cup Korea (平成14年)』(2つともコインに掲載されているのを丸写しにしています。)を持っています。どちらとも500円です。 わたしはいま『子供なんか大キライ!』という漫画が欲しくてたまらず 、しかしお金がなく悩んでいます。使うべきでしょうか? たいした質問ではないですが、回答いただければ幸いです。 教えて下さい。お願いします。

  • 偽造500円玉を見つけました!!

    昼間ニュースをみて試しに財布からみたところ 偽物っぽい500円玉を見つけました。 500の数字のところに500がよくわかりません。 表側の「平」文字が薄くあるというのはよくわかりません。 多少の傷というかある程度普通に汚れているので不明です。 本当に良くできています。 ほかのと比べると確かに光沢がない。というのは確認できます。 よく覚えていませんが確か地元のロッテリアか本屋でのお釣りかも しれません。 どうすればいいのでしょうか? 警察に届けたら私が疑われそうだし、 証拠品として没収されそうだし、 私の個人情報も提供することになりそうだし。 おとなしく自販機でジュースでも買ってしまった方がいいでしょうか? 500円だし記念に取っておいてもかまいませんが。 とりあえずちょっと顧問弁護士にも聞いてみますが一般的には やっぱ警察とかに届ければいいのですか?

  • クラブワールドカップ決勝のあと一面を飾ったバルサファンの少年のスペイン語記事を探しています

    クラブワールドカップ決勝に敗退した翌日のスペインのスポーツ紙の一面を飾ったのは、 バルサファンの失望を象徴するかのような号泣する日本人の少年の写真だったそうですが、この少年の記事をインターネットで読みたいです。 スペイン語はかたことしか読めないのですが、それでも辞書を引きながら奮闘したいです。 検索に必要な単語、ヒットしそうな単語や語句を教えてくださいませんか? barcelona, toyota cup, fifa world cup, のスペイン語などでしょうか?

  • 2006ワールドカップ 公式球「チームガイスト」のデザイン使用について

    ワールドカップも試合前に盛り上がっている今ですが、アディダスが2006 FIFAワールドカップ 試合球「+(プラス)チームガイスト」のデザインを使い、ある果物に印刷をして販売を考えているのですが、デザイン使用について、どのような事をクリアしなければならないのでしょうか。 1)アディダスとのデザイン使用契約が必要・・・ 2)広告代理店「電通」とのライセンス契約・・・ 3)ジーコジャパンへの確認・・・ などなど・・・ 以前、阪神タイガース優勝○○○○梨を作った時は阪神タイガース球団事務所とタイガースの虎のデザインの使用契約を行い、使用は許可いただきましたが、今回のアディダス2006 FIFAワールドカップ試合球「チームガイスト」のデザインはどこが使用権を持っているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カップ式の自販機からカップが出てこなかった・・・!

    過日、息子が遭遇した自販機の事故です。 氷入りのジュースに設定してボタンを押したところ、 平常だと、まず「カップがコトン」→「氷がザラザラッ」→「ジュースがジャー」 となるところを、最初のコトンがなくて突然「ザラザラッ」と音がしたので 「ン?」と思って窓から覗いたところ、氷は無惨にも中の床に散らばっており、 次の瞬間、ジュースがジャージャー流れ始めた!!! その時取った息子の行動たるや、慌てて窓から両手を突っ込み、 流れ落ちるジュースをすくって飲めるだけ飲んだとか。爆 息子は憤懣やる方ないといった面持ちで帰宅しました。 「クレームなどの場合には○○へ連絡して下さい」との張り紙はしてありましたが、 さして高額な物でもないからしませんでした。二口くらいは飲めたし・・・(笑)。 それはいいのですが、自販機の事故ってよくありますよね。 ジュースを押したのにコーラだったとか、お釣りが出て来なかったとか、 「つめた~い」筈が「あたたか~い」だったとか。 皆さんはどんな事故に遭われましたか?その損害を受けてどうされましたか?

専門家に質問してみよう