• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか? 例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます) 毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。 だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。 こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉は遅筋でも、速筋でも酸性になれば筋肉痛になります、そのほかにもネガティブ運動でできた傷も筋肉痛の原因になります。トレーニング頻度が低いと傷つき易く、トレーニング頻度が高いと傷つきにくくなるので久しく行っていないトレーニングをしたら初回は筋肉痛が数日は続きますがトレーニング頻度が高くなれば筋肉痛は起こりにくくなります。

質問者からのお礼

「筋肉痛は無酸素運動によって速筋が傷つくことで生じる」という先入観がありましたので、他の要因でも筋肉痛が起こるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • isoworld

日ごろあまり歩かない人が登山しても筋肉痛になることがあります。登山は有酸素運動で、スクワット1,000回どころか10,000歩ほど足を動かしますよね。「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」というのと筋肉痛は、あまり関係がないように思いますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段していない種目をすると、スキル不足のために力みが生じて(無駄な)無酸素パワーを出力してしまい筋肉痛になるのかな?と思い質問させて頂きました。 他の方の回答にもありましたが「無酸素運動と筋肉痛は関係が無い」とのことで参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

筋肥大のトレーニングではないだけナリ 「筋肥大と筋肉痛は関係ない」これが現在の主流の説ナリ 筋トレは筋トレなりね。 1000回するのは、根性つけるためならメンタルトレーニングになるナリ^^ 時間を使うのなら、自転車の特性にあった運動の方が良いナリ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「筋肥大と筋肉痛は関係ない」という話はとても参考になりました。 また、ご推察のとおり、このトレーニングの主目的はメンタルトレーニングで「心理的限界と肉体的限界の差の認識」です。 ありがとうございました。

• 回答No.1

それは簡単な話でスポーツ医学の基礎も無い自称トレナーが多いからです。スポーツ専門の医師或はJOCの認めた団体の資格を持たない人達が回答に回っているからです。しかし無料のサイトなので意見が正しいなくバラバラなのは当たり前と思った方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が回答する時も気をつけなければと思いました。 ありがとうございました。