• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか?

スクワット1000回で筋肉痛が起きるのは何故ですか? 例年、秋冬の季節は、自重のスクワット1000回(途中インターバル無し)を1~3日おきにやっています。(自転車のオフトレとして行ってます) 毎年、初回だけ足腰がひどい筋肉痛になり1週間まともに歩けなくなりますが、その後は筋肉痛になりません。 だからと言って初回が特別きついというわけでもなく、感じるきつさは2回目以降とさほど変わりません。 こちらのQ&Aを見ていると「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」という意見が多く自分もその認識なのですが、なぜ初回は筋肉痛になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉は遅筋でも、速筋でも酸性になれば筋肉痛になります、そのほかにもネガティブ運動でできた傷も筋肉痛の原因になります。トレーニング頻度が低いと傷つき易く、トレーニング頻度が高いと傷つきにくくなるので久しく行っていないトレーニングをしたら初回は筋肉痛が数日は続きますがトレーニング頻度が高くなれば筋肉痛は起こりにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「筋肉痛は無酸素運動によって速筋が傷つくことで生じる」という先入観がありましたので、他の要因でも筋肉痛が起こるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 自重トレーニング 翌日 筋肉痛

    自重トレーニングの腕立て伏せやスクワットは翌日に筋肉痛が出るくらいやる方がいいと思うのですがいかがですか? 具体的に1セットを限界回数まで行い、それをできる限り多くのセット数をこなし、1回1回をゆっくり行うみたいにやるべきだと思うのですが

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 日ごろあまり歩かない人が登山しても筋肉痛になることがあります。登山は有酸素運動で、スクワット1,000回どころか10,000歩ほど足を動かしますよね。「20回以上続けられるようなトレーニングは無酸素運動ではなく筋トレにならい」というのと筋肉痛は、あまり関係がないように思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 普段していない種目をすると、スキル不足のために力みが生じて(無駄な)無酸素パワーを出力してしまい筋肉痛になるのかな?と思い質問させて頂きました。 他の方の回答にもありましたが「無酸素運動と筋肉痛は関係が無い」とのことで参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

筋肥大のトレーニングではないだけナリ 「筋肥大と筋肉痛は関係ない」これが現在の主流の説ナリ 筋トレは筋トレなりね。 1000回するのは、根性つけるためならメンタルトレーニングになるナリ^^ 時間を使うのなら、自転車の特性にあった運動の方が良いナリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「筋肥大と筋肉痛は関係ない」という話はとても参考になりました。 また、ご推察のとおり、このトレーニングの主目的はメンタルトレーニングで「心理的限界と肉体的限界の差の認識」です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは簡単な話でスポーツ医学の基礎も無い自称トレナーが多いからです。スポーツ専門の医師或はJOCの認めた団体の資格を持たない人達が回答に回っているからです。しかし無料のサイトなので意見が正しいなくバラバラなのは当たり前と思った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が回答する時も気をつけなければと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • スクワットの鍛わり方が偏ってる?

    ゴルフの下半身強化の為と運動不足で足がヒョロいので 自宅で出来るという事で自重スクワット始めたんですが 太ももの前の方はだるーくなって筋肉痛になるんですが その他の部分、上っ側の方とか裏側とかは全然なんともないです。 やり方が良くないんでしょうか?それともその内鍛わってくるのでしょうか? 効率的なスクワットを知りたいです。 現在は普通に肩幅くらいに足を開いて お尻を落とす感じで30~50回を 空いてる時間に1日4~5回、という感じでやってます。

  • スクワットにイマイチ手ごたえがありません。

    スクワットにイマイチ手ごたえがありません。 スクワットを一日に100回とふくらはぎを鍛えるために、段差で上げ下げするのを50回やってるのですが、イマイチ筋肉痛になりません。 何回やっても軽いんです。むしろシンスプリットが痛くてそちらが気になります。 ダンベルにお金は使いたくありません。 何か別の足腰を鍛える方法はありませんか? 忙しいのであまり長くできませんが、3キロのランニングと坂道20メートルのダッシュを10本やってます。 時間があるときは縄跳びを200回やってます。 ランニングは毎日やらなくてもいいですよね?

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 50代 筋肉痛時のトレーニングについて

    何度もご指導いただいています。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html の回答を参考にして、週3回のトレーニングメニューを実験的に試しています。 分割法で追い込んで、中一日で次のトレーニング日が来ると、いくら鍛える部位が違うとはいっても、それなりの筋肉痛を抱えた状態でトレーニングをすることになりますが、何か注意すべき事はあるでしょうか? たとえば、 先週は、 木曜日 脚  スクワット 3sets レッグプレス 2sets レッグエクステンション  3sets レッグカール 5sets カーフレイズ 3sets 土曜日 胸 肩 三頭筋  ベンチプレス 5sets シーテッドバックプレス 3sets サイドレイズ 3sets ライイングトライセプスエクステンション 3sets  負荷を落としてシーテッドロー 限界まで というメニューを行いました。 明日火曜日は、背・二頭筋を中心に鍛えます。 土曜日は大臀筋とハムを中心に、今日は大胸筋と三角筋がかなりの筋肉痛です。明日火曜日になればかなり収まるとは思うのですが・・・ 当初の予定では、上半身→上半身となるインターバルを土→火になるようにしてクリアーするつもりですが、こんなものなのでしょうか? 今までの火(脚+上半身)・金(上半身+有酸素)にくらべて筋肉痛というかダメージがキツイです。 集中できるので、一気にウエイトをアップさせたこともあるのかもしれません。 体重は、3週間で1.5kg以上増えました。(全部脂肪かも?・笑) あと酒量が落ちました。毎日ワインフルボトル飲めなくなりました。 ちょっと寂しいです。 筋肉痛を早く回復させる方法、あと注意事項など有ればご指導いただけると嬉しいです。

  • 筋トレについて

     僕は筋トレをしています。そこで質問させていただきます。 スクワット→太ももの前面が筋肉痛にまったくならない。 デッドリフト→脊柱起立筋が筋肉痛にならない。(脊柱起立筋が筋肉痛になるとどうゆうふうに痛いのでしょうか?) 強度は10レップス×3 インターバル30秒です。 自宅トレです。 いろいろフォームを微妙にづらしたりするんですがダメです。 なんででしょうか?

専門家に質問してみよう