• ベストアンサー

心に残った演出を教えて下さい!

披露宴の演出で、悩んでいます。 ご自分が「やってよかった」、招待されて「心に残った」演出を教えて下さい。 過去の質問でいくつか案が出ていますが、締め切られているものも多いので、ぜひ他にある方、教えて下さい。 なお、ホテル挙式、挙式後ホテル内のレストランで親族・親しい友人半々くらいで行います。 どうぞご協力下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.5

私がやって好評だったのは、スライドショーを新郎新婦の入場前に持ってきて自己紹介も兼ねるというものです。 スライドショーって途中に入ると結構ざわざわして集中が途切れていますが、一番最初に持ってきた事で新郎新婦の生い立ちをエピソードと二人が付き合っている頃の話を持ってきてそしてそのスライドショーの終了とともに新郎新婦入場ですごく雰囲気が盛り上がりました。本当はテレビで見たのですが、スライドショーの最後を新郎新婦が入場するドアにしてそこがあくのと同時に新郎新婦入場としたかったのですが残念ながらそこまではできませんでした。 でも、出席者の方からも始めにもってきたのは良かったよとかあれだったらちゃんと見るとかいろいろと長い紹介があるより二人のことを楽しく感動的に知ることができたのでよく内容を覚えているといっていただきました。 参考になれば幸いです。 末永くお幸せに。

1900e
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。 スライドショーを初めにする、新郎新婦登場にあわせる、というアイデアいいですね。 もしかしたら、アイデアいただくかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• akiaki23
回答No.7

私は今月3日に子連れで挙式&披露宴を挙げましたが、内容は少しだけ捻って、友人代表のスピーチはくじ引きで、友人に作ってもらったプロフィールに番号を書いたハート型の付箋紙を一冊づつ貼って、スピーチの時間になったら新郎新婦が番号を書いた紙を引いてその番号の人がスピーチをしてもらうという感じでしょうか。言ってもらったお礼にプチギフトを渡しました。  もうひとつは私と旦那の友人それぞれ一組づつ入籍したカップルがいたので、それぞれにブーケを渡しましたよ♪喜んでもらえました!!ちなみにその二組は結婚式をあげていなかったので、プレゼントしましたが、もしいない場合はお世話になった友達や婚約して近々式を挙げる人がいるとか、そういう人に渡すといいいですよ!!

1900e
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 なるほどぉ。入籍カップルにブーケですね! 私の参列者にもいらっしゃいます。 それ、真似させてもらおうかな・・・ ありがとうございました。

• mehikari
回答No.6

5月17日に結婚しました。私の実体験です。 参考になればいいと思います。 1)高砂席を設けず、友人たちと同じテーブルに着きました。友達の顔が隣にあるって、安心します。 2)新郎新婦の入場、主賓の挨拶に始まり乾杯までの時間がとても長いですが、お客様が入場されたらすぐ食前酒とお料理を出すとその時間も苦になりません。大変好評を頂きました。 3)家族をエスコート役に。特に母親とのショットは女性のお客様に「いいわねぇ」を言わせること間違いありません。 4)最近キャンドルサービスの代わりになりつつある、テーブルごとの記念撮影。後日写真を配ってお礼も言えるので1石2鳥です。 5)新郎新婦退席中ですが、みなさんテーブルの方々とお話したり、食事をしたり、お酒を飲んだりしているので凝った演出は必要ないと思います。私たちも司会者の方に電報等紹介してもらう程度にしました。ビデオで確認しましたら、誰も聞いてません・・・。 よい結婚式になりますように。

1900e
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。 母親も娘と写真が取れるか気にしてましたので、家族をエスコート役にするのはいいアイデアですね。 ぜひ検討したいと思います。 mehikariさんに続けるよう頑張って考えます。 ありがとうございました。

• numarin
回答No.4

こんにちは。私は4年前に挙式をあげたんですが、みんなに喜んでもらうために色々考えたのを思い出します。 自分のときのことですが、キャンドルサービスがやはりつき物ですよね。式場の方に花火のキャンドルを注文したところ、火災の恐れがあるのでと断られてしまいました。ただのキャンドルを灯すだけなんてなんか味気ないかんじがして。そこで考えたのが、炎や光を見るといろんな絵が浮かぶ偏光眼鏡です。1個200円くらいだったと思います。 司会者の方に頼んで、お色直しの再登場のときに全員にかけてもらったんです。すると意外にも全員かけてくれて、親族から上司、おしゃれしてる友人も。登場した時には私たちは大爆笑でした。みんなも次々灯される炎を見ては、ハートがどんどん浮かび上がりすごく喜んでいました。もちろん私たちも最後のキャンドルの時にはかけましたよ。ビデオやカメラのレンズの前にかければ写真撮影も可能なんです。 終わったら持って帰る人もいましたが、いくつかはおいてありました。しかし式場の人もめずらしかったらしく、片付けながら眼鏡で遊んでいました。 眼鏡は大量に注文するならオリジナルも作れるらしいのですが、多分普通の人数でしたら無理かもしれませんね。 結婚式悔いの内容、精一杯アイデア出して頑張ってくださいね。お役に立てばいいのですが。

1900e
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。 キャンドルサービスも普通のじゃつまらないなと思っていました。 ちょうど私の会場では花火キャンドルがありました。 検討してみますね。 ありがとうございました。

• maro-chu
回答No.3

maro-chuです。 新郎新婦の退席中ですが、私の時は、電報披露と友人の歌でした。 印象に残ってるのは、イトコの結婚式で、新郎新婦の小さい頃からの思い出が紹介されたときです。司会者の方のアイデアだったようですが、良かったですよ。最後の花嫁の手紙と、若干重複するコメントもあったけど。(新婦がマラソンの選手に選ばれて、父と毎日練習したこと、新郎がある日、何を思ったか自転車と一万円だけで旅に出てしまったこと等、司会者が笑いあり、涙ありで紹介していました) 別の披露宴で新郎新婦の思い出を、ビデオで流したカップルもいましたが、退席中はほとんどの人が食事しているので、照明をおとしたり、画面を見させたりはどうかと思いました。耳だけ傾けてもらうというのが良いようです。 ※演出のチョット変わりネタなんですが、私の挙式の時、私の親も主人の親も、結婚式をしていなかったので、お互いの両親も一緒にケーキ入刀をしました。両親はもちろんのことですが、両親の兄弟達(叔父、叔母)に大変喜んでもらいました。 披露宴は、お二人の計画の善し悪しもありますが、司会者の方の腕前でだいぶん変わります。良い計画、演出していても司会者さんの力量で、イマイチになることも・・・。 司会者の方、舞台裏の方といろいろ話し合って下さい。 結婚式、いいお天気だといいですね。

1900e
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 なかなかのアイデアですね~。 両親も参画するっていうのも、面白いです。 参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。

• maro-chu
回答No.2

一番楽しくて、幸せで、悩み多い日々ですね。 結婚して5年めの主婦です。 数々の結婚式に出席させていただきましたが、その中でも印象的だったものを、いくつか・・・ ☆レストランウエディングで、新郎新婦をぐるっと囲むようにテーブルが配置されていたこと。 ☆上司や友人スピーチ、歌も全くなく、新郎新婦が各テーブルを回って、一人一人に挨拶&記念写真。 ☆新婦の作った花のブローチを、新婦退場時にドレスにみんなが付けていく(退場後、もっと花をつけてお色直し入場) ☆新郎新婦の友人の子供分担で、ウエルカムボードやメニューを作っていたのは、ほほえましくてよかったです。 ちなみに私の時に好評だったのは、1人1分の持ち時間でのリレースピーチでした。涙あり、笑いありでしたよ(両親にもまわします) 後、弟がギターで歌を歌ってくれました。 ステキな結婚式になるようお祈りしています。 いろいろすることがあって大変でしょうが、元気に良日を迎えてください。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか、素敵な内容がありますねぇ~。 どれも使えそうです。 助かりました。 そういえば、皆さん、お色直しで主役が退席してる間はどうされているんでしょう? よくあるのは電報披露ですけど、つまらないですよねえ・・・

• fu-sen
回答No.1

とても幸せな時期ですね♪おめでとうございます(^ー^) 昨日、勤め先のレストランでウェディングのお手伝いをスタッフとしてさせていただきました。 レストランウエディングの良い点は、広すぎる空間ではないので、列席者どーしが近くあったかい雰囲気をかもしだしてくれるトコロです。 是非、その点を活かしましょう! 新郎・新婦様 ご本人達による挨拶は、一般的にありません。(宴の終りは新郎様が行いますが) ちょっとしたお付き合い当時の微笑ましいエピソードを告げられて、 「....(エピソード)...今日の日を、どーぞ楽しんでくださいっ!」 と、お一人づつご挨拶するのは、ほんとに心からご招待を歓迎しているコトが伝わるはずです。 あと、ケーキデコレーションなどもお友達の多いお二人には、とても楽しんでもらえますよ。 たくさんにお金をかけて演出を考えるよりも 気持ちをお伝えするコトがなによりの暖かい演出になると思いますよ! 楽しい披露宴になることをお祈りします♪

1900e
質問者

お礼

ありがとうございました!! つい先日のお話と言うことで、とても参考になります。 私達もゲストの方々に楽しんでもらって、幸せを分かち合えるような披露宴にしたいと思っています。 新婦の私は結構人前で話すのが大好きで(彼は逆に苦手です)スピーチの機会がないかなぁと思っていました。 ぜひぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆