• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運転免許証を無くしてしまったのですが・・・

運転免許証を無くしてしまったのですが・・・ 運転免許証を無くしてしまいました。 自分の管理が甘く、外に落とした可能性も否定できません。 数ヶ月くらい前に一度「あれ、ない?」とは思ったのですが、家の中を捜せばあるかと思って放置していました・・・馬鹿なのはわかっています・・・。 こういう場合、警察にいうべきなんでしょうか? また、再発行ってできますか?(手順とか、必要なものとか) もしご存じの方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数550
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

再発行してほしければ自己申告です。警察に届ける届けないは自由で、再発行する義務もない。 免許センターに行けば即日発行される(扱う警察署経由だと少し時間かかる) http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php 上記の説明では警察に紛失届けとなっているが、県警の案内だと顛末書でいいらしい(事情説明する文書、用紙は窓口にある) 写真と手数料など持参する。 住所などに変更なければ(最近の)消印のある郵便でも住所の証明になる。(住民票持っていったが使わなかった人もいる) 免許証更新のとき同時にしてもいい。(形式上は免許証持つ人が免許更新出来る) 新しい免許証発行されると古い免許証は失効だが、どこかで誰かに利用される懸念は残る (被害といってもビデオレンタル店で(顔が似ていれば(^^))悪用される程度か) あとで古い免許証見つかったら古いものを返却する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紛失届けを出さなければいけないのかと思っていましたが、顛末書でも大丈夫なんですね・・・よかったです。 写真や手数料等を持って行ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (39/159)

再発行は、可能です。 運転免許証の再交付(再発行)は、 ・運転免許試験場 ・運転免許センター ・警察署(東京での再交付手続きは運転免許試験場のみで行っています) で申請手続きを行うこととなります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ULR、大変参考になりました。 警察署のほうにいってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 なくした時点で警察に届けるべきでした。  最寄りの警察(交番でも可)へ遺失届を出しましょう。なくしてから数ヶ月放置したことをネチネチ詮索されるかも知れません。  再発行の手順については、その時教えてくれますが、 1.身分証明書 2.印鑑 3.「縦3cm×横2.4cm」の写真 4.手数料3200円(IC免許証は3650円) で最寄りの警察で受け付けてくれます。(ただし東京のように運転免許試験場でしか受け付けないところもあるので注意!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く警察でも行けば良かったのですが、「なんとかなるだろう」という甘い気持ちでいました。 とりあえず、警察にいってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

すぐに、住所地を管轄する「公安委員会」に再発行の手続きをしましょう。 早く 手続きをしないと拾得者が悪人の場合…とんでもないことに巻き込まれるかもしれません! http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

危機意識が足りませんでした・・・。 回答ありがとうございます。