• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今回の質問は『福岡市の住みやすい街』です。 今は東京に住んでいるのですが、来年の春頃から福岡市に移り住もうかと考えています。 福岡市は世界的にも住みやすい街としてランクしているそうで、今から楽しみにしています。 しかし、全く土地勘がなく治安や博多へのアクセスの良さ、施設の充実などが分かりません。 ぜひ女性の一人暮らしに最適な街を教えて頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.5

一つ言い忘れてました。 警固を中心にした付近は地下直下に 警固断層が走っている為、地震時の被害を被らない為にも、 その場所はおススメ出来ません。 警固に住んでいた同級生が避難したぐらいですからここは 宜しくない。 当然この周辺もアウトです。 西新のドンキも表大道りにぽつんとあるだけで、あそこが賑やか とは思えません。 したがっておススメはやはり西新か香椎もしくは七隈の福大周辺でしょうね。 詳しい事は不動産屋に相談して下さい。 あと、白金近辺は一歩中に入ると日中でも寂しい所です。 とある白金のデザイン事務所を初めて尋ねた時、お昼にも関わらず 誰かに道を聞こうにも誰とも遭遇しなかったので大変困った事があります。 しかし表は賑やかで、近くに福岡の台所である柳橋市場があります、 しかし、この場所は警固の隣なのでおススメは出来ません、

mioona
質問者

お礼

二度もお答え頂きありがとうございます。 こんなに親切にして下さって、とても嬉しく思います。 地震はいつくるか分からないし、自然の力は恐ろしいですからね…備えあればうれいなしという事でしょうか。 貴重なご意見に感謝致します。 こっち(東京)でもドンキはたまに行きますが、嫌いじゃないですょ^^v

その他の回答 (5)

noname#118753
noname#118753
回答No.6

まず、大事な事を確認します。 あなたの言う「博多」とは、「JR博多駅周辺」を指しているのでしょうか? それとも、ただ単に「福岡市」と言う大まかなくくりでしょうか? 地元民は「博多」と聞けば例外なく「JR博多駅周辺」を思い浮かべるのですが、 外から来る方は「福岡市」を「博多」と呼ぶ方も少なくないので。 治安だけを大まかに言えば… 悪)東区>博多区>南区=中央区=西区>城南区=早良区(良 だと思います。 基本的に東に行けば悪くなり、西に行けば良くなると思っておけばいいです。 日本全国絶対安全な地域などありませんが、地元民の私はこんな認識です。

mioona
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 私の言う博多は博多駅周辺です。 治安の情報、参考にさせて頂きます。

• pp33ppm
回答No.4

福岡県警には、地域の安全度を測る目安、犯罪統計がありますよ。福岡県警>統計コーナー>犯罪統計を見てね。福岡市役所にも福祉統計などもあり、参考にしてね。公開情報をうまく利用して、検討したらいいと思いますよ。

mioona
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 そういった情報を公開しているんですね! とても勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

• nyonyon
回答No.3

女性1人で住みやすい町といっても、好みとか個人差があるのでなんともですので まずは、福岡に住んでから仕事先へのアクセスの良さや、家賃などある程度の条件はありますか? 個人的には慣れない女性の一人暮らしならば、博多駅周辺など人通りがある程度多い所がよいかと思います。 西新も確かに商店街やお店もおおく、また地下鉄やバス路線も多くありますので、便利な所ではあるのですが、大学や高校などが多い学生街でもあり、ドンキなど夜遅くまでやってる店があるためか、夜の治安という点では、少々お勧めできません。 それに、繁華街は明るくて賑やかですが、1本裏道に入れば暗く人通りも少ない所もおおいですから。 そういった情報は、地元の不動産屋がよく知ってます。 女性に人気なのは、福岡の中心地に近い、大名や警固、平尾、白金といったところでしょうか。 他には、南だと高宮、大橋など。 福岡の主な交通機関はバス、地下鉄、西鉄電車になります。 バスは日本一の保有台数を誇るらしい、西鉄バスが多数走っていますが、時間の正確さという点では、やはり地下鉄、西鉄電車、JR沿いが人気です。 そういった点も考慮してみられては。

mioona
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 また、新しい地名を知りました。白金と聞くと東京にもあるのでセレブの街を想像します^^ 仕事先は中心地ということもあり博多で探そうかと思っています。 通勤時間は家から博多駅まで30~45分が理想です。 最寄り駅から家までは10分以内で、管理費込みの4万5千円くらいまででしょうか? あまり物価も分かりませんが、少し調べてみたところこれくらいでも十分良いところに住めそうだったので。

• arema2
回答No.2

地下鉄も2系統走っていますし,バスも細かく西鉄バスが 運行しているのでどの地区でも大丈夫だとは思いますが、 一人暮らしということですから、賑やかな方が良いかも知れませんね。 西南学院大学のある西新周辺辺りは商店街も近く 住みやすいと思います。 地下鉄もバスも通っています。 あと、福岡大学のある七隈周辺や九産大周辺の香椎地区も住みやすい でしょう。 大学周辺はスーパーや商店街が近くにあるので、 便利だと思いますよ。 あとは希望の要点を不動産屋さんに相談すると良いでしょう。 ただ、気をつけなければならないのは、海に近い百道地区や香椎浜の おしゃれなマンションやアパートは玄界灘の強風で塩害が出るのです。 冷蔵庫や電化製品等が錆びやすいですから気を付けてください。 因に、福岡ヤフードームの金属屋根は塩害対策の為に チタンで出来ています。 それほど玄界灘の海風はきついです。 治安は学生街で賑やかですから安心して良いと思いますよ。 ご参考までに。

mioona
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 とても詳しく、そして注意点まで気遣ってもらい大変参考になりました! 商店街は近くにあるといいなぁ…と思っていたので大学周辺チェックしてみます。 海の近くは憧れますが、時々遊びに程度にしておきます^^

• 0913
回答No.1

市営地下鉄沿線。とりわけ「姪の浜」か「室見」が便利で安全です。 お買い物にも事欠きません。

mioona
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 『便利で安全』とても心強い言葉です。 それにお買い物も! 早速、参考にさせて頂きます。