• 締切済み
  • 困ってます

ビクターエブリオのダビング方法で・・・

ビクターエブリオのダビング方法で・・・ 今、ビクターエブリオGZ-HD3ハイビジョンビデオカメラを使用しています。 XP録画動画を、DVDにダビングして友人に渡したいのですが どうしたらよいでしょうか? DVDライターは、ありません。 DVDレコーダー(シャープGZ-HDW35)はあります。 過去に、 ビデオカメラ   ↓ TVの入力に接続   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング を、やりましたが、画質が落ちました。(当たり前ですが・・・) 録画画像をシャープ社DVDライターで、DVDに焼いてを友人渡しても見られないと思います。 (シャープ社DVDライターがあれば別ですが) 他に、対策方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4162
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

以前された方法でも良いと思いますが 録画モードでかなりの差が有ります。もしかしてLPモードにしませんでしたか? HDに保存は最低でも(SP)にされることをお勧めします。 DVDへも1時間(XP)もしくは2時間(SP)でされることをお勧めします。 4時間(LP)はかなり劣化します。 接続方法はTVを飛ばして ビデオカメラ   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング の方が良いでしょう。 詳しくは両機の説明書に記載されているはずです。 「ビデオカメラがいっぱいになって撮れなくなった。」と ハイビジョンハードディスクムービーを使っている知人相談を受けたことがあります。 ご友人にお渡しする分だけでなくご自身の分もコピーしておいた方が良いでしょう。 ビデオカメラのトラブルで総てを失う危険性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂き誠にありがとうございました。 HD→DVDへは、(XP)でダビングしています。 やはり、どこのメーカーもワンクッション置かないとダメなのかなあ~。 ビデオカメラ再生で、せっかく綺麗な(=シャープ←英語)なのに。。。。 そのままDVDにダビング出来ないなんて!! メーカーの市場競争?みたいなもので異メーカー同士の交互制を厳しくしているのは 消費者にとって楽じゃありません。 短時間だとSDカードに録画すれば、SDカードが使えるレコーダーも出てるので こっちの方が綺麗に残せるかな?

関連するQ&A

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのダビング可能時間

    質問内容が一致する項目があるか検索をしてみたのですが自分には見つけることが出来ず質問させて頂きます。 機種はシャープのBD-HDW22です。 随時SPモードでHDDに録画をしているのですが、DVD-RにはSPモードでしかダビング出来ないのでしょうか? 取扱説明書を見ると、DVDディスクの録画画質と録画時間と書いてあってEPモードで約360分と書いてあります。1枚のDVD-Rになるべく多くの時間を保存したと思いまして。 それとついでの質問になってしまうのですが、一度DVD-Rにダビングして、まだDVDに容量が残っている場合にまだ書き込んでいない場所にダビングは可能なのでしょうか? DVDレコーダーを使うのは初めてなので、馬鹿げている質問でしたら申し訳ありません。

  • 高画質でのダビングの方法

    現在、シャープのDV-AC82を使用しています。 このレコーダーでは、ハイビジョン番組を本体からDVDにダビングすると、自動的に画質が標準に落ちるそうなのですが、画質を落とさずにダビングする方法ってないんですか。 また、ブルーレイレコーダーだったらハイビジョン番組でも画質を落とさずにダビングはできるんですか。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラはブルーレイしかダビングできないの?

    同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。 ビデオカメラの買い替えを検討している者です。 結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか? ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか? 持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね? それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね? 最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。 JVCのビデオカメラ ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫ + エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5) (パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!) セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。 これはどうなのでしょうか? 【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

  • ビデオカメラのダビング

    ビデオカメラはパナソニックHDS-HS100でブルーレイレコーダーには レコーダーはシャープBD-HDS32です。しかしダビング用のUSB端子が ブルーレイレコーダ側にありません。ハイビジョン画質のままダビングする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 他のレコーダーでも見られるダビング方法

    デジタル放送対応のDVDレコーダーの購入を考えています。 W録画だと、片方がハイビジョン録画になるようですが、 (パナだとDR、東芝だとTS画質?) 他の機種でも見られるDVD-R(W)へのダビング方法はありますか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 高速ダビングができません

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。 HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。 今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。 録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。 録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。 DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります) 「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。 録画画質を変更する画面はでます。 どこか条件に合わないところがあるのでしょうか? 説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。 具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法 こんばんわ。 機械に詳しい方教えてください。 CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12 にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか? まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう