• 締切済み

私がオークションに出していた商品を、アメリカのとある人から大量に買いた

私がオークションに出していた商品を、アメリカのとある人から大量に買いたいというメッセージが来ました。 先に払ってくれるということなのですが、私は住信SBIネット銀行しかもっていません。価格は3万ドルです。一応Paypalは開設しましたが使ったことはありません。お金を受け取るに当たってどのような方法があるのか教えてください。 また、200万円以上の受取には税務署がからむようなことをどこかで見ましたが、この3万ドルを受け取るにあたり、何か生じることがありましたら合わせて教えていただけると助かります。 私はサラリーマンでこのようなことは初めてなので、この金額を受け取るに当たり、どのような受取方法があるか、税務等なにか問題が生じる点はあるのか等教えていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• anex_99
回答No.4

国際送金に慣れているという意味で都銀を挙げましたが、 No.3の方が書かれているように、ほとんどの銀行で受け取りは可能です。 いわゆるSWIFTコードを持っている銀行なら対応可能と思います。 郵便為替ですが、USPSの場合は1枚あたり700ドルが限度です。 数十枚に分けて作ってもらって、先払いしてもらえるなら問題は無いと思いますが。。。 この額の取引には通常使いません。

• kentkun
回答No.3

海外からの送金にはほとんどの銀行が対応してくれます。 自分は毎月海外からの送金がありますが ほとんどの銀行は必ずどういう種類のお金か、問い合わせがあります。 これはそのたびに必ず問い合わせがあるようです。 その中でも三菱東京UFJは、毎月定期的にある、ということをいえばそれ以上はありません。 自分たちの仲間では、三菱東京UFJ、新生銀行が評判が良いようです。

• anex_99
回答No.2

3万ドルもの取引をするのですから、それなりに準備をしましょう。 高額な取引でPaypalを使うのはお勧めできません。 都銀かシティバンクあたりの口座を用意すれば、海外からの送金を受けられます。 そして、絶対に先払いさせましょう。 不要になった日用品の販売ではありませんから、所得に応じて所得税の対象になります。 申告・納税が必要になります。

dadio2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シティバンクは持っていません。 都銀だとどの銀行が海外送金受取に対応しているのでしょうか? また、郵便局の為替を送ってもらうのは危険ですか?

• Kirby64
回答No.1

初めてで経験がないなら、米国向けのPaypalは気をつけた方がよいです。 「Paypal 詐欺」をキーワードに一度ネットを検索してみて下さい。いかに詐欺が多いことか、ビックリしますぜ、絶対。

dadio2000
質問者

お礼

そうなんですか。 危ないところでした。 ありがとうございます。