• ベストアンサー

JavaやJavaScriptの識別子として先頭文字に$を使用しても問

erichgummaの回答

回答No.3

Java:×(たとえコンパイルが通っても、Sunがそう決めてるので) http://www.oracle.com/technetwork/java/codeconventions-135099.html Variables Variable names should not start with underscore _ or dollar sign $ characters, even though both are allowed. Javascript:○

boobooyoi
質問者

お礼

Variable names should not start with underscore _ or dollar sign $ characters, even though both are allowed.オラクルのホームページを実際に見て見ました。「変数はアンダーバー(_)もしくはドル($)で始めるべきではない」この事は事実として受け止めざるを得ないようです。しかし、これはあくまでも読みやすくするための慣習(Naming Conventions)ですので、もし使用しても問題が起こらないようなら、識別子として使ってみようかと思います。  この度は、ご回答ありがとうございました。この事を知れたことは大きな一歩です。

boobooyoi
質問者

補足

フィールドの識別子を表現する場合、先頭文字に_を使用することを好む人もいます。オラクルのNaming Conventionsによると_も推奨されていないようですので、$も推奨はされていないが使用可能かもしれません。バグが発生するまで、使用してみます。