ブルースクリーンの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブルースクリーンの対処法について教えてください。
  • ノートPC(FMV-BIBLO MG70H)の調子がおかしくなり、ブルースクリーンが表示され再起動を繰り返します。リカバリを行いましたが、Windowsの設定もできずに困っています。
  • ブルースクリーンのエラーコードは0x000000D1で、不適切なアドレスを使ったドライバがページ可能なメモリに不正にアクセスしようとしました。具体的な対処法やインストールが必要な場合の手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.21

疑問を感じることは、大切なことです。 (1)解りません、無線LANドライバに限らず、プログラムにはバグは付き物です。 余りあることではありませんが、無いとは、言いきれません。 ブルースクリーンが発生すると、その時のメモリ上に、ロードされていた情報を、 ダンプリストに保存します。 それを詳しく解析する必要が有るのですが、スキルと時間が必要です。 次回、ブルースクリーンが発生した時は、アップデートが有るか確認してください。 時々でよいですから、アップデートするしないに関わらず、チェックはしておいてください。 (2)BIOSで使用する設定になっていると、OSは、何時でも使用できるように、 デバイスとドライバーの動作のチェックします。 普通の人は、BIOSの設定を変更しませんが、使用していないデバイスを使用しないに、 設定すると、OSが起動時のチェックをしません。 そのため、余分な処理が無くなるので、起動が速くなります。 また余分なドライバーを読み込みませんから、メモリの負担も軽くなります。 私の場合は、LPT(ラインプリンタ)のパラレルポートや、昔RS232C接続で使用していた、 COMポートなどは、使用する予定もないので、BIOSで使用しない設定にしています。 では、急にブルースクリーンになった理由ですが、分析をしていないので、 回答は出来ませんが、多くの場合は、新しいデバイスを接続して、そのドライバーとの、 関係と、マイクロソフトの更新プログラムとの関係ですね。 ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない設定。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm この画面で、テクニカル インフォメーションをメモしておくと、解決が、速くなります。

midnight-9
質問者

お礼

gunmaさん、私の疑問にお答え頂き、 ありがとうございます! プログラムにはバグはつきものなんですね。 次回、ブルースクリーンになった場合は、 HDDの故障を疑う前に、アップデートのチェックを しようと思います。 また、ブルースクリーンにあるエラーコードのチェックを して何が原因なのかを調べようと思います。 (ブルースクリーンの後、再起動させない設定についても 情報をありがとうございます!) gunmaさんのアドバイスを頂き、 あの時 慌てて、HDDを購入しなくてよかったです。 何度も言いますが、引きとめてくれて助かりました。 (2)の質問についても、詳しい説明をありがとうございます。 そうですか…BIOSで使用する設定にしていると、 OSはデバイスとドライバーの動作チェックをするのですね。 急にブルースクリーンになった理由についても なるほどと思いました。 もしかしたら、引っ越すまでは大丈夫だったのに、 引っ越してすぐに、ブルースクリーンになったのは… 新しく購入した無線ルータに、問題のPCが反応したからかもしれません。 (分かりませんが…) 今まで、全くBIOSを触ったこともなかったので、 使っていないものまで、「使用する」に設定されて いましたが、これからはgunmaさんのように、 使わないものは「使用しない」に設定しようと 思います。 それで、メモリの負担も軽くなり、起動も速くなりますね! またまたご指導頂き、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 パソコンに詳しいgunmaさんを尊敬いたします。 実物を見ていないのに、PCを直してしまうなんて すごい!ですね。 原因の分析も確かだったので、それもすごいと 思いました。

その他の回答 (20)

• gagiva
回答No.10

下記リンク参考までに … HDDの換装は思ったより簡単です 壊れてもいいやという覚悟で … そのままだと どの途、使えないんだったら http://www.bestpc.info/gijyutu/storage/HDD/HDDFujitu.html

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報を教えていただきありがとう。 FMV-BIBLO MGシリーズの換装方法の仕方の所を チェックしてみましたら、  私のPCの MG70H の記載はないんですが、 だいたい似たようなものでしょうか…。 これを参考にすれば良いでしょうかね。 HDDを買う際は、やはり決まったものを買うべきなんでしょうか? (今使用しているものと同じタイプであるとか。。) どれを選べばいいのやら… PC初心者なもので、あまり分かっておらず、 質問ばかりですみません。 もし時間がありましたら、お答えくださると 嬉しいです。 貴重な情報をありがとうございます。

noname#155510
noname#155510
回答No.9

まったく同じ機種ですが、そのリカバリが完全に実行していますか?。  かれこれ、7年も使用していますが、インタネットのおかげで、何度も、トラブルを起こし、そして、何度もリカバリしています。  リカバリとは、つまり、初期状態に戻す事をいうわけですが、自分の体験を述べます。先ず、電源を入れた場合、メーカのロゴマークが表示され、直ぐに、F12のキーを押します。そして、ハードデスクを消去しますか、リカバリを実行しますかと聞かれます。そして、付属品の青い色したCDソフト(リカバリデスク)を挿入します。それから、リカバリを実行します。時間にして、大体30 分かかります。それが、完了しますと初期状態になっていますので、これから、ウインドウを設定いたしますという指示がでます。それに従って実行すれば、立ち上がります。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ機種のPCをお使いなのですね! そうです、あなたのおっしゃる通りにいたしました。 全くその通りに。 電源を入れ~から始まって、リカバリも完全に実行。 完了したら、画面に 「Windows  しばらくお待ちください」と出て(英語の場合もあります)、 その後しばらくすると、私のPCの場合は、 やはりブルースクリーンになり再起動を繰り返すのです(泣) 『Windows を設定いたします』の画面にはならないのです…。 (リカバリは完了したと表示されるので、リカバリは大丈夫 だと思います。30分かけてやりましたし、表示もきちんと確かめました。) 電源を入れなおそうと、リカバリを再度してみようと ダメで、ブルースクリーンになり、先へ進めないのです。

• violet430
回答No.8

>このようなPCの場合、修理するのと、新しくPCを買い替える のとでは、どっちが良いと思いますか? 経過年数や使用頻度、購入時の価格などを比較して決めるので、一概には言えませんが、2003年購入という点を考えると、そろそろ買い換えても良いかなと思います。他におかしい箇所があれば買い換えの方向が高くなると思います。

midnight-9
質問者

お礼

violet430さん、 再度のご回答ありがとうございます★ そうですね、2003年購入ですと、新しいPCに 買い替えた方が良いかもしれませんね… 自分でHDD交換が無事できそうならそうしたい ですが、もし無理そうな場合は、修理をお願いする よりも、買い替えようかと思います。 何度も答えて頂いてありがとうございます。

• tadasi8
回答No.7

No5で回答しましたtadasi8ですが。 HDDの換装手順ですがノートPCでも例えばPanasonicのLet,sノートやVAIO のVGNシリーズなどのB5ノート等は結構煩わしいですがそれ以外のメーカー製ノートPCでしたら初心者の方でもHDD交換は以外に簡単でしたね・・・と思われるのではと思います。 出来ましたらあなたのノートPCのメーカーと型式を補足してください(但し補足頂きましても回答は今日の深夜以降になりますが~)、HDDの換装手順を回答できるかも判りませんので、もしかすると他の回答者様からHDD換装手順を紹介回答いただけるかも?? ***但しHDDをご自分で換装した場合は無償保証期間中でしたらおやめください、保障対象外になりますしHDDをご自分で交換した場合のメーカーでのサポートは受けられなくなりますのでサポートが必要なければ大丈夫です。それからメーカーでHDD交換+OSインストール修理作業依頼される場合修理代金は最低でも¥5万円~7・8万円程度はかかりますので結構高価で下手すると新しいノートPCが買えますよ、ご自分でHDD換装される場合HDD購入代約1万円前後でOKですが、もちろんリカバリーCDは今HDD破損していてもリカバリーされておられるのでリカバリーCDはお持ちでしょうからHDD購入代金のみです***

midnight-9
質問者

お礼

tadasi8さん、再度のご回答ありがとうございます! ノートPCでも、自分でHDD交換できるかもしれないのですね。 時間がある時でもちろんかまいませので、HDDの換装手順の ご指導、よろしくお願いします。 (補足は以下です↓ 他に不明な点があれば言ってください。) ★(PCについて) 富士通 FMV BIBLO MG70H CPU…  インテルPentium M プロセッサ 1.6GHz キャッシュメモリ…  1次;64KB、 2次;1MB (CPU内臓) チップセット…  インテル855GME チップセット システムバス…  400MHz メインメモリ… 標準256MB (PC2700 DDR SDRAM)            ECCなし 最大2GB HDD…  60GB (Ultra ATA/100) FDD…  FDDユニット(USB)別売り → 付けていません。 CD・DVDドライブ…  スーパーマルチドライブ Windows XP Home Edition (Direct X 9.0b 対応) 2003年度購入  (※普通のノートPCより、多少小さく薄型だと思います。A4サイズ+αの大きさ。 ただし持ち運びできる感じではなく、充電も最初からそんなにもちません。普通の ノートPCと使い方は変わらないです。) 無料保証期間中ではありません。メーカーでの修理代金に ついても丁寧に教えていただきありがとうございます! 思った以上に高価ですね…(汗)そうですね、新しいPCが 買えそうです… もしできるなら、自分でHDD交換したいです。HDD購入代金 ならいけそうです。リカバリCDやWin XPの設定CDはあります。 どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.6

>リカバリのあとに、Windows の設定をしろとマニュアルには あるのですが、それがブルースクリーンのせいで再起動ばかり 繰り返しできません 故障だと思います。修理を依頼して下さい。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり故障なのですね。 修理を依頼するのがよいとの助言、ありがとうございます。 このようなPCの場合、修理するのと、新しくPCを買い替える のとでは、どっちが良いと思いますか? 修理してその後も長持ちするなら、それが一番なのですが…

• tadasi8
回答No.5

ブルースクリーンが発生して、リカバリーしてもまたブルースクリーンで起動出来ないのですね。 原因はHDDが破損しています【この場合HDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ないキズが付いたか?このキズでOSの読み込み出来ないのでは例えばCDやDVDでデイスク面に傷が付くと読み込み不良を起こしますよね?またはHDD自体が劣化により破損したか?と思います】ので何度リカバリーしてもセーフモード起動しても無理ですから新しいHDDに換装してリカバリーしましょう。これでブルースクリーンは発生せずに正常に起動出来るはずです。 ですからエラーコード・・・・・は今回は無視することです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリしてもブルースクリーンが出て起動できないのは HDDの破損が原因ですか… やはりそうですか… 分かりやすく説明してくださりありがとうございます。 HDDを交換したいと思いますが、 ノートPCのHDD交換は、(PCに詳しくないと)難しいと 聞いたのですが、新しくHDDを買ったら、自分ではやらない方がいいでしょうか? (パソコン修理に出すのが良いでしょうか) また、このような状態のPCの場合、今後使っていくのを考えると、 パソコン修理(HDD交換)すれば、これからも充分使っていけるでしょうか? ★何度もすみません。もし時間があればお答えくださると 嬉しいです。 分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

• cider4
回答No.4

>WindowsXP のサービスパックを入手しろとのことなんですが サービスパックそのものは以下からイメージファイルを入手して、CDに焼き、当てれば良いのですが…。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e ほかの方もおっしゃっているようにブルースクリーンそのものがHDDの故障っぽいです。そちらの解決が先になります。せっかくいろいろやっても無駄な努力になりますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスパックの扱い方について、教えていただき ありがとうございます。CDに焼く方法を取ればよいのですね。 そうですね… なんだかHDDの故障のような感じです。わかりませんが(泣) 最近引っ越したばかりなのですが、 引っ越し先に持ってきたとたん、ブルースクリーンが出てきた ので、運ぶ途中で何か破損したのかもしれません。 引っ越しの前日(夜中)までは(動きが重い、メモリの使い過ぎ(らしい))以外は 通常起動していたので。 HDDの交換しかないでしょうか…?

• gunma
回答No.3

最初に、ハードウェアに原因のある、ブルースクリーンは、リカバリでは、 回復しません。 次に、「PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ」、 その人は、無責任な人か、PCに詳しい人ではありません。 現実に、結果が出ていますね、その「PCに詳しい専門の人」は、 なんと言っていますか。 ブルースクリーンの対処をしないで、リカバリをするのは、 風邪の症状を訴えている患者に、いきなり心臓手術をしてしまうようなことです。 セーフモードで起動出来ていた時に、セーフモードとネットワークを選択すれば、ネットに接続できた可能性が有ります。 Service Packに関する情報が、無いのですが、質問者様のXPは、SPの更新を、されていなかったのですか(アップデートをしなかった)、自動更新の設定ではなかった。 前の回等の情報は、原因が特定されていますし、その後にSPを適用していれば発生しません。 回答欄にある、「ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損している」が、原因だと考えられます。 リカバリを実行したので、ドライバの不具合は無いものと考えられます。 購入後、ハードウェアを変更していませんよね。 メモリは、テストしましたか。 「メモリテスト フリーソフト」で検索して、テストしてください。 OSが起動できなくてもテストできます。 現状の、リカバリをしたために、セーフモードでも起動できないのでは、 FDあるいはCDから、ブートできるOSを用意する必要が有ると思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルースクリーンはリカバリでは回復しないのですね。 PCに詳しい専門の人は無責任な人だったかもしれません…(泣) ニフティのパソコンQアンドAの人で、引っ越し先でPCの設定を するために家に来ていて。 ブルスクの出るノートPCを設定しようとして できず、「セーフモードなら起動できるから、壊れているのではない。 これはリカバリするしか元に戻す方法はない」と言われたのです。 リカバリをするのには、別料金がかかるから、 簡単だから、マニュアルを見て一度やってみて、とのことでした。 (PCの設定は家族のPCのみ行われました) それ一回きりの訪問で、その後は会っていません。 ブルースクリーンの対処をしないでリカバリは まずかったのですね。後悔です… アップデートは自動更新の設定にしていました。 購入後、ハードウエアを変更はしていません。 メモリのテストはしてないので、これからやってみようと思います。 リカバリはできたから、ドライバの不具合はないと 教えてくださりありがとうございます。FDかCDでOSの用意、ですね。

• violet430
回答No.2

>WindowsXP のサービスパックを入手しろとのことなんですが、 ブルースクリーンの出るノートPCではネットにつなげられず、 インストールできないのですが、どうしたらいいでしょうか? マニュアルを良く読んで、パソコンを購入時の状態へ再セットアップするのが良いです。再セットアップしても発生するなら故障です。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の疑問にお答え頂き、助かります。 再セットアップなのですが、画面自体が 「Win XP の最初の画面」→「ブルースクリーン」→「再起動」を 繰り返し、(1)電源を強制的に切るか、(2)リカバリするか、 (3)HDDを再利用できないようにするか、 (4)BIOSセットアップするか…しか選べないのですが、 (4)をするということでしょうか…。 リカバリのあとに、Windows の設定をしろとマニュアルには あるのですが、それがブルースクリーンのせいで再起動ばかり 繰り返しできません…(泣)そこから先へ進めないという感じです。

回答No.1

Windows XP ベースのコンピュータの起動時に "STOP 0xD1" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/839876/ja

midnight-9
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 サイトを見ましたら、 WindowsXP のサービスパックを入手しろとのことなんですが、 ブルースクリーンの出るノートPCではネットにつなげられず、 インストールできないのですが、どうしたらいいでしょうか? 家族のPCはネットにつなげられますが…。 (こちらはWindows 7) どうすれば…