• ベストアンサー

中学3年です。

中学3年です。 僕は、教師になりたいとおもっています。 ハンマーセッションにはとても感動しました。 教師になりたいと思った理由がこのドラマではありませんが、心に響くものがあって こんな教師になれたらと思いました。 もちろん、ドラマの世界と現実は違うとはわかっています。 でも、生徒と教師の心を通わせられるようにしたい!と願うのは まったくの不可能ではないような気もします。 もし、いままでにそんな教師と出会えた方がいらっしゃったら その先生の性格など、心に残っている言葉などを教えていただきたいです。 その話を参考にし、私は将来の夢に向かって生きていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.1

今から35年前、小学校5年の春、急に担任の先生が家にやってきました。 先生は娘さん(私)に中学受験をさせるよういきなり説得をしにきたのです。 もちろん私から頼んではいません。 私の親はどちらも公立コースを歩んできました。 ですので中学受験をさせるなんてまったく考えになかったのですが 先生の説得に心を動かされて私は中学受験をしました。 今思うと公立に進まないでよかったと心から思っています。 当時荒れている中学が全国で多くあり、私の進む予定だった公立中学も窓ガラスが割られたり あまり穏やかではありませんでした。 こういう優秀な子を私学受験させないなんて、将来性の芽を摘んでしまうことだと 環境が子供の才能を伸ばすにはいかに大事なのかを 熱く話していました。 私の人生は大きくここで変わったと思っています。 いい友人、恵まれた学習環境、卒業後も続く同門の和・・・ 先生ありがとうございました。 いまだになぜいきなりだったのかの謎は解けませんが。 今ここまでしてくれる先生っているのかなって思います。

pureelite
質問者

お礼

そーですか。。 まさに先生に人生をいいほうに向かわせてくれたのですね。