• ベストアンサー

中学3年です。

中学3年です。 僕は、教師になりたいとおもっています。 ハンマーセッションにはとても感動しました。 教師になりたいと思った理由がこのドラマではありませんが、心に響くものがあって こんな教師になれたらと思いました。 もちろん、ドラマの世界と現実は違うとはわかっています。 でも、生徒と教師の心を通わせられるようにしたい!と願うのは まったくの不可能ではないような気もします。 もし、いままでにそんな教師と出会えた方がいらっしゃったら その先生の性格など、心に残っている言葉などを教えていただきたいです。 その話を参考にし、私は将来の夢に向かって生きていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.1

今から35年前、小学校5年の春、急に担任の先生が家にやってきました。 先生は娘さん(私)に中学受験をさせるよういきなり説得をしにきたのです。 もちろん私から頼んではいません。 私の親はどちらも公立コースを歩んできました。 ですので中学受験をさせるなんてまったく考えになかったのですが 先生の説得に心を動かされて私は中学受験をしました。 今思うと公立に進まないでよかったと心から思っています。 当時荒れている中学が全国で多くあり、私の進む予定だった公立中学も窓ガラスが割られたり あまり穏やかではありませんでした。 こういう優秀な子を私学受験させないなんて、将来性の芽を摘んでしまうことだと 環境が子供の才能を伸ばすにはいかに大事なのかを 熱く話していました。 私の人生は大きくここで変わったと思っています。 いい友人、恵まれた学習環境、卒業後も続く同門の和・・・ 先生ありがとうございました。 いまだになぜいきなりだったのかの謎は解けませんが。 今ここまでしてくれる先生っているのかなって思います。

pureelite
質問者

お礼

そーですか。。 まさに先生に人生をいいほうに向かわせてくれたのですね。

関連するQ&A

  • 中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

    中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 中学生に嫉妬!

    初めまして。 私には、2年半付き合っている彼がいます。 彼は中学教師で、今は遠距離恋愛中です。 前から、電話で会話するとよく話に出てくる女子生徒がいて、恥ずかしながら、最近その子に嫉妬してしまいます。 中学生相手に、情けない…と思いつつも気にしてしまいます。彼もまだ23才で若い先生ですし、人気もあるようです。 その女子生徒というのが、顔も可愛く、頭も良い、性格も素直でいい子らしく…彼の口から誉め言葉がどんどんでるのが気になって仕方ありません。それまでは我慢というか、気にしないようにしていたのですが、昨日の電話で彼が「趣味をみつけた」と言うので、嬉しくなって聞くと、「ピアノ」と言いました。訳をきくと、その例の女子生徒のピアノの上手さに感動してピアノを覚えたくなったと…。別に、生徒の話を聞くのが嫌なわけではありません。むしろ、嬉しいのですが、特定の女子生徒の名前を(しかもあだ名で!)何度も聞くのが苦痛で仕方ありません。 今、遠距離中で短くても3ヶ月に1回しか会えない状態で、正直キツいです。 でも、中学生相手に嫉妬だなんてバカな悩みだと思うので…どんな言葉でもいいので、一喝してください。 または、似たような気持ちになったことがある方がいたらお話聞かせて下さい。

  • 社会人から、学校教師になったことがある方々に質問です

    私は、現在、IT関係の民間企業で働いており、3年目になります。 年齢は24歳です。将来は、経験者採用枠を使用して、中学の数学の教師になりたいと思っております。 私が社会人経験を利用して教師になりたいと思っている理由は、 『将来何をしたいのか?』と具体的な夢を持って目標に向かうことができる生徒を育てたいと思っています。 その夢を叶えるためには、どういうプロセスを踏めば良いか伝えることができれば良いと思っております。 ゆえに、私は、社会人の経験を活かして、生徒達に世の中の『社会』という世界を教えていきたいと思っております。 みなさんは、どういった理由で教師になりましたでしょうか? ご意見を伺いたいと思っております。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 中学二年・英語・お薦め参考書

    参考書についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は個人の家庭教師をしています。 生徒は中学二年生です。 英語についてなのですが、 単語・連語が殆ど頭に入っておらず、文法もあやふやな部分があります。 生徒は、中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、 進学校ということもあり、今のうちに苦手な部分を克服しておかないとと思っています。 そこでお薦めの参考書などはありますでしょうか? あやふやな質問なのですが、分る方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「胎児を堕ろす」グ○映像中学一年生に見せた教師謝罪

    「胎児を堕ろす」○ロ映像を中学一年生に見せた教師に謝罪命令 胎児をおろす映像を中学生に見せる  妊娠4カ月半の赤ちゃんを堕胎する様子を映した映像を、新北市の男性教師が健康教育の授業で、中学1年生の生徒に見せたという。母体からバラバラになった手足や体が挟み出されるという残酷な映像を見せつけられて、具合が悪くなった女性生徒が何人もいた。学校側は、この男性教師に謝罪することを命じたという。 http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=14365 えー!?命の大切さの事実真実現実を教えるのに本物を見せるのはいいことじゃないのかな?それとも悪いことなのかな? 将来この動画のおかけで股が緩い女にならずに済みそうじゃない?それとも効果無いのかな? 謝る必要なんてあるのかな?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学教師向けの参考書について

    中学教師向けの参考書(学級経営、生徒指導に関して)で、 オススメの本はないでしょうか? 今年の4月から中学校教師をすることとなりました。 学級経営、生徒指導に関して、研究されてきた方の意見や、アドバイス等、 書籍を通して知ることができればと思いました。 しかし、学級経営や生徒指導に関しての参考書で、 小学校教師向けはかなり有ったのですが、 中学校教師向けの参考書が中々、見受けられませんでした。 (Amazonで調べた結果) オススメの本があるという方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 中学3年[将来について]

    こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

  • 中学教師・講師のお給料は…?

    中学生です。 私の将来の夢は中学の教師です。 科目は理科を希望しています。今のところは。 そこで質問なんですが、教師の給料ってどのくらいなんですか? 年齢で変わるものですか? また、講師についても教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう