• ベストアンサー

社会人から、学校教師になったことがある方々に質問です

私は、現在、IT関係の民間企業で働いており、3年目になります。 年齢は24歳です。将来は、経験者採用枠を使用して、中学の数学の教師になりたいと思っております。 私が社会人経験を利用して教師になりたいと思っている理由は、 『将来何をしたいのか?』と具体的な夢を持って目標に向かうことができる生徒を育てたいと思っています。 その夢を叶えるためには、どういうプロセスを踏めば良いか伝えることができれば良いと思っております。 ゆえに、私は、社会人の経験を活かして、生徒達に世の中の『社会』という世界を教えていきたいと思っております。 みなさんは、どういった理由で教師になりましたでしょうか? ご意見を伺いたいと思っております。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

• JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.1

なり損ねた者です。 私が教師を目指した頃は、年齢枠があり、25歳までに採用試験に受からないといけないという条件がありました。 私の友人は、私より一年早く通信大学で勉強をはじめ、整備士から小学校の教師になりました。 私はその友人に刺激され、一年遅れで勉強をはじめましたが、転職と重なり、新しい仕事と勉強の両立は出来ませんでした。 教師になりたいと思ったきっかけは、糸賀一雄さんの「この子らを世の光りに」を読んだからでした。 障害児教育に携わりたいと強く思うようになったのですが、果たせませんでした。 友人も障害児教育、養護教員を目指しましたが、小学校の教師になりました。整備士という社会経験は、「直し屋さん」として便利使いされていたところもあったようですが、社会経験から来る幅の広さはずいぶん役立ったように見えます。 友人も私も仕事の傍ら、障害を持つ人のための共同作業所づくりなどに取り組んできました。今年友人は、少し早く教師を辞め、作業所の所長になりました。 質問者さんの考えは素晴らしいと思います。ぜひ実現してください。 質問者さんの社会経験は、必ず役に立つと思います。ただ、一言だけアドバイスさせてください。 >『社会』という世界を教えていきたい その通りですが、教えてやると思った時点で失敗です。 生徒達は生徒なりに、親やメディアや、様々なものを通して社会を見ています。 生徒を見下ろすことなく、生徒の目線で、共に育つという観点で取り組んでいただきたいと思います。老婆心です。 月並みですが、がんばって下さい。

JETER
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 特に下記の意見が心に響きました。 >『社会』という世界を教えていきたい その通りですが、教えてやると思った時点で失敗です。 生徒達は生徒なりに、親やメディアや、様々なものを通して社会を見ています。 生徒を見下ろすことなく、生徒の目線で、共に育つという観点で取り組んでいただきたいと思います。老婆心です。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も経験者ではありませんが。 娘が以前ほんのひと月担任していただいた先生が、社会人から教師になられた方でした。 こんな先生と分かっていたら、転校時期を延ばしたかった・・・と思ったほど、良い先生でした。 子供を見るポイントがぜんぜん違うのです。 同じ問題を出すのでも、必ずその過程や考え方を知ろうとされていました。 教育世界しか知らない方と違って、一般的な感覚を持たれていたのが良かったのかもしれませんね。 1+1=3ということもあるかもしれないという感じとでもいいますか・・・ その先生は、質問者さんより年上になってから、大学で学びなおされました。 今の学校に足りない現実感を持った、いい先生になれると思います。 頑張ってください。

JETER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も上記のような子供の考え方や過程を伸ばしていけるような・・・先生になりたいと思っています。 勇気が出る意見を頂きありがとうございました!

• hobart
回答No.2

現実と理想は違います。  九九しらない中学生 非行/犯罪に明け暮れる中学生  常識はずれる親 生活指導 クラブ活動 親との関係あります。 採用試験で「不向き」と告げられ足を洗いました。

JETER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり思春期の子供たちの教育は難しそうですね…。