• ベストアンサー

カンザスの大学にいる子供が、1月にニューヨークの大学にトランスファーし

tnk_tkの回答

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

お子さんが在学している大学の留学生アドバイザーから指示を受けるはずですが、大学間のトランスファーにはI-20(SEVIS)のtransfer手続きが必要になります。 手順としては、編入先の大学からの受け入れ許可レター(I-20ではなく)をもらってから、現在の大学のアドバイザーにその許可書を見せてSEVIS transferの手続きを願い出るのです。こうすると、学期を終了した時点でアドバイザーがお子さんのSEVISをtransfer out(release)して、転校先の学校にtransfer inしてくれるよう頼みます。そこではじめて、転校先の大学から「SEVISを引き継いだ」I-20(SEVIS番号が変わらない)が発行されることになります(この状態ではまだSEVISはpending状態)。 お子さんは、転校先の学校が始まってから15日以内までに転校先の学校の留学生アドバイザーを訪れてSEVISをactivateしてもらいます(これで、ビザ上の転校手続き終了)。 以上は、アメリカに滞在したまま転校手続きをするケースですが、この間に帰国(アメリカを出国)するのであれば、両校の大学のアドバイザーと日程について良く相談しておくことが必要になると思います。もうカンザスの大学は中退したあとなので、SEVISがreleaseされていればI-20は使えません。 当然NYからのI-20が必要になると思います。SEVISがtransfer inされたI-20を受け取ってから帰国するか、帰国中にSEVISを送ってもらうか、のいずれかが必要です。 帰国中に受け取るのに間に合うかどうか?は学校の都合(いつI-20を発行するか?)なので、学校に聞かなければわかりません。 なお、帰国することが前提であれば、上記のSEVIS transferをせずに、カンザスの大学を中退する際にSEVISをいったんcompleteしてもらうことも可能です。いったん現在の留学を終了して、NYの大学には新たに留学を始める形で渡航する形です。この場合は、NYから発行されるI-20には新しいSEVIS番号が与えられることになるので、SEVIS費の再支払いが必要になります(はじめて留学した時と同様に、プログラム開始日の30日いない前からしか渡米できません)。 いずれにしろ、NYの大学からのI-20をいつどこで受け取るか?(それによってSEVISのtransfer手続きをするか否か?)はお子さんがNYの大学の留学生担当官と相談したほうがいいと思います。 なお、パスポートの更新はアメリカのどこの日本領事館で可能なはずです(NYでも、デンバーでも)が、 戸籍抄本などが必要となる場合もありますよ。日本に帰国中に更新手続きしても良いのでは?

100km-baba
質問者

お礼

丁寧に手順を教えて頂き、ありがとうございます。とても良くわかりました。編入先の大学からのI‐20を受けとってから帰国するか、帰国せずにアメリカに留まるのが確実ですよね。息子に大学と良く相談するよう話し、その上で帰国するかどうか決めるようにしたいと思います。ありがとうございました!