• ベストアンサー

大学に入り直した場合、クレジットはトランスファー出来るのでしょうか。

今、アメリカの大学に通っております。 手術のため、一年休んでおりました。 日本の大学は音楽学部で卒業をし、学位を取得しております。 アメリカでも、音楽学部の違う専攻をとっておりました。 卒業は後1年ですが、体と金銭のことを考え帰国します。 日本に帰ることをきめたので、休学届け(私の大学には退学届けがないので、事実上の退学になります。)を出し、帰国します。 日本に帰国後は、音楽ではなく、違う学部で卒業を考えています。 今回の質問は、 日本では、アメリカのように簡単に専攻を変える、学部を変えることは出来ないようだということは分ったのですが、 例えば、 受験をしなおし、夜間や通信の大学に入学した場合、 今まで持っている学位の中の単位や、アメリカの大学で取得した単位はトランスファー出来るのでしょうか。 いくつか見てみたのですが、上手く探せませんでした。 もし、そのような経験がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名称が異なっても講義内容が類似科目であると認定された場合creditは振り返られますよ。大学の講義科目概要やシラバスをtransfer先に提出すれば、より読み替えをしてもらいやすくなるでしょう。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.2

>取得した単位はトランスファー出来るのでしょうか。 受験した入試制度によります。一般入試(2月以降のペーパーテストのみによる試験)では、過去に取得した単位を認定する大学は、例外的でしょう。  編入試験(3年次から転向するのが一般的)による入学の場合は、過去に相当数の単位を取得していないと、受験資格さえありません。取得した単位については、極力認定して、卒業までの年限の短縮を図ります。この場合でも、教養に相当するものは認定します。が、専門の単位はよほど近いもの(科目名と内容が同一、シラバスを取り寄せることも)でないと、認定しません。また、試験時の学力によって、3年次または2年次編入に決める、なんぞもあります。  夜間や通信では、入学生の事情が異なるので、便宜を図るかと。これも大学次第なので、ご希望の大学に問い合わせないと、誰も正解は書き込めません。

• foobar
回答No.1

大学によります。 大学によっては、他の大学を卒業後に入学した場合、関係する単位(他学科での入学なので主に一般教養関係になるかと)を認定するところもあります。 (もちろん、そのための書類(単位取得証明書)を揃える必要はあるでしょう。)