• 締切済み

デジカメとビデオカメラが購入して五年が経過し買い替えを検討中です。一眼

デジカメとビデオカメラが購入して五年が経過し買い替えを検討中です。一眼デジカメの動画付きが良いか、両方別に購入するか迷ってます。 動画はその都度、HDDに移動できれば大容量にこだわりません。 やっぱり両機は別物と考えた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 10万円で抑えたいです。

みんなの回答

回答No.4

まず、デジタル一眼レフカメラについて ホームビデオのような撮影は不可能です。(使い勝手などを含めて) プロモーションビデオのような凝った撮影は出来ますけどね。 そして デジタルビデオカメラですが、静止画撮影では、まだまだ「コンパクトデジカメ」以下の画質です。 予算が10万円とのことですが、 両方買えるだけの予算は十分あると思いますよ。 デジイチ購入なら入門機になってしまいますが、、、 コンデジならば3万円もあれば、いい物が買えますので、残りの予算でデジタルビデオカメラも購入可能ですよね。 私見ですが、オススメ機種を以下に記します。 デジタルビデオカメラ ソニー製 HDR-CX170 実売価格 37000円くらい http://kakaku.com/item/K0000080326/ デジタルカメラ(コンデジの場合) キヤノン製 パワーショットS95(コンデジの高級機です) 実売価格 32000円くらい http://kakaku.com/item/K0000139455/ デジタル一眼レフカメラの場合 キヤノン製 EOS KissDigitalX4 + 標準ズームセット 実売価格 58000円くらい http://kakaku.com/item/K0000089557/ デジイチの場合は上を見ればいろいろありますが 質問内容の「合計で10万円以下」の予算に合わせてみました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

デジカメに動画が付き、ビデオで静止画が撮れるようになって、お互いに垣根が低くなったように見えますが、クオリティーを言うなら各々別モノと考える方が良いですね。 デジカメの動画は、欧州の輸入関税の関係で、30分未満制限や1ファイル4GB制限が有ったり、加熱センサーが働き撮影が中断される事があります。 また、コントラストAFのため、フォーカス追従性もビデオのようには参りません。 ただ、ソニーのα55は、一眼レフでは有りませんが、透過ミラーに位相差AFですから、動画撮影中のAF追従性能に期待が持てます。ただ、出たばかりで、巷の評価を待つ必要が有ります。 また、EOS5DMarkIIのように、フルサイズセンサーでは、ビデオで得られない綺麗なボケや視角を越えた超広角映像が可能で、プロの世界でも新しい映像表現の試みも始まっています。 方や、ビデオの静止画は、そのセンサーの小ささゆえにオマケ程度にしかなりません。 なお、一眼(レフ?)とビデオ、両方で10万円は厳しいですね。 要するにどちらを我慢するのか、買い換えると言っても、どのレベルのものが欲しいのか、その辺のところが見えませんので、具体な機種名を挙げるには到りません。

karikarik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、別々の初級クラスを購入したほうが良さそうですね。

回答No.2

別と言えば別ですし、同じと言えば同じ、人それぞれの考え方次第と思います。 ただデジカメの連続記録時間は長くても30分以内に制限されているのが普通です。(これは輸出時の関税の関係からと思います。) また撮像素子やレンズが違えば撮れる映像も違ってきます。(一眼を使ったことのある人ならすぐわかることですが、そうでない人にはなかなか想像しにくい部分と思いますが) そういった違いについてどう考えるかで選ぶものが違ってくると思います。

karikarik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれ使い方があり、別々の購入が良さそうですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

現在、デジタル一眼を含めスチールデジタルカメラの動画はまだまだオマケの様な物です。 コンデジでは動画撮影中にズームができない物があったり、一眼ではオートフォーカスの作動に制限がある物がほとんどです。 AFが作動しないとか、動画撮影中にAFを働かすとレンズのAF駆動の音が録音されたり、AF速度が遅かったり一般的な使用においては不便な事が多いです。 ただ、高性能レンズと大きな撮像センサーによる、背景の綺麗なボケや高詳細な描写性能はプロ用の大型ムービーカメラに迫る一面もありますが。 また、動画撮影中は基本的に写真が撮影できない(逆も同じ)ので、同時記録は1台では賄えません。 別々で購入される方が使い勝手が良いと思います。

karikarik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれの機能の制限があるんですね。 わかりやすい意見をありがとうございました。 それぞれの初級クラスで一つ古いモデルを購入しようとおもいます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入について(デジカメで十分?)

    赤ちゃんが生まれることを機にビデオカメラを購入しようと思っていたのですが、一瞬デジカメの動画でも十分事足りるのかな?とも思ってしまいました。 今、使用しているデジカメがソニーのCyber-shot?という今年の1月あたりに買ったものなのですが、この間花火大会の花火もきれいに写せていたので、ビデオカメラをわざわざ買う必要性があるのか疑問に思ってしまいました。 電気屋の店員に相談したところ、写真重視ならデジカメで十分だし、動画重視ならビデオカメラを~と言われました。 正直どちらも重視したいのですが…実際店員にも、記録時間の違いとか、撮りやすさの違いくらいしかないと言われ悩んでおります。 デジカメの動画とビデオカメラの違いを教えて頂ければと思います。 また、購入するのであればお勧めのビデオカメラがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    動画も撮りたいので、デジカメの購入を考えています。 具体的には、明日発売のFinePix F31fdです。 しかし、デジタルビデオカメラも検討してみようと思いました。 どちらにせよ、出せる金額は3万程度です。 3万のデジカメとデジタルビデオカメラ、動画はやはり後者の方がかなりきれいに撮れますか? もちろん写真も撮りますので、その点も考慮しています。 あとは大きさですかね・・・やはりビデオカメラは大きい印象です。

  • デジカメ、ビデオカメラどっち?

    簡単な撮影ができるビデオカメラを購入しようと思っていますが お店に行く前に少し知っておきたいです。 ビデオカメラは昔買ってからは次々と繰り出される新製品を横目に年月が経ち 今の物は全くわかりません。 デジカメとビデオカメラの違いもよく解りません。 写真とビデオ撮り両方できるものが欲しいです。 この場合、デジカメ、ビデオカメラどっちでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ビデオカメラの購入を考えています。子供の行事などでデジカメとビデオカメ

    ビデオカメラの購入を考えています。子供の行事などでデジカメとビデオカメラと両方を 持っていくのが大変なのでビデオカメラで動画を撮ってその後静止画切り取りをしようと思うのですが 、どのメーカーのビデオカメラで切り取りをするのがいいのかわかりません。おすすめのメーカーを教えてください。

  • ビデオカメラとデジカメのどちらを購入すべきか

    ビデオカメラを新たに購入したいと考えています。 お勧めのメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか? それほどハイスペックは望んでいませんが、 ・静止画でスポーツの連続撮影が撮れる(出来れば) ・夜間の撮影が出来るだけきれいに ・手振れ補正がある。 ・風の音など雑音が入らない(出来れば) ・SDカード対応 こんなところでしょうか。 アウトレットでもいいので、あまりお金をかけずに購入したいです。 又、もう一つ質問ですが、ビデオカメラではなく、デジカメ購入で対応する 方法もあるのでしょうか? 最近のデジカメは動画撮影機能も優れていると聞きますし、確かにデジカメと ビデオカメラ2つを抱えて外出するのも大変だと感じたことはあります。 手振れ補正等を考えたらビデオカメラの方が良いのかもしれませんが、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。