• ベストアンサー

バイク、新車の初期症状?

最近バイクを納車したのですが、ちょっと気になる症状があります。 走行中ディスクブレーキからシャンシャンと音がし、後、アクセルをまわすと車体から空気をきるようなピュ~と言う音が聞こえてきます。 バイク店に聞いたところ、ディスクはなるものは鳴る、これは直せない。 ピュ~という音はベルトが鳴っていて、これもなおせないといわれました。 両方ともこういうものだという回答だったのですが、やはり言われたとおり音を止めることはできないのでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rink0314
回答No.3

はじめまして >ディスクはなるものは鳴る、これは直せない。 ディスクとディスクパットがあたっている音ですね。 これは、新品のデスクパットを付けると聞く音ですね。 バイク屋さんの言うとおり直りません。 って言うか直す必要無いですよ。 乗っていればいずれ消えます。(消えると寂しい…) >ピュ~という音はベルトが鳴っていて、これも直せない。 これは、たぶんですがエンジンベルトの音ですね。 4サイクルの音に聞く音です。 むかし、CB-Rハリケーンなんかによく聞く音だったような? バイクは見た目以上に音は気になる物ですよね。 roropariさんの気持ち分かりますよ。 買った当初は気になって、気になって堪らんですよね。 でも、乗っていれば段々味が出てきてなぜか、 その音が気に入ってくる…不思議ですよね。 バイク屋さんの言うとおり、悪い所は無さそうなので現在の音を楽しんで下さい。

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.4

ディスクブレーキのキューンと言う音なら、新品のディスクパッド特有の音です。「キー」と言う黒板擦ったような音なら、パッドグリースが綺麗に塗られていなくてディスクがパッドから離れていないのでしょうね。 1200円くらい出してパッドグリースを買ってきて、シリンダーとパッドの当る面に薄く塗れば音は消えます。 エンジンの音はカムギアーでもチェーンでも音がします。 エンジンの力でバルブを動かすためにチェーンやギアーを使って動力を伝達しています。 遊びがないと軽く動きませんから、当然音が発生します。 音が嫌いならばロータリーバルブ(KR WGPでケニーが乗ってました)かリードバルブ(2サイクル)のバイクに乗ったほうが良いでしょう。

roropari
質問者

お礼

皆様、返事がおくれ申し訳ありません どれも、異常ではなさそうなので安心しました。 このまま、大事に乗りたいと思います。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました

• Hageoyadi
回答No.2

そのブレーキ、フローティングディスクブレーキ? だったらその音はステータスシンボルみたいなものです。アタシならその音を楽しみます。 >ピュ~という音はベルトが鳴っていて・・・ ・・・・吸気音はベルトとは無関係だと思ってましたが、バイク屋さんが言うのならそうなんでしょうね。

• nobugs
回答No.1

バイクの種類は何でしょう? 車種によって変ります。