• ベストアンサー

バイク、新車の初期症状?

最近バイクを納車したのですが、ちょっと気になる症状があります。 走行中ディスクブレーキからシャンシャンと音がし、後、アクセルをまわすと車体から空気をきるようなピュ~と言う音が聞こえてきます。 バイク店に聞いたところ、ディスクはなるものは鳴る、これは直せない。 ピュ~という音はベルトが鳴っていて、これもなおせないといわれました。 両方ともこういうものだという回答だったのですが、やはり言われたとおり音を止めることはできないのでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rink0314
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

はじめまして >ディスクはなるものは鳴る、これは直せない。 ディスクとディスクパットがあたっている音ですね。 これは、新品のデスクパットを付けると聞く音ですね。 バイク屋さんの言うとおり直りません。 って言うか直す必要無いですよ。 乗っていればいずれ消えます。(消えると寂しい…) >ピュ~という音はベルトが鳴っていて、これも直せない。 これは、たぶんですがエンジンベルトの音ですね。 4サイクルの音に聞く音です。 むかし、CB-Rハリケーンなんかによく聞く音だったような? バイクは見た目以上に音は気になる物ですよね。 roropariさんの気持ち分かりますよ。 買った当初は気になって、気になって堪らんですよね。 でも、乗っていれば段々味が出てきてなぜか、 その音が気に入ってくる…不思議ですよね。 バイク屋さんの言うとおり、悪い所は無さそうなので現在の音を楽しんで下さい。

その他の回答 (3)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

ディスクブレーキのキューンと言う音なら、新品のディスクパッド特有の音です。「キー」と言う黒板擦ったような音なら、パッドグリースが綺麗に塗られていなくてディスクがパッドから離れていないのでしょうね。 1200円くらい出してパッドグリースを買ってきて、シリンダーとパッドの当る面に薄く塗れば音は消えます。 エンジンの音はカムギアーでもチェーンでも音がします。 エンジンの力でバルブを動かすためにチェーンやギアーを使って動力を伝達しています。 遊びがないと軽く動きませんから、当然音が発生します。 音が嫌いならばロータリーバルブ(KR WGPでケニーが乗ってました)かリードバルブ(2サイクル)のバイクに乗ったほうが良いでしょう。

roropari
質問者

お礼

皆様、返事がおくれ申し訳ありません どれも、異常ではなさそうなので安心しました。 このまま、大事に乗りたいと思います。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そのブレーキ、フローティングディスクブレーキ? だったらその音はステータスシンボルみたいなものです。アタシならその音を楽しみます。 >ピュ~という音はベルトが鳴っていて・・・ ・・・・吸気音はベルトとは無関係だと思ってましたが、バイク屋さんが言うのならそうなんでしょうね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

バイクの種類は何でしょう? 車種によって変ります。

関連するQ&A

  • バイクのフロントブレーキがカチャカチャいう?

    タイトルのとおりバイクを押して歩くとフロントブレーキからカチャ、カチャっと音が鳴ってるんですが… これは正常ですか? 車体はRGV250γです。前オーナーはフロントブレーキはOH済といっていました。 特にブレーキが引きずっているわけではありません。 走行中は音は聞こえないし、ブレーキも聞くのでこのままシカトしておいて大丈夫でしょうか?

  • バイクがジー又はジジジと音がします!

    一週間くらい前にホンダレブル250 の新車を納車して600ちょい走っているのですが最近、左前のエンジン部分的なところ異音がします ジー又は、ジジジと音がします アクセルをロー、セカンドなどでアクセルを回して走っている時だけ音がします 特に20から30キロの速度の時がわかりやすく聞こえます アクセルを戻して減速したりクラッチを握ったりニュートラルに入れている時は、音がしません ブレーキパッドかなと思いましたが減速している(ブレーキを使わず)時は、聞こえなくなるので違うのかなと思います バイクに詳しい方お願いします!

  • オフロードバイク、ギア欠け

    オフロードバイク、ヤマハセロー225W(27000Km程度走行)をオークションで購入したのですが調子が悪いです。 症状は6速に入れたときだけ、「ガガガ」とミッション付近から異音がします。 バイク屋でチェーン、やチェーンのガイドを交換しても改善されませんでした。 おそらくギアが欠けているのではないかといわれました。 6速は90Km/h以上の速度で走行すると音が無くなってきて振動も少なくなります。 異音はアクセルを回しているときにだけなり、アクセルをもどして、エンジンブレーキがかかっているときは何も問題がありません。 これはギアが欠けている典型的症状なのでしょうか? またこのまま欠けている状態で走ると危険なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 購入したバイクが、走らない、動かせないという不思議な症状になりました。原因は?

    先日旧車、Z400FXを納車しました。 昨日、乗っているとき、不思議な症状が起こりました。 状況説明のため、かなり長い文章になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。 以前、といっても5日前に納車したばかりなのですが、時々この症状らしき物がでていたのですが、昨日はそれが究極にまずい症状となりました。 通学やアルバイトで使用したところ、目的地に到着した時に、押して駐車しようとすると、なぜかすごく重たくなって、普通に押すこともできないぐらいの重さになるという症状が出るときがありました。重くなるというより、タイヤが回ってくれないといった感じでしょうか。。 数時間たち、またバイクで帰ろうとすると普通の重さに戻り、押すことができるという、何がなんだかよくわからない症状がでていました。 さて昨日の夜、用事ができたので片道7kmほど、時間にして約20分ほどの所まで行きました。目的地に到着する寸前にアクセルを回しても重くてなかなか進まないという症状がでました。 到着し、いったんエンジンを切って、押したのですが、いつもの重くて押せない症状がでました。 この時はまだ、エンジンをかけて走ろうとすれば、重くて、回転数を上げなければいけないけど、ギリギリ走ることはできる、と言う状態でした。 しかしそこから少し進んだところで、回転数を本気であげないと、進まない、進んでもかなりゆっくり、厳しい加速といった症状になって、とうとう止まってしまいました。 というよりも、何かがかんでいると言うのか。表現が難しいのですが、本気でアクセルを開けて回転数を上げても一切進まないのです。 後輪が駆動しなくなった?とにかく押せないのです。 道の端にとまったので、移動させないとと思い、押して移動させようとしたのですが、車体が一切動かなくなりました。ギアがニュートラル以外に入っているときに単車が動かない状態といった感じです。(その時はニュートラルに入っていました。) 結局人力では動かせなくなってしまったので、思いっきり1速で回転数をあげて、少しだけ進み、マンションのところに駐車させてもらって、朝まで放置することにしました。 友人と2人がかりで押したのですが、どうやら後輪がロックしている状態のようでした。ちなみにブレーキがかんでいるといった感じではないようでした。 (その前は普通に走っていましたので・・・) 朝になって、動かないかな?と様子をみにいくと、昨日の症状はなんだったのか、普通に押せるようになっていて、走っても普通に走るようになっているのです。 当方はメカには詳しくないので、全然原因が何かわからないのですが、バイクが押せない、走らないといういきなりおこった症状に恐怖を感じました。 毎回出先であんなことになっていたら、とてもこんなバイク乗ってられないぞ。 といった感じでただいま落ち込んでいます。 症状をまとめますと・・・ ・大体目的地に到着した時にエンジンを切り押すと、重くてかなり力を入れない と押せない状態になる。 ・数時間たつと何事もなかったかのように押せて、普通に走り出せる。 ・押しても動かない時は、後輪を持ち上げて移動させないと動かないというような感じになる。 以上です。 この症状は一体なんなのでしょうか?旧車だからという症状なのかもしれませんが、同じような症状がでたバイク乗りの方はいらっしゃいますか? 一応バイク屋にも話はしてありますが、ちょっと症状的に怖いなと思いましたので、アドバイスをいただけたら幸いです。 長くなり大変申し訳ございません。皆様に回答をご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • バイクってこういうものなんでしょうか?

    カワサキのスーパーシェルパを新車で購入し半年くらいになります。 初めて買ったバイクなのでかなり気を使って乗っているのですが以下のような症状がでており、自分のバイクに対する愛情が薄れてきており、自分的に危機的状況に陥っています。 ということで、不具合の状況なのですが・・・ 【一ヶ月点検の直後】 走行中「ピー」という音がする。(対処:ブレーキをばらしてもらい元にもどしたら収まる。) 【購入三ヵ月後】 ・また走行中のピー音が復活。(対処:チェーンに油をさしたらいったん収まるがすぐに復活。) ・バッテリーがあがりエンジンがかからなくなる。(対処:バッテリー交換をしてもらう。) 【現在購入半年目】 ・走行中のピー音はいまだ鳴り続ける。 ・フロントブレーキがかかりにくい。レバーを二、三度握らないとしっかりかからない。バイク乗りの知り合いに聞くと「エアをかんでいる」との事。 ブレーキの不具合が出てからは、ここの所寒いこともあって乗っておらず、バイク屋にはまだ行っていません。(近々行く予定ではありますが) 購入してから半年しか経っていないのに、走行中のピー音、バッテリー不良、ブレーキの不具合、と気になることが次々に起こり、最近自分のバイクが可愛く思えなくなってきました。 ピー音に関しては気にするな、と言われれば終わりなのですが、結構な音で鳴っているので走っていて恥ずかしいし、気持ちよくありません。 自分でできることは洗車くらいしかなく、バイク内部についてはよくわからないので余計不安になってしまいます。 バイクはメンテナンスが常に必要だと聞きます。 新車で購入したといえども、これくらいの不具合は良くあることなのでしょうか? それとも何か対策方法でもあるのでしょうか? 神経質になってしまう自分も嫌なものです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 新車バイクの納車日について

    20代の女です。とある正規ディーラーにて新車のバイクを購入しました。 納車日が分からずモヤモヤしています。 早く納車されれば嬉しいですが、催促するつもりはなく、こんなにも連絡はないものなのかなと不安と疑問があります。 当初の予定は ・5月末に契約・支払い ・6/4に車両が店に届く ・6/15納車予定日 でした。 つけたオプションはローシート化、ドラレコ、スマホマウント、ETCです。 6/10に「スマホマウントの納期未定になってしまったので代わりのものをつけます。納車予定日が延びてしまいますので、目処が立ったらまた連絡します」といった連絡が来て以来約2週間音沙汰がありません。任意保険加入のため、車体番号や車検証ができたら、メールで送っていただくようお願いをしていますが、それもまだです。 バイク購入は初めてで、このくらい待つのは当然なのか、確認の連絡をしても良いのか、どうすべきかアドバイスいただけたら幸いです。

  • バイク フロントディスクブレーキがカクカクする

    質問ばかりで申し訳ないのですが、お力を貸してください。 先月 車種 SR400     年式2004年      走行距離10200キロ のバイクを納車しました。 しかし、問題点があって困っています。 1エンジンがつかない 2走行中のタペット音がうるさい 3ブレーキがカクカクしてとまりづらい 上記のうち問題点1については解決しました。 どうやらプラグの刺さりかたがおかしかったことが原因のようです バイク屋に持っていったら店の人もエンジンつけられなかったので・・・ 問題点2についてはまた別途バイク屋に調節してもらうか、もしくは自分でメンテナンス本でも 見ながら調整しようと思っています。 問題は3です。 とまるためにフロントブレーキレバーを少し握るだけでカクカクブレーキになってしまい 非常にとまりずらいです。 どんなにやさしく握ってもこのような現象がおきてしまいます。 購入したバイク屋に持っていくとブレーキの遊びを調節してくれました。 その時ついでに店員に聞いてみると、これでもカクカクするなら後はテクニックの問題といわれました。 また、もしブレーキパッドを新品に交換したらどうなるのか聞いたところ。 もっとカクカクしてしまいますよといまれました。 その時は遊びを増やしてくれたから直るだろうから関係ないと思っていたのですが 結局症状は変わっていません、握るとカクカクのままです。 冷静に考えてみると、新品に交換したらもっとカクカクするとかテクニックの問題とか ちょっとおかしい気がします。 いままでアドレス125やゼファーχを所有してきました。 またレンタルバイクでVTR250やエストレアも乗ったことがあります。 しかしどのバイクもこんな症状はありませんでした。 明らかにブレーキがおかしいです・・・ 走るたびに不快な思いをしなければならず、バイクに乗るのが楽しくありません。 でもSR400を大切にしたいし、何よりバイクが好きなので どうにかして直したいのですがいかんせん知識がないのと、購入したバイク屋が信用できなくて こまっています。 インターネットで少し調べたら、ブレーキがカクカクするのはマスターシリンダーをオーバーホール する必要があるという意見を発見しました。 ブレーキカクカクの原因はこれなのでしょうか?それともほかに原因でしょうか? おそらくこれが原因なんじゃないのかや、この部分を点検してみろ、この点を店員に確認しろ 等どんなことでもいいので、 バイクの構造・整備・同じような症状を経験された方がいたらどうかアドバイスお願いいたします。 長文になってしまし、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • DIO 駆動系 異音

    DIOのAF35から最近、異音がします。 症状は、信号などで減速後、アクセルを回すと少し何かが引っかかったような感じ(発進が重い)で、「カシャン」と何かが引っかかったような音がします。 一度「カシャン」となれば、引っかかりは取れます。(重い感じ) 最初はブレーキ系かと思っていたのですが、ブレーキを使わず減速してその後また再発進したときも音がなったのでブレーキではないきがします。 特にカーブや再発進といった重力が掛かる時に頻繁な気もします。 あと、最近55~57KMが限界です。(公道とは言いません) 憶測なのですが、駆動系(Vベルト、ギア)だと思うのですが、ベルトって簡単に交換できますか?(プーリー外す機材は絶対いるんですよね?) バイク屋に点検、修理に出し場合、ベルトが原因だったらトータルいくらあれば足りますか? 中古で走行距離は分かりません6000+α 大事に乗って行きたいし、メンテナンスくらいは出来るようになりたいので、Vベルト交換くらいは自分でできるようになりたいな。と、心の中で思っています。 でもまずは原因の特定をしたいので、この文から考えられる故障箇所などをアドバイスいただければ助かります。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクを買ったのですが・・・

    マウンテンバイクをかったのですが、キャノンデールのF4を選びました。前輪ディスクブレーキが異常に鳴きます。うるさいくらいです。店のオーナーはディスクブレーキの宿命ですとはいうものの周囲で走っているバイクでこれほどの音がしているのを聞いたことがありません。新車からこれほどの音がするとも思えません。いかがなものでしょうか?