-PR-
解決済み

サス交換について....

• 困ってます
  • 質問No.61894
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (6/24)

先日、あるインターネットオークションにてダウンサスを購入しました。車種はマーチです。お聞きしたいのは、交換時の注意点や、その他、気をつけることなど何でも良いのでお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

アライメントは絶対調整しましょう。まっすぐ走りません。
ご近所のカー用品店などでやってくれます。
値段は基本料10000~15000円程度。1箇所の調整に付き+1000円といった具合です。
マーチはフロント・ストラット。リヤ・トーションビームだったかな?
細かな調整はできないかも知れませんが、とりあえず行きましょう。

あと、ブッシュなどゴム類は新品に変えましょう。
メーカー純正のものでかまわないので、ディーラーで部品を買いましょう。
自分で交換する場合必要になるスプリングコンプレッサーは、
安いものなら3000円程度です。あとは丈夫なメガネレンチくらいです。用意するものはこれくらいです。
当然車をジャッキアップしますが、1本ずつやってたららちがあかないので、
ブロックなどを横積みにして、車ごと持ち上げちゃいましょう。
作業時間は慣れてないと、まる1日はかかりますので覚悟?して!

ただ、前のご指摘にもありますが、ショックのアッパーのボルトは、
どうしてもインパクトレンチが必要になります。(ガガガガカガッと動力で締まるヤツ)
手締めだと必ずゆるんでしまいますので、最悪ショックの脱落など、かなり危険です。
交換時にインパクトレンチが用意できなければ、
とりあえず仮締めして、ガソリンスタンドなどで締めてもらいましょう。

サスペンションは「重要保安部品」にあたりますので、十分注意して作業しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

ダウンサスは、スプリングだけでしょうか、ただ車高を下げたいだけなら、スプリングだけでもいいですが、やはりトータルに考えると、ショック、スプリング、ピロアッパー、この三点を一緒に交換すると、majima0505さんの思いどうりの、足回りにセッティングできます、又工賃も一回で済みます、又交換時の注意は、経験のあるショップで交換、セッティングをしたほうがいいです、その時アライメントテスターで、四輪トータルアライメントの、調整もできるショップのほうがいいです、これをしないと、まっすぐ走らないです

• 回答No.2

自分で交換されるんですか?
スプリングコンプレッサーが必要になると思います。また、上端のナットは長いソケットじゃないと掛からないかもしれません。また、このナットは多くの場合インパクトレンチで締めなくてはいけません。
ショックアブソーバーは交換されないのでしょうか。ストロークがサスとあわないとショックが底打ちして突き上げたり、サスががたついてしまう事もあります。最悪、ストラットを支えているボディー(エンジンルーム内)が破れてしまうこともあります。
  • 回答No.1
レベル10

サスペンション交換後はアライメントが狂うので、忘れずに調整したほうがいいです。
あとは、車高が低くなるのでコンビニなどに入るときに注意しましょう。
私の場合はMR2なのですが、リップスポイラー装着2時間後に真っ二つ(実話です)なんてことにもなりかねません。
お礼コメント
majima0505

お礼率 25% (6/24)

回答ありがとうございます。ところでアライメント調整するには工賃いくらほどかかりますか??私もコンビニなど段差には気をつけます。
投稿日時 - 2001-04-10 02:47:17