• ベストアンサー

UHFアンテナは東京タワーと千葉船橋に向けてあります。

UHFアンテナは東京タワーと千葉船橋に向けてあります。 不思議なことに埼玉テレビが受信できますどうしてでしょうか? どこかのビル反射でしょうか? 場所は葛飾区に近い三郷市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

ビル反射も有るでしょうし、既存アンテナでの直接受信も 有るでしょう。  TVアンテナは、指向性といって正面からの電波を効率よく 受信出来ますが、脇や横・後ろからの電波も弱くはなりますが 受信しております。  元々TV埼玉の電波が強い地域でしたら、アンテナ方向に 関係無く受信出来てしまいますね。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/51/14.497&el=139/39/08.035 この位置関係ですと、船橋向けのアンテナの後ろ方向の受信の 可能性が高いですね。

takaaki001
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やはり、反射ですか。放送エリアからすると、松戸はエリア外、金町駅前のマンションですかね。 それにしても、ブースターをかましていますが、受信レベルが40~50有るのには驚きです。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

さいたま市の送信アンテナから直接受信しているのだと思います。 我が家は上尾で、テレ玉用のアンテナを備えてはいませんが、テレ玉がくっきり映ります。

takaaki001
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。

takaaki001
質問者

補足

地デジの電波は直進しかしない、また、テレ玉は難視聴地区で直接受信し難い点不思議に思っております。