• ベストアンサー

独学でプログラミングを覚えた方

NICOWの回答

• ベストアンサー
  • NICOW
回答No.4

中学の頃にZ80のパソコン(MSX)を新聞配達で購入し、書籍を見て他人のプログラムを入力後、少しずつ改造したりしてMSX-BASICを覚えました。その内、当時はスペックが低かったこともあり処理速度の壁にすぐ突き当たったので、より高速な処理をしようとZ80マシン語を覚えました。以後は高校時代に情報処理2種でプログラム言語を選択する際になんとなく英語っぽくて簡単そうだからと、COBOLを選択してこれまた書籍見ながらノートに写して(笑)覚えました。※そもそも実行環境がないもので…。就職した後は、本職ではなかったのですが開発室に出入りして、JCLを覚えました。以後、趣味でVB、VC++、C、Smalltalk、Perl、Ruby、Javaなどを覚えた後で独学でネットワークスペシャリストなどを取得してシステム開発業界に転職したのはいいのですが開発手法やデータベースなんぞ未経験で知識がほぼゼロだったのでかなり苦しみました(笑)。というか、この業界でいう「資格」って紙切れもいいとこで殆ど役に立たないと初めて知りました。中途で入ったのが30歳近かったし、なぜかキャリア採用扱いで、かつ周囲が年下で聞き辛い状況もあり、電車内や余暇に死にものぐるいで覚えました。こんな感じです。こんな事をいうのもなんですが、若い社員の方の傍でベテランが一生懸命教えてる姿を見て、かなり恵まれているなとは思います。あと、偏見かもしれませんが未経験でネット見て勉強している人に多そうなのがソースコード丸写しで、コンパイルして「動いた!」で習得した気分に浸って終わりというパターン。これは危険だから徴候があれば自重するべきだと思います。それから、難しそうな技術書を買い揃えて、何となく自分の身になった気分に浸るパターン。これは、そもそも金の無駄です。