土地の所有権についての質問|所有権の取得時効や有償賃貸の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 19年前に父が死亡し、母が土地を相続しました。土地には父方の祖母が住んでおり、現在は貸している状態です。しかし、具体的な貸し出し証明や契約書がなく、所有権の取得時効が20年という話もあり、心配です。
  • 母の意思は、祖母が亡くなるまで無償で使用し、その後は有償で貸し出すか土地を買い取ってもらうことです。しかし、土地の所有権をとられる可能性や有償賃貸の可否が気になります。
  • また、賃貸の契約書の作成には資格が必要なのかも知りたいです。以上の疑問について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の所有権についての質問です。

土地の所有権についての質問です。 19年前に父が死亡し、母がある土地を相続したのですが、その土地には父方の祖母の持ち家が建っており、その父方の祖母が住んでいます。 相続時から現在までその土地を貸している状態だと思うのですが、具体的に貸している事実を証明する書類も無ければ、貸すという具体的な口約束もありませんでした。 こちらの母の意思は、父方の祖母が亡くなるまではそのまま無償で使ってもらい、亡くなられた後は土地を買い取って貰うか、有償で貸し出したいとのことなのですが、所有権の取得時効が20年という話を聞き、このままでよいのか心配になりました。 土地の所有権をとられる可能性があるのか。 父方の祖母が亡くなった時から有償賃貸にできるのか。 賃貸の契約書はなんの資格もない人間でも作成することができるのか。 以上の疑問をぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

⇒賃貸の契約書はなんの資格もない人間でも作成することができるのか。 大丈夫です。業者でなければならない理由は有りません。

ciman99
質問者

お礼

ありがとうございます^^ よろしければ残りの疑問も解決していただけると助かります。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

⇒その土地には父方の祖母の持ち家が建っており、その父方の祖母が住んでいます。 相続時から現在までその土地を貸している状態だと思うのですが、具体的に貸している事実を証明する書類も無ければ、貸すという具体的な口約束もありませんでした。 ★貸したとする証拠が無いのは,元々父のご両親が住んでいて,祖父の他界で父が相続し, 父が他界し母が相続したのでしょうから,現在祖母が住んで居る土地も祖父母から貰った,相続したのですから,★土地を只でくれてやった嫁から賃貸契約を新たに結ぶのも★祖母からして見れば,生意気言うなと成るのでは有りませんか? 祖母は一人で住まわれていますか? 祖母が他界しその建物の相続で揉める原因になるので,建物の登記がどうなっているか質問者が法務局で建物の登記を確認する事からどうするかでしょうね。

回答No.1

土地は登記してあるんですか。

ciman99
質問者

補足

はい。土地の登記はうちの母で、建物の登記は父方の祖母になっています。