• 締切済み

現在、アパートでネットを利用しているのですが、このアパートは

現在、アパートでネットを利用しているのですが、このアパートは 無料でネットができるんです。 壁にある機械の線を、自分のパソコンにつければネットができるんです。 ですが、私は同居人がいてパソコンを二台使うため無線ランを使おうと思い、 実家にあった無線ランの機械?を持って知り合いのネットに詳しい人に聞いて 無線ランを繋げてみました。 ですが、無線ランの置いてある部屋ではネットが出来るのに、ちょっと離れた私の部屋では 繋がらないんです。 それで、いろいろいじっていたら無線ランなしで前のように壁の機械の線を、パソコンに 繋げて接続してみたら、繋がらなくたってしまったんです。 それで、二台とも何も繋がずに接続したところ、変なとこから接続してあるみたいで 接続先は、00160Gみたいにわけの分からないとこから接続されてます。 ほかの家庭のとこから勝手に接続されてるんでしょうか? 今は二台とも同じ部屋で接続先が分からないままネットを利用しています。 ですが、時々繋がらなくなるし、自分の部屋でネットができないので、 フレッツ光を利用しようかなと考えています。 フレッツ光のサイトで郵便番号を入力し、利用できるか確認してみたら 利用できるようになっていました。 ですが、今の接続先が分からないまま利用していいのか、どう登録していいのか 分からず困っています。 どうすればいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>接続先は、00160Gみたいにわけの分からないとこから接続されてます。 ほかの家庭のとこから勝手に接続されてるんでしょうか? ご質問の通り他人の無線LANを使用しているものと思われますので、時々繋がらなくなる事はありえることですので正常の使用をするようにしましょう。 >無線ランの置いてある部屋ではネットが出来るのに、ちょっと離れた私の部屋では 繋がらないんです。 無線ルータ名の記載がわかりませんが、無線の中継器もありますので検索を。 00160Gと同一チャンネルを使用している可能性のありますので無線のチャンネルを変更するのも一方法としてありますので確認してみては。 >いろいろいじっていたら無線ランなしで前のように壁の機械の線を、パソコンに 繋げて接続してみたら、繋がらなくたってしまったんです。 何を色々いじっていたのか具体的に書かれていないので答えようがありませんが、ローカルエリア接続のアイコンは「接続」状態になっていますでしょうか。 アパートのLAN接続に関してはLANの管理者に聞かれるのが良いかと思います。

• aero1
回答No.1

>無線ランの置いてある部屋ではネットが出来るのに、ちょっと離れた私の部屋では 繋がらないんです。 無線LANは、電波やり取りをしますから電波障害があれば繋がらなくなる事があります。 お住まいのアパートの管理人の方に、仕組みや設定方法等を聞く事は出来ませんか? お使いの無線LANの機器についても、詳細な型番等が無ければどう設定するかどこに誤りがあるかが判断できません。 その辺を補足されたら、詳細な事が分かるかもしれません。