• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテルの無線ランスポットの利用

  • 質問No.4690444
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ネット接続とか、かなり素人です。

近々パソコン持参で旅行に行き、その宿泊先でネットをしたいと思います。
ホテルの説明書きには、部屋に無線ランがあるとのことです。

パソコンは無線機能つきのノートで、自宅では無線で使用しています。

これをそのまま持っていき、電源を入れただけで自動でネットに接続されるものなのでしょうか?

それともやっぱり何らかの設定をしないといけないのでしょうか?

その際、あらかじめ控えて用意しておかなければならない、暗号等はないのでしょうか?
それともホテルが指定してきた暗号を入れたらいいのでしょうか?

すいません、素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (138/340)

パソコンに搭載されている無線LANの機種が書かれていないため、よくわかりませんが、基本的にまず「アクセスポイントの検索」をしましょう。 
そうして、「暗号化キー」をホテル側が指定しているなら「SSID]とよく照らし合わせてそのキーを入力すると、接続できます。
「SSID」と言うのは無線LANの住所みたいなものです、間違えて入力してしまったり大文字と小文字の入力間違いでも接続できません。
補足コメント
rinarine

お礼率 100% (5/5)

いろいろいじったりしてるうちに、新たな疑問ができました。

暗号化キーが設定されていないアクセスポイントって、危険はないのですか?
もしホテルがそうだったら、何らかの対策をしなければいけないってことはないのですか?

すいません・・。もしわかれば回答お願いできませんか?
投稿日時:2009/02/05 02:39
お礼コメント
rinarine

お礼率 100% (5/5)

Aoox様の回答と、説明書と実物をいじりながらで、わかりそうな感じになりました。

「暗号化キー」=ネットワークキーでいいでしょうか?
で、指定されている場合にはこれを間違えないように入力ですね。

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/05 02:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (138/340)

暗号化されていない、アクセスポイントは非常に危険です。
回線に「ただのり」されて、迷惑メール発信の「踏み台」にされたりする危険性が出てきます。
詳しい事は、このページを見てみてください。
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/
お礼コメント
rinarine

お礼率 100% (5/5)

あわわ・・。
やっぱり危険なんですね。
聞いてよかった。
何度も回答してくださって、ありがとうございました!
投稿日時:2009/02/05 12:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

そのままでいけるかどうかはお互いの設定次第です。
だから回答は難しいのです。
ホテルの人に聞いて下さい。
お礼コメント
rinarine

お礼率 100% (5/5)

なるほど、そういうことなのですね。
ホテルの人に聞いてみます。
投稿日時:2009/02/05 12:04