• ベストアンサー

下宿先のアパートのインターネット接続

下宿先のアパートでインターネットを接続したいのです。 電話の接続口はあります。 管理人さんに聞くと、NTTに電話してくださいとのことです。 アパートには工事してあるみたいで管理人さんが部屋のスイッチを入れるだけとのことです。 モデムを買ってきたらいいのかな。 無線ランでいいのかな。

• wiliy
  • お礼率17% (17/97)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

そうです、まずNTTに電話してください。 基本的に電話回線とADSLの開通工事が必要です。 固定電話がいるのならタイプ1の共用型、いらないのならタイプ2のADSL専用型。 モデム、スプリッタはレンタルで開通前に送ってきます。 必要なら無線LANは買うこと、でも1人なら必要ないか。 それとプロバイダとの契約、これがないとネットは出来ない。

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.3

契約するプロバイダーによって、モデムは無償で提供されるものから、レンタルで提供あるいは契約者が自分で用意してもよい などがあります。 従って、まずプロバイダーとプランを決めてから、申し込みや機材準備をすることです。 無線LANは有線LANが使える環境があって初めて使えるものです。

• dondoko4
回答No.1

NTTに電話すれば教えてくれます。