規定のメールソフト設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、IE6を使用していますが、メールアドレスをクリックすると規定のメールソフトが正しくインストールされていませんと表示されます。
  • IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook 2003以外に設定しても同様のメッセージが表示され、電子メールソフトが開きません。
  • 電子メールソフトは問題なく使用できますが、メールアドレスから電子メールソフトを開くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

規定のメールソフトについて

規定のメールソフトについて WindowsXP、IE6を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003に設定しています。 エクセルなどでメールアドレスをクリックすると規定のメールソフトが正しくインストールされていませんと表示されます。 Outlook2003の他にOutlook ExpressとShuriken 2008を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003以外に設定しても同様のメッセージが表示され電子メールソフトが開きません。 電子メールソフトは問題なく使用できます。 メールアドレスから電子メールソフトを開く事が出来ません。 直し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 因みに、Outlook2003のツール→オプション→その他タブに「Outlookを既定の電子メール、・・のプログラムにする」という項目があって、チェックを入れてOKで2003を再起動しても、既定にするかどうか聞いてこないですね? 効果がないのでしたら、Outlook Expressも既定にならないようですから、レジストリーの関係でうまく書き換えができない状況ではないかなと思います。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Clients\mailというレジストリーキーを見ると、変更の都度、「既定」として「データ」欄に設定したメールソフト名が表示されています。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Clients\Mailには、インストールされた各メールソフトのフォルダも存在しています。 次当たりが参考になると思いますが、いかがでしょうか。 なお、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Clients\Mailの方の「名前」がPreFirstRunのデータ欄には、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Office Outlook を起動して、既定のメールクライアントに指定してください。*Microsoft Office Outlook」 の登録があるようです。 http://support.microsoft.com/kb/418912/ja なお、XP SP3で、Outlook2003を既定にした場合、コントロールパネルのフォルダオプション→ファイルの種類タブにある「URL MailTo:プロトコル」を選択して、「詳細設定」→「編集」で開いたダイアログでは、 アクションが「open」 アクションを実行するプログラムは、 "C:\PROGRA~1\MICROS~2\OFFICE11\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1" DDEを使うにチェックが入って、 アプリケーションには、「OUTLOOK」 トピックスは、「system」になっています。

snowvillag
質問者

補足

レジストリを変更してみましたがなおりませんでした。 教えていただきましたマイクロソフトサポートのページのもやってみましたがだめでした。 コントロールパネルのフォルダオプションの中に「URL MailTo:プロトコル」がなかったのが気になりますが思い切ってPCをフォーマットしようかと。 色々と教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >現在の電子メールブログラムを使うにチェックマークが付いていました。 これは、おかしなことではないです。設定が終わるとその部分にチェックが付きます。 また、プログラムのアクセスと既定の設定には、Office Outlookはありませんから、そこからは変更できません。 >エクセルなどでメールアドレスをクリックする この動作をして見ましたか? これでOutlook Expressが開けば、設定は取り合えず、OEが既定へ変更が有効になったということです。 で、確認後に、スタートボタン上で右クリック→プロパティ→スタートメニューのカスタマイズボタンから開いた全般タブで「電子メール」の窓にMicrosoft Outlookを出して、OKで画面を閉じたら2003が開くようになりませんか? また、IE6のツール→インターネットオプション→プログラムタブの「電子メール」からもOffice Outlookに変更できるはずです。 なお、普通は、MicrosoftのUpdate等で、Outlook Expressを既定にしていても、勝手にOffice Outlookが規定に変更になるようになっています。 昨日、9月分の定期のアップデートが出ましたが、更新はされましたか?

snowvillag
質問者

補足

ひととおりやってみましたが直りませんでした。 エクセルのブランクシートにメールアドレスを入力してハイパーリンクにしてクリックをしましたら 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした」と表示されました。 スタートボタン上で右クリック→プロパティ→スタートメニューのカスタマイズボタンから開いた全般タブで「電子メール」の窓にMicrosoft Outlookを指定しました。 IE6のツール→インターネットオプション→プログラムタブの「電子メール」をMicrosoft OutlookやOutlookExpressにしてみました。 MicrosoftのUpdateは本日実施しましたが念のため再度実施しましたが更新するプログラムはありませんでした。 丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。

• violet430
回答No.2

スタートメニューにある、プログラムのアクセスと既定の設定 から、通常使用する電子メールプログラムの設定を変更し、再起動して下さい。一度他のソフトへ変更し、再度設定し直すと良いです。

snowvillag
質問者

補足

早々に回答頂きましてありがとうございました。 教えて頂いた通りに一旦、Outlook Expressを指定してokをクリックして PCを再起動して再度プログラムのアクセスと既定の設定を開いてみましたら 現在の電子メールブログラムを使うにチェックマークが付いていてOutlook Expressに変更出来ませでした。 Windowsのどこかがこわれてしまったのでしょうか?

回答No.1

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを展開し、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じます。 これで、一旦、Outlook Expressが既定のメールクライアントの動作をするのを確認してください。 動作が良好であれば、この後に、スタート→プロパティのカスタマイズなどから、2003に設定しなおしてみたらいかがですか。

snowvillag
質問者

補足

早々に回答頂きましてありがとうございました。 教えて頂いた通りに一旦、Outlook Expressを指定してokをクリックして やってみましたがなおらなかったので再度プログラムのアクセスと既定の設定を開いてみましたら 現在の電子メールブログラムを使うにチェックマークが付いていました。 再度Outlook Expressを指定してPCを再起動してみましたがOutlook Expressに変更出来ません。 Windowsのどこかがこわれてしまったのでしょうか?