• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

すみません。

• 質問No.6185506

お礼率 90% (10/11)

すみません。
質問させていただきます。

バイクは好きなんですが、中身は全く分からない素人中の素人です。
そういう人が嫌いな方はスルーしてください。

去年の12月に中型免許を取って、今年の3月に250ccのネイキッドを40万で買いました。

知り合いが通っているバイク屋さんで個人でされているようなバイク屋さんでした。

私は右も左も分からない素人だったので(今もですが…)バイクの車種と予算を相談して、知り合いとバイク屋さんに任せていました。

しかし、現車はサビサビのボディーだけが綺麗なバイクでした。
相場もあまり分からなかったし、知り合いの紹介ということもありましたので信用してローンを組んで購入しました。

…が、そのバイクを別のバイクに詳しい人に見せると「これで40万って…。」と言い放たれる始末。

しかし、新しいバイクを買う予算もないし、新しいバイク屋さんも探していなかったので、そのバイクに乗っていました。

しかし、そのバイク屋さんに少し不信感を抱いていたことと、引っ越してそのバイク屋さんから遠くなったこともあり、また別のバイクに詳しい方に新しい信頼できるバイク屋さんを教えていただき、そちらにオイル交換がてらお邪魔しました。

そしたら、その新しいバイク屋さんで「このバイクなら25万で手に入るよ…。」といわれ、更に「ブレーキのとこのネジないじゃん!これじゃあブレーキ取れて絶対事故するよ。」とも言われ、へこんで帰ってきました。

しかし、先程述べたように新しいバイクを買う予算もないし、大事に乗って大事にメンテしていれば何とか乗れるのかなぁ。と思い乗り続けていたんですが、今日はついに給油口の蓋が閉まらなくなってしまいました…。。
今も半開きの状態です。

何も分からず契約してしまった私が悪いのでしょうが、何か私に出来る事がありますか?

正直今は元のバイク屋さんに価格相当の物と交換して欲しいくらいです。

自分の無知に腹を立てるべきですが…。。

すみません。
できれば、ご教授いただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
  • ベストアンサー

こういう経験は、誰でも、一回は、するものです。(^^)

別に、バイク屋に限ったことでは無いです。

中古車屋、電気屋、果ては、歯科医、外科医、と。

金儲け第一主義とでも言うのでしょうか・・。

別に、質問者さんが悪いわけではありません。

これで、その店とは、キッパリと縁を斬れます。(筋悪な店は、近付かない方がいい)

新しいバイク屋さんは、「安全第一主義?」のような、良心的な店かと、思われます。
(お客さんの安全を考えている)

まぁ、縁を斬るだけにしておくべきです!
 これ以上、関わると、とんでもない手が用意されている気がします。(危険です)

新しいお店を、行きつけの店にして、楽しいバイクライフを送った方がいいと、思いませんか?

後戻りせず、どんどん先へ進みましょう!

※まだまだ、スタートしたばかり。
 そんな店は、すぐに記憶から消え去りますよ。(^^)

次へ進むことです!(バイクも処分してしまえ! ローンだけが残るかと思いますが、その悔しさが、あなたを強くさせます!)
お礼コメント
zipplock

ご回答ありがとうございます。

バイクと知り合って間もなくこういう事になり心も折れそうになってしまいましたが、励ましていただきまして本当にありがとうございます。

もっともっとバイクを楽しみたいと思えるようになりました!

本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/09/16 14:10

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11

250CCネイキッドと言ってもいろいろだし、メーカー、年式も車種も
わからないので、お手上げです。

自分なら、下記で相場見て、実車の程度に近い中古ページの
リンク貼り、補足説明と合わせてここで質問します。
もしくは試乗して決めます、失敗したくないので。
http://www.goobike.com/index.html

この先も、いろんな契約にサイン、判を押す機会があるでしょうから
「迷ったらやめる、ネットで調べる、質問する」ことで、知識や見聞が
広がり、リスクを少しでも軽減できるよう努力しましょう。
人を騙す輩も増えたけど、ネットである程度調べたり、質問できるため
その意味では20年前よりはいいのかも。

タンクキャップも、単にキーが反った・曲がったとか、雨ざらしで
回りが悪いとかいろいろあるので、詳細がわからないと無理。
運がよければオークションでメイン・タンク・シート・ホルダーの
キー数点セットが格安で手に入る場合もあるよ。

幸い、信頼できるショップが見つかったので、しばらくは
そこでお世話になればいいです、バイクは部品の寄せ集めで
修理、メンテすればいいので。過去のことは忘れましょう。
お礼コメント
zipplock

はい。今回は私の勉強不足によりこのような事態になりました。
私の反省すべき点は皆様にご指摘いただいたように沢山あります。

本当に不幸中の幸いで良いバイク屋さんに巡り合うことが出来ました。

これからゆっくりまたバイクを楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/09/16 14:16
  • 回答No.10
最近、バイクが売れないせいで修理をぼったくってるお店が増えました

私も3万でGSXR250解体所で見つけ、ヤフの100円ショップを

偶然見つけ、60時間かけて再生させ乗ってます、キャブOH、前後キャリパOH

ウォータポンプに水入れまくり錆取り、燃料ホース全交換、イグニションコイル交換

ETCで毎日乗ったら具合はよくなりました

あなたの場合、かなり貧乏クジ(失礼)引かれたようでご愁傷さまとしか言いようがないです

タンクキーならヤフで安く入手できますが、メインキーまで交換になると時間がかかります

実際 弁護士たててやっても時間がかかり、得にはなりにくいです

直談判するのもいいですが、知らぬ存ぜぬ、、契約書があるから、、、駄目もとで

第3者立てて話し合い、もいいかもです

それでも解決できない場合、、、サービスマニュアル買ってヤフなりで部品購入

して時間かけて修理が一番と思います、、、車の修理より高く付きます。

バイク中古は、そんな状況が多いです、一度 詳しい方と話し合いを持たれては

如何でしょうか?他人事じゃなく表面にでない、つまり泣き寝入りした方も

いるでしょう、あきらめないで頑張りましょう

お礼コメント
zipplock

私がするべき努力を怠った為に招いた事態だと思って反省しています。

今は知り合い(その時の彼氏)に間に入ってもらって話をしようかな。と考えています。

本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/09/16 14:13
  • 回答No.8
明細は見たんですか?知り合い以外の人にみてもらいました?

ローン組むならローンの契約書が信販会社ごとにあるはずです。
本体、整備代金や登録費用とローンなら金利と手数料が書いてあります。
必ず書いてあるはずです。

失敗だったのは他のバイクの値段が他と同じくらいか
比べなかったんですか?

あと40万とことですが金利こみで40万ですか?
かりに25万で買ったとして残り15万は内訳はなに?

ローン期間が長ければ金利も余計に払うから高くなります。
1年でローン組んだのと5年で組んだのでは金利手数料は
まったく違うので
明細をみないと高いか安いか判断できません。

>「ブレーキのとこのネジないじゃん!これじゃあブレーキ取れて絶対事故するよ。」
 今いえるのはかもにされたと言うことです、
チェックしないあなたも悪い

明細教えてください。文句言う前に、金利は何%かとか
本体はいくらか
整備費用はいくらか
登録手数料はいくらか
金利手数料はいくらか

なんにもわからないのに高いかわかるはずがない。
ネイキットもバイクの種類で名前ではありません。
何のバイクかによって流通価格は違います。
差はあると思いますが極端にはかわりません、

250は車検がないので人気なんです。
古いリッターバイクのほうが安いことさえある、
情報がすくなすぎる。
お礼コメント
zipplock

すみません。
私の方で明細書は管理しております。
知り合い…というか、彼氏だったので心底信用してしまいました。

今回は私の無知により招いた結果だと皆様のご意見により重々承知いたしております。

主観的に「高い」ということを申し上げまして失礼いたしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/16 14:08
  • 回答No.7

貴重な経験をれたと思います。

新車を購入するのであれば、現物を見ないで車種と予算で購入しても、
メーカー出荷時のコンディションに近い物が購入可能です。

中古車を購入するには、現物を確認してから購入するかしないかを決める物です。
何回もお世話になっているお店であれば、
お任せで購入してもそれなりの良い状態の物が入手できるでしょう。
希少価値のあるバイクであれば、状態と反比例して価格が高くなる場合もあります。

中古車の購入は、置いてある店をまわり状態の善し悪しを確認し、
価格の折り合いがついてから購入が本筋です。
置いていない店で購入となると、状態は判らないのは当然で、
バイクを探す手間、整備費用が余計に加算されると思いますので。
(今回あなたはバイクを探す手間を惜しんだ訳です)

状態はオークションで購入するのと似たような物。当たりはずれは判りません。
今回は、はずれを引いた原因はあなた自身にあります。

あと、扱っているバイクがある程度メーカー寄りの方が良いですよ。
いろんなメーカーのバイクを扱っている店より、
特定メーカーを専門に扱っている店の方が、
そのメーカーのバイクに対して詳しい事が多いです。

将来車を買われるときも、中古車であれば現車を確認して価格折衝をしてから
購入されることをお勧めします。

あと中古車の購入は、年式と車種と走行距離で相場がいくらくらいの物か自身で
調べて検討するのも重要です。
新車であればメーカー希望小売価格の基準がありますが、
中古車はみんな状態が異なりますので価格にはばらつきがあります。

250cc以下のバイクは車検が無いので、
状態が悪い、走行距離が不明というバイクが数多く世の中に出回っていますので・・・

購入時点であなたが納得して購入されていますので、
他で安かったから購入後に安くしろと言うことは通用しません。
購入時に安くさせる必要があります。
お礼コメント
zipplock

そうですね。
今回は本当に私の勉強不足でこの様な事態に陥ってしまったこと反省しています。

もう価格交渉などは望んでいません。
ただ、せめて今の不具合だけでも修理してもらいたいなと思います。

今は知り合いに連絡を取ってもらっている状態なので自分に出来ることをしたいと思います。

投稿日時:2010/09/16 14:03
  • 回答No.6

隠れた不良(瑕疵)があれば“交渉”も可能です。
例えば、事故車であるとか、メーターの巻き戻しがあるとか。エンジンが壊れているとか。(但し事故車であることを事前に聞いていれば隠れた瑕疵にはなりません)

外装の程度が悪いなどというのは、購入するときに確認できることですから、これを以って対抗するのは大変難しいと思います。

但し、隠れた瑕疵があったとしても交渉するのは、まずは貴方ですよ。話がこじれれば、消費者センターに相談するなり、裁判するなりすることになりますが相当面倒です。代理人を立てることも可能でしょうが、当然費用が発生します。
また、個人でやっているような商売人は、結構したたかなんで(したたかでないとやっていけない)苦労することになると思います。(つまり貴方の言い分に対して簡単に折れないということ)

商売は「安く買って高く売ること」が基本であり醍醐味なんです。どんな会社(大企業でも)でもこのロジックで行動します。バイクの知識云々の前に、まずは商売の基本を理解しないとダメです。

中古で高いものを掴まされることはよくあることです。というより、中古で得できるような買い物ができる人はわずかしかいません。(プロでもたまに失敗します)
そういう意味ではよい勉強になったと思ったほうがいいと思いますよ。年収1000万円もらっている人でも40万円はポンっとだせる額ではないですから、次からはよく勉強して購入したらいいですよ。
お礼コメント
zipplock

そうですよね…。。
しっかりとそういう面も理解して購入すべきでした。
皆様におっしゃっていただいてる様に今回は高い授業料だったと思って、まずは自分に出来る限りのことをしたいと思います。

投稿日時:2010/09/16 13:58
  • 回答No.5

うーん。
どうしたらいいでしょうね。

今回は、高い授業料を払ったと思ってあきらめるしかないと思います。
そのバイクは、残念ですが手放して、違うのを買ったほうがいいです。
それのほうが今後、安くつくような気がします。
そのバイクは、次々に不具合出てくると思います。(経験あり)

中古車を買う場合は、特に車体もなんですがお店選びが重要ですから。
お礼コメント
zipplock

やはり買い替えた方がいいのですかね…。。
縁会って私が購入することになったので大切にしてあげようと思っていたのですが…。。

自分の無知に腹が立ちます。

新しいバイクの購入も検討しようと思います。

投稿日時:2010/09/16 13:55
  • 回答No.4

まず、新車なら店に関係なく保障期間があるので、買った店以外でも直してくれます。以下は中古車という前提で書いてます。

最初の「知り合い」がどの程度の知り合いかわからないけど、その小さい店は保障期間はないんですか?(ろくに保障期間なんて設けてないような気もしますが・・・)
もし保障期間が過ぎてても半年くらいなので、知り合いから店に言ってもらえば悪い箇所は直してくれるかもしれません。たとえどれだけ遠方でも、少なくとも無償で直せるのは買った店だけです。小さい店で買うというのは、そういうリスクがあります。引っ越す可能性があるなら、絶対に小さい店で買わないことです。保障も含めて、全国チェーンのレッドバロンや、ホンダドリーム店、YSPなどが無難です。

>何も分からず契約してしまった私が悪いのでしょうが、何か私に出来る事がありますか?
悪いのは100%、店です。もし悪意がなくても、整備する技術が無いのだからタチが悪いですね。

>正直今は元のバイク屋さんに価格相当の物と交換して欲しいくらいです
車や電化製品と同様、現実はほぼ不可能です。中古ならよけい無理。保障期間を延ばしたり、きちんと直させればベストかと思います。小さい店はろくにアフターフォローをしない店があるので、私なら勧めませんし、もし勧めるならきちんとアフターフォローをするように店に言いますよ。なので、知り合いから言ってもらうのが一番いいような気がします。

買った店がうまく保障や修理をしてくれないなら、もうキッパリあきらめて現在の近所の店に修理をお願いすればいいですよ。最初はちょっとつまづいたけど、しょせん機械なので、悪いところを直していけば大丈夫です。
お礼コメント
zipplock

他の回答者様にも申し上げましたが、その時の彼氏の紹介でしたので信じてしまいました…。

今はその人に今の現状を伝え、バイク屋さんに言ってもらえるようになっております。

もうその不信感でそのバイク屋さんはもちろん彼にも会いたくないですが、バイクのためだし、自分の無知のせいなので私に出来る精一杯の事をしてあげて、バイク屋さんも近所の所に通おうと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/09/16 13:52
  • 回答No.3

問題は、乗り続けるか廃車するかです。
タンクのキャップが閉まらない状態では走れません。最悪爆発します。
当然交換ですが、そういう状態だと、他にも不具合が出る危険があります。
買ったバイク屋に文句は言えますが、保障期間を過ぎているかもしれませんし、そもそも保障がないかもしれません。

はっきり言えば、無知の結果なのですが、消費者センターに相談してみる手もあります。
そこで無理。と言われれば諦めるほか、もうどうしようもないです。
高い授業料だと思ってください。
お礼コメント
zipplock

そうですよね。自分の無知が招いた結果なのでどうしようもないですが、出来ればもっと乗ってあげたいです。

消費者センターなども考えてみます。

投稿日時:2010/09/16 13:48
  • 回答No.2

残念ですが、諦めるしかないですね。
中古車を、確認して納得した上で契約しているのですから。
そのバイク屋を紹介した知り合いは、あくまで知り合い程度で引越しした今は付き合いも無いのですよね?
その程度の人に託してしまったということじゃないでしょうか。

中古バイクを買うのがダメとは言いませんが、バイクの本などを見ればある程度の確認法は書いてあります。
素人がダメとはいいませんが、素人で困るのは自分です。
この機会に勉強すればいいでしょう。
お礼コメント
zipplock

実はそのバイク屋さんというのは、その時の彼氏の仲の良いバイク屋さんでした。彼氏はバイクレースに出るくらいバイクが好きだったし、オーナーとも仲がとっても良かったので、お願いした次第でした。

やはりしっかりと勉強して乗るべきですね。

投稿日時:2010/09/16 13:45
  • 回答No.1

年式や車種がわからないので何とも言えませんが、何も知らないのをいい事にカモられたのかもしれませんね。
紹介料と称して知り合いにお金をキックバックされている可能性もあります。
その分車両価格に上乗せしてるんでしょうけど。
コンビニで中古バイク情報誌が置いてあるので、年式と相場を調べてみてはいかがでしょうか。
これからあなたにできる事は、このサイトやバイク雑誌などをよく読んでバイクに関しての知識を増やす事だと思います。
これからも乗り続けるなら何も知らないままではよくないと思いますよ。