• ベストアンサー

NTT西日本フレッツ光プレミアムファミリーを使用しています。

NTT西日本フレッツ光プレミアムファミリーを使用しています。 最近気付いたのですが、加入者網終端装置「100M」「S」の「WANランプ」「LAN1ランプ」が PCの電源をつけたときから点滅し続けて、全く止まりません。 説明書には、点滅時は「リンクアップし、送受信データが流れているとき」と記載されていますが、特にストリーミングの動画を見たり、ファイルをダウンロードしていたりしない時も点滅を続けており、原因が分かりません。 どなたかこの原因について分かる方がいらっしゃれば、ご回答もしくはアドバイスをお願いいたします。

• ym466
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

ANo.2,3です。 ANo.3の補足についてお答えします。 現象から考えるとやはり原因はPCだと思われます。 通常の状態でネットにアクセスし続けるというのは考えにくいので、 (1)ネットワーク関連のエラーが発生していて、エラーとアクセスを繰り返している。  ->イベントビューアで確認可能? (2)外部から攻撃を受けている。  ->ルータのログで確認可能? (3)知らないうちにネットにアクセスし続けるプログラムが動いている。  ->タスクマネージャで確認可能? なんてことが考えられます。

ym466
質問者

お礼

タスクマネージャで調べて最近入れたモノなどを見てみたら、とあるソフトが思い当たったんで、これを停止させてみたら今回の現象が止まってくれました。 原因が分かってしまえば「こんな単純なことか」なんて思ってしまいますが、分からないときはとても不安だったので助ったのと同時に、この程度のことも解決できない自分が恥ずかしいばかりです。 的確な指示で大変スムーズに解決できました。 解決にご協力いただきましたお二方、この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

No.2の補足についてお答えします。 機器がLAN2のみに接続されているときは点滅しないということは、点滅の原因はLAN1のポートかPCにあると考えるのが妥当でしょう。ただ、PC以外の機器がネットにアクセスしていない可能性があるので、お手数ですが、次のことを試して結果を教えてください。 (1)PCの電源を入れずに、TVかPS3を使ってネットにアクセスしてみる。 (2)LAN1とLAN2のケーブルを入れ替えて前回と同様の確認をする。 (3)LAN1にハブをつなぎ、その先にPCとその他の機器をつないで前回と同様の確認をする。 (2)と(3)の確認では、PC以外でもネットにアクセスしてみてください。 そして、 (1)の確認で同現象となるなら回線の問題、または説明書の記述ミス。 (1)で同現象とならず、(2)で現象が移るならPCの問題。 (1)で同現象とならず、(2)で現象が移らないならLAN1の問題。

ym466
質問者

補足

お返事遅れて申し訳ありません。 上記の(1)~(3)を試してみましたが、(2)でLAN2に点滅が移る状態になり、他では今回の現象は起きませんでした。 加入者網終端装置にはLAN1~LAN4まであり、PCをそれぞれに繋いでみましたが、どこに繋いでも点滅が続く現象が見られました。 他の機器については、どれをどこに繋いでもこのような現象は起きません。 ということは、PCに問題ありということになるのでしょうか。 PCに問題があるとしたら、環境によって千差万別ですので特定は難しいでしょうが、一般的にどのようなことが考えられますでしょうか?

• sknbsknb2
回答No.2

問題を切り分けると解決までの時間が短縮されます。 (1)LAN1につながっている機器(PC,TV,レコーダ等)をすべてLANからはずした状態でも点滅が  続くなら、回線が不安定になっているのかもしれません。  この確認をするためには、PC以外を全部はずしたのち、一度PCでネットに接続して回線をつなぎ、  直後にPCのLANケーブルを抜くというのがいいでしょう。 (2)(1)を実行してみて点滅しなくなるなら、どれかの機器がアクセスを続けているということです。  ひとつずつつないで、どの機器が原因なのかを特定してください。 上記の結果を補足していただくと、回答の精度がかなり上がると思われますのでよろしくお願いいたします。

ym466
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在の接続状況は、 LAN1・・・PCのみ LAN2・・・ハブを介してTV、BDレコーダ、PS3 となっております。 また、点滅の具合については、 PCの電源を入れる前・・・加入者網終端装置 WAN、LAN1、LAN2→「点灯」             光加入者線終端装置→すべてのランプが「点灯」 PCの電源を入れた後・・・加入者網終端装置 WAN、LAN1→終始小刻みに点滅を継続、LAN2→点灯             光加入者線終端装置→「UNI」のランプが点滅 となっています。 この状態でLAN1のケーブルを引っこ抜いたところ、 WAN、LAN1→小刻みな点滅が周期的に発生 UNI→点滅が継続 となり、5分ほど放置してもこの状態でした。 さらにLAN1のケーブルをPCに繋ぎなおすと、上記の「PCの電源を入れた後」と同じ状態に戻ります。 この状況から、回線が不安定になっていると見てよいでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

回線自体が安定しない場合や、不具合が生じている時などにも、質問文のような現象が起きますので、一度、NTTの専門家に、電柱の引込線から外線、屋内配線などを点検して頂くことをお勧めします。

ym466
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原因が分からないので、不気味に思って質問しました。 こちらで原因について明確な回答が得られなかったときは、業者に点検をしてもらおうと思います。