ブラジルの音楽について

このQ&Aのポイント
  • ブラジルの音楽について
  • ブラジルの音楽(ミュージシャン)の魅力とおすすめ情報を紹介
  • ブラジルの音楽(ミュージシャン)の新たな魅力と購入方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジルの音楽(ミュージシャン)について

ブラジルの音楽(ミュージシャン)について 実は一回質問したんですが、回答がつかなかったので タイトルを変えてしつこく質問させていただきます。 基本的に古めのブラックミュージックが好きで ジャズ・ファンク・ブルース・アフロビートなんかを聴いているんですが、 久しぶりに新しい音楽(自分としては)を聞いたので色々とご回答いただけると嬉しいです。 youtubeで見つけたWALMIR BORGES というミュージシャンがとてもよかったのですが、 調べても情報がないので詳しい方教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=WemY3TgpXjE&feature=related CDも購入したいのですがどこで購入できますでしょうか。 また、お勧めのミュージシャンや情報、サイトなど教えていただけると嬉いです。 ラテン系の音楽は好きなんですが 有名どころしか知らないのでお詳しい方のご意見もらえると嬉しいです。 ※Sabu Martinez ・レニーニあたりはすごい好きです。 どうぞお願いします。

• funk3
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.1

Walmir Boges 知らなかったけど、なかなかいいですね。 ちょっと、ソウルっぽくて、でもリズムの軸はサンバ、堪らないですね! ブラジルで、ソウルっぽいミュージシャンって言えば、 Paula Lima Luiz Melodia Carlinhos Brown といったところでしょうか。 このような、ロック・ソウルとブラジルの音楽の混ざったものは、MPB(Musica Populare Brasileiro)と呼ばれます。 そこで、MPB(Musica Populare Brasileiro)の大御所である Gilberto Gil Djavan Ivan Lins なんてところが聴いてみるといいと思います。 ちょっと傾向は違うけど以下のMPBの大御所たちも素晴らしいです。 Milton Nascimento Joao Bosco Chico Buarque Caetano Veloso そして、最後にブラジルを音楽を知る上で欠かせないのは、MPBを代表する女性歌手 Elis Regina です。没後20年を経ても、この人を越える人は出ていません。是非とも聴いてみてください。 いずれも有名な人なのでYouTubeで検索すれば、いくらでも出てきます。 ブラジルのCDは、ディスクユニオン新宿店、タワー渋谷、ラティーナ、中南米音楽、大洋レコードといったところで探すといいと思います。

funk3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 質問の Walmir Borges は Paula Limaのバックでギターを弾いているようでYoutubeで見て、気に入りました。   MPBの大御所もカエターノしか知りませんでした。 Elis Regina いいですね。ほかのアーティストもじっくり聞いて見ます。 また、CDはwebでは見つからなかったので注文できるか聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ts66
回答No.2

ウルグアイですが、同じ南米ということでこんなのはいかがでしょう?  LP原盤は高額ですが、CD化もされましたので入手化です♪ Dogliotti - Candombe

funk3
質問者

お礼

返事遅れました。 ご回答ありがとうございます。 レアグルーブに近い印象でした。 リズムは好きなのですが、少しキーボード?の音が甲高くて気になってしまいました。 どうもありがとうございました!