ワンクリック(ツークリック)詐欺とは?不正な料金請求に注意

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック(ツークリック)詐欺は、アダルトサイトで無料と謳い、年齢確認のためにクリックすると、料金の支払いを求められる詐欺の一種です。
  • 詐欺サイトではIPアドレスや携帯会社の情報、電話番号などを登録確認済みとし、不正アクセス行為として届を提出するなど、脅迫を行っています。
  • 利用規約には特定商取引法の表示や料金のお支払い期限、販売者名称などが記載されており、支払わなければ法的措置を取ると脅されています。個人情報の漏洩や支払いには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック(ツークリック)詐欺だと思うのですが…

ワンクリック(ツークリック)詐欺だと思うのですが… アダルトサイトをみつけ無料とのことで、年齢確認⇒年齢をクリックしたところ【正規の手順にて登録確認いたしました】と表示があり料金の支払いをしてください…と。 また、同じ画面にはIPアドレス・携帯会社の情報・電話番号登録確認済み・お客様ID・ログインパスがかかれてあり、『お客様の携帯電話端末情報は正規の手順にて弊社データベースに保存されました。』 『取得済みの個人特定情報を元の不正アクセス行為として届を提出させて頂く場合があります。ご提供頂きました個人特定情報を元に損害金を加算して ご自宅、ご実家、勤務先などに不正アクセスとして届を提出させて頂く場合がありますのでご承知下さい』 『利用規約で定められた期日内に入金確認が取れないなど、当番組が悪質と判断した場合は、やむを得ず不正利用ユーザーとして端末情報から弁護士を通し携帯電話会社への顧客情報開示依頼、また当番組が依頼する調査会社への所在調査依頼を行い、内容証明・小額訴訟制度等を利用し、直接ご連絡を行わせて頂きます。東京裁判所より約30日以内に少額訴訟状と第一回口頭弁論の呼出状が届きましたら出廷願います。』 などともかかれてありました。 どうやら年齢確認の画面を下にスクロールすると利用規約が書かれていたようです。 また、利用規約の最後のほうには ■特定商取引法の表示 ■料金のお支払い期限 ■代金支払方法 ■販売者名称 ■クーリングオフについて   通信販売のため適用外 ■責任者氏名 ■住所・電話番号 などが書かれてありました。 責任者の氏名や住所・電話番号がかいてあり、非常に不安になってしまいました。 こちらの個人情報が向こうに知られることはないのでしょうか? また、支払わなくても大丈夫でしょうか?

noname#117770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komandos
回答No.1

おっしゃる通り詐欺でしょう^^ 一切、無視です。こちらから何もしてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もせず、無視します!

その他の回答 (5)

• nonpoint
回答No.6

大丈夫。 完全無視です。 私なんて今までに20回ぐらいその手の詐欺を無視してきましたが、 未だに裁判所に呼ばれた事はありません。 携帯会社もそんな安っぽい詐欺師に利用者の情報を開示するほどアホじゃありません。 だいたい、その手のサイトが利用料金だの何だので要求してくるのって、 せいぜい6万円ぐらいでしょ? 高くて8万円? そんな金額の為に弁護士を雇ってたら大赤字ですよ(笑) ちなみに、ミナミの帝王よろしく、 怖い方々が家の前で『エロサイト代払えゴルァ!』なんて叫ぶ事は、 輪をかけてあり得ません。 10万円にも満たない小金の為にそんな危ない橋を渡るヤクザはいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無視しようと思います。

• redhot32
回答No.5

完全無視で大丈夫です。 放置しましょう。 ネット上での契約の際は、 利用規約や契約内容をスクロールしなければ見れないとか、 クリックして別のページに飛ばなければ見れない状態は 有り得ません。 必ず契約者に契約内容を読まれるように表示し、 しかもそれに同意して初めて契約が成立します。 あなたの場合では、契約は成立しませんので、 全く支払う必要はありませんし、 完全に詐欺ですので、何もしなくて大丈夫です。 あなたの情報は、相手には何も知られていません。 IPアドレスでは、利用プロバイダと都道府県くらいしか解りません。 焦って連絡をしてしまうことで、 初めて相手はあなたを知ることになるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから連絡をとる…などはしていないので安心しておきます。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 支払わなくて大丈夫です。 >年齢確認⇒年齢をクリックしたところ【正規の手順にて登録確認いたしました】 正しい契約締結の手順を踏んでいません。ですので、たとえ貴方が本当に契約を締結する気満々で支払う意欲が満々だったとしても、上記の手続きだけでは契約は成立しません。 >ご提供頂きました個人特定情報を元に損害金を加算して ご自宅、ご実家、勤務先などに不正アクセスとして届を提出させて頂く場合がありますのでご承知下さい 契約前にこのような条項は説明されていないので無効です。強引にこのようなことをするぞと宣言しているのであれば、これは脅迫であり、貴方が脅迫罪の被害者となりますので警察に告訴するべき内容です。無視してOKです。 >こちらの個人情報が向こうに知られることはないのでしょうか? 貴方が積極的に教えない限りありません。 以下、蛇足です。信じられない話ですが、世の中には貴方の想像をはるかに超えたバカが実在します。例えば今回のように悪徳詐欺に引っかかり、自宅電話や携帯電話を使って番号通知で悪徳業者に問い合わせをしたり、退会手続きのためだと偽られたフォームにご丁寧に本名住所あろうことか生年月日やカード番号保険証番号まで書くバカが実在するんです。そんなバカを金づるにして味をしめた悪徳業者がさらに暗躍するんです。こうした事件を確実になくしていくためには、騙されてしまう「途方もないバカ」も共犯者として取り締まってほしいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私の個人情報が知られてしまったのか疑問におもい、こちらから連絡はとっていません。 安心して無視しようと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

そんな事ぐらいで自宅の住所、職場の住所、電話番号が分かる訳がありません。こやつ等が書いている事は、全部「ウソ」です。 ■特定商取引法の表示 = ウソ ■販売者名称 = ウソ ■クーリングオフについて   通信販売のため適用外 = ウソ ■責任者氏名 = 偽名 ■住所・電話番号 = 住所はウソ、電話番号は本物 要するにこの悪質サイトで本物なのは「相手の電話番号」のみです。それも、100%携帯につながる様になっているか、もしくは0570で始まる番号であると思います。敵は常に拠点を悟られないように動いています。これは、もう100%ワンクリック詐欺なので、払う必要もありませんし、払わなくても自宅や職場に押しかけられたり、裁判にかけられたり、なんて事は絶対にありませんので、繰り返しになりますが、絶対に支払わないでください。もし支払ってしまうと、敵は「横のつながり」が凄いですから、「こいつはちょっと脅かせば支払うぞ」という事になって、今度は架空請求がどんどん入ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ向こうの情報がかいてあり、非常に焦ってしまいました。 書いてあった電話番号は確か、03… だった気がしますが… 何もせず無視をしておきます。

回答No.2

無視。 不安であれば警察に相談をしましょう。 責任者の住所や電話番号が書いてあるなら間接的に連絡をとってもらいましょう。絶対に自分から連絡しないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もせずに無視しておきます。