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アプリケーションを閉じないままで、パソコンをシャットダウンすると壊れる
アプリケーションを閉じないままで、パソコンをシャットダウンすると壊れるみたいなことをパソコン設定業者に言われたんですが、「自動的に閉じているからいいんじゃないですか?」と言ったら「言われた通りにしてればいいんだ、余計な事は考えるな!」とか言い返され、態度の悪さに頭にきました。 ほんとにそんなことでパソコンはイカれてしまうものですか?
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今まで何回もそういうことをやってますが壊れたことはありません。 でも、保存していない場合は設定が破棄されます。 あと、更新プログラムや重要なときは下手すると壊れるときがあります。 が、普段は大丈夫でしょう。
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- chie65536(@chie65535)
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>「自動的に閉じているからいいんじゃないですか?」と言ったら 世の中「お行儀が良いアプリだけ」とは限らないので「起動された状態でシャットダウンされる事を想定してないアプリ」と言うモノが存在します。 そういう「お行儀が悪いアプリ」は「想定されてない終了のしかた」をすると、最悪の場合「システムレジストリを更新中にシャットダウンで強制終了され、次にパソコンを起動した時にレジストリが破壊されていて、起動しない」と言う状態になる事もあります。 >ほんとにそんなことでパソコンはイカれてしまうものですか? 「そんな事ではイカれない」とは言い切れません。イカれる可能性はゼロではありません。 >「言われた通りにしてればいいんだ、余計な事は考えるな!」とか言い返され、態度の悪さに頭にきました。 では「お客様が、そう思うなら、そのようにご使用なられても構いません。ですが、当方では何が起きても責任は負いません。それで宜しいでしょうか?」って丁寧に言われたら? 態度は悪くないので、頭に来ないでしょうけど、言っている事は「好きにすれば?我らは一切責任取らないよ?」ですよ?これって、とっても「無責任」だと思いませんか? それよりも「何か起きてからじゃ手遅れだから、指示通りに使用して欲しい」って言う意味で「言われた通りにしてればいいんだ、余計な事は考えるな!」って言う方が「よっぽど責任感がある」と思いますけどね。 まあ「言い方と態度が悪い」ってのは認めますけど。 なお、業者としての最良の対応は「説明すると有料になると伝えた上、何が起きるか判らないと言う事を時間をかけて丁寧に説明し、お客様にちゃんと理解して頂く」でしょう。 こういう対応をしなかった業者に、ある程度の非があると思います。
お礼
>では「お客様が、そう思うなら、そのようにご使用なられても構いません。ですが、当方では何が起きても責任は負いません。それで宜しいでしょうか?」って丁寧に言われたら? 私はこのような言い方を「丁寧」とは思いません、「イヤミ」とみなします。 むしろ 「世の中「お行儀が良いアプリだけ」とは限らないので「起動された状態でシャットダウンされる事を想定してないアプリ」と言うモノが存在します。」 これで十分ではないでしょうか? >「何か起きてからじゃ手遅れだから、指示通りに使用して欲しい」って言う意味で「言われた通りにしてればいいんだ、余計な事は考えるな!」って言う方が「よっぽど責任感がある」と思いますけどね。 これも「責任感」を感じません、単に「責任を取りたくない」だけの失礼な発言でしょう。 お客は時間をかけた専門用語満載の説明よりも、「実際こういうこともありますよ」という説明で十分納得できます、これでは身の周りにいる優越感丸出しのパソコンオタクとなんら変わりはないように感じました(お金を頂いて満足してもらうのがプロ)。 >ある程度の非があると思います。 素人相手のプロのとしては「失格」だと思います。 回答ありがとうございました。
お礼
作業中のプログラムがあれば、それなりの警告が出ますから理解は出来ます。更新中でも警告は出ていますから強引に電源操作をするつもりは全くありませんけど、説明力がない人ということかもしれません。 ムキになって素人を小馬鹿にする姿勢は業者はプロとして失格だと思いますね。 回答ありがとうございました。