• ベストアンサー

アウディのTFSIエンジンがありますが、最近TFSI(R)というエンジ

アウディのTFSIエンジンがありますが、最近TFSI(R)というエンジンが出たようなのですが、(R)の意味って何でしょうか? 気になりますので、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

アウディだからRトロニックかと思ったが、変速機ではなくエンジンなので違いますね。 たぶん、可変バルブリフト(AVS)をV6エンジンに続いてTFSIエンジン採用した物と思われます。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

アウディのホームページも見てみたけど・・・レジストレーションマーク(Rマーク、登録商標マーク)のような気がするなぁ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF (登録商標の方ね)