• ベストアンサー

アウディ エンジン音について質問です。

アウディA3に乗っているのですが、エンジンをかけるとエンジンルームからジーッとかジジジジという音が鳴ります。何かのポンプの音ということで個体差はあるようですが基本的にそのような音がする部品らしいです。どなたか知識のある方、同じ様な症状の方がいらっしゃればお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1です。 多分ディーラーの言う話の音源は「インジェクター」の作動音と思います。 燃料を噴射する一種のポンプ(水鉄砲)の様な物ですが、その作動に電磁開閉弁が使用されています。 たしかにインジェクターから音はします。アウディのインジェクターの作動音は知りませんが、国産では「カタカタカタ・・」と聞こえる場合が多いです。 尚、このインジェクターの作動音は回転数に比例しますし、(アクセルの開度で変化する)エンジンが掛かれば>「2・3秒経ってからの場合もあります」と言う様な事はありません。

oasis15
質問者

お礼

なるほどーありがとうございます!そういうこともあるのですね。 そのものの特有の音なのかもしれませんね。しかし納車当初は気にならなかったのですが。。。時間が経つと音が目立つようになる部品なのでしょうか?もしかすると違う箇所が原因とか。。。一度気に出すと気になってしまいますね。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

どのタイミングで音が聞こえるのかわかりませんが、キーをONにして聞こえる音の場合は、電子制御スロットルのモーター制御音かもしれません。

oasis15
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、鳴るタイミングはエンジンをかけてすぐの場合もありますし、2・3秒経ってからの場合もあります。なり方としては、ジーっと長かったり、ジジジっと短かったりです。ディーラー説明によるとエンジンかけてすぐは多くの燃料を使うので、燃料を噴射する音らしいです。一度その部品を交換してもらったのですが、相変わらず鳴ります。ほかのオーナーからは特にそのような話は聞かないとのことなので、もしかして自分の車だけ?と思うと、音がする部品といわれてもなかなか納得出来ないのです。。。

関連するQ&A

  • アウディのエンジンが…

    アウディA4アバントの1998年式に乗ってます。(H19.2購入) 型式はE-8DAGAF エンジン形式はAGA(2.4)です。 3週間前にエンジンが全くかからなくなってしまいました。 すぐに、JAFを呼び(バッテリー・セルスターター・プラグ)チェックしていただいたが解決出来ず、アウディのディーラーへ車載トラックで運ばれて行きました。ディらーからは当初水温センサーの異常とプラグ交換で治りそうとのことでしたが、今度は6気筒のうち1番と2番の圧縮比が若干高い(?)のがデータで出ているのでヘッド交換のなると言われました。 不思議なのでサービスに確認したのは点火のタイミングはOK点火もしてる燃料ポンプも問題なく燃料も供給されているらしいです。 じゃあなぜかからないのか… ちなみにイモビも問題ありませんでした。 教えてください。お願いします。

  • アウディ エンジンオイル

    17年式アウディA4アバント2.0を購入したのですが、エンジンオイルはアウディ純正を使ってくださいといわれました。 ガソリンスタンドもしくはオートバックス等のオイルは使用しないほうがいいのでしょうか? アウディオーナーの方教えてください。

  • エンジンルームからモーター音

    中古車でセリカ8年前式に乗っています。(丸目) 購入当初からエンジンルームからウィーンという音がなっています。 この音はエンジンの回転数に比例して高い音になります。 某ページ掲示板には(似たような症状の方)ICのウォーターポンプの故障だと書いてあり、とても心配です。 ディーラーに見てもらった方がいいのでしょうか? ついでにディーラーって何ですか? 馬鹿ですいません。。。

  • エンジン音について

    買って9ヶ月目の トヨタ OPA@ に乗っています。 しばらく前から、走り出すとヒューンという様な音が エンジンルームの方から聞こえます。スピードが上がると 甲高い音に変化していきます。小さな音で、邪魔には ならないし、ジェットエンジンを積んでいる様で楽しい のですが、これってかなり危ないですかね~。 しかし opa って人気のない車ですね。まったく話題に 乗らないですものね。もう製造中止したのかな。 よろしく御願いしまーす。

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 180SXで突然エンジンが掛からなくなりました・・・。

     宜しくお願いします。キーをオンまで廻すとウィーンと言う燃料ポンプの作動音がしてエンジンが始動していましたが、現状でオンにしても作動音 ウィウィウィウィと音がしたままスタートへ回しても始動しません。エンジンルーム内からも同時にカチカチカチカチと音がします。スタートへまわしたときにはちゃんとクランキングもしています。燃料ポンプがおかしいのかと思いホースをはずしてみてみましたが燃料もきちんとでていました。どうか予想される原因を教えていただきたいので宜しくお願い致します。ベルト類はすべて取り替えたばかりです。

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • エンジンルームからのウイーン音

    こんばんは、既に修理へ出したのですが エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、 同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。 車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。 表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。 別件でピットに預けた2件のカーショップの、 両方のメカニックのに異常な音だと言われました。 一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、 別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、 冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、 いやエンジン本体かも。 一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。 状況は ・ウイーン音は必ずする (どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・) ・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる ・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる ・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる 補足として ・冷却水の水温に問題は無いと思います。 (エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定) ・パワステオイル不足でもないと思います。 ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。 ・アイドリングも安定してます エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。 ・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います →走り出すとロードノイズで気にならなくなります。 ・いつから? 中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。 一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。 エンジン本体が原因だとすると、 エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの 三択しかありませんよね・・。 確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、 参考までにお聞かせください。

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。