• ベストアンサー

クランクとカセットの交換についてお願いします。

クランクとカセットの交換についてお願いします。 2008モデルのspecialized tarmac eliteをほぼノーマルで使用しています。(ホイールのみ交換) ブレーキとクランクとカセットを105に交換を考えています。 ブレーキは問題ないと思うのですが、クランクとカセットを交換した場合は細かなチューニングが必要になると思うのですが素人でも可能でしょうか。 現在の設定は前が50-34t、後ろが11-27tですが105でも同じ設定にするつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

>総入れ替えで主要パーツをアルテグラにした場合なら使用感は格段に上がりますか。 使用感の変化はありますが、性能が上がるということはないですよ。 シマノにしろカンパにしろ、下位グレードでも性能は上位グレードに引けを取らない高性能です。 変化は変速したときの感触がやや滑らかになるのと重量が軽くなるのぐらいのものですね。 これ以外でクランクを交換したときの変化は、剛性が違ってくることぐらいですが、剛性が高ければ良いというものでもないですし、人によっては逆にやわらかいクランクを好む人もいます。 結局合うか合わないかは使ってみなければわからないですねー。 スプロケに関しては、軽くなる以外の変化はないですよ。 で、軽くなるということはたいていの場合、耐久性が落ちるということにつながります。 たとえばチタンが硬いと考えてる人が多いですが、鉄の方が硬くて耐久性があるんですよね。

mars_0825
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 参考になりました。 予算の問題もあるので考えてみます。

その他の回答 (5)

• suiran2
回答No.5

デュラエースにコンパクトクランクは今まで発売されていませんでした。しかし、シマノはもうずいぶん前からプロチームにはコンパクトクランクを供給していたのです。あのコンタドールでさえコンパクトで30TといったMTBのようなスプロケで山岳ステージに臨んでいます。そのクランクが今回新デュラから発売されるようになり、その流れの中にアルテグラも入っています。 ですからコンパクトクランクはアルテグラ以上は別物です。どんな人でも違いが分かると思います。どうせ変えるのならアルテグラになさったらと思います。実物をご覧になると走らなくとも違いは分かると思いますが、チェーンリングの剛性が全く別次元のものです。私はのんびりサイクリング派ですが、変速性能もすばらしいですが、坂での登りやすさが全く違います。また、クランク交換はアウターとインナーの間隔を広げましたからFDと共に交換してください。また、ブレーキはアーム比の変更で新旧で互換性は基本的にありません。特に旧レバーで新ブレーキは引けません。更に専用工具をお持ちでないようですので交換は自転車屋さんにお願いしたらと思います。

mars_0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もレースを目指しているわけではないのでアルテグラは贅沢かなと思っていましたが、そこまで違うのなら考えてみます。

• ytcm2280
回答No.4

ULTEGRAにしても使用感は変わらないと思います。レースでもやっていない限り… ディレーラの調整が…とか言っているってことはショップでやってもらっていなければほぼノーメンテ。 変わるのは新品にしたからってだけですね。 BBとチェーンを同じモデルの新品に変えるだけでほぼ同じ効果が体感できるんじゃないかな。

mars_0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応RD、FDともに位置調整は自分で行いチェーンやクランクも洗浄して素人なりにメンテナンスはしています。 使用感は個人差もあるようなので予算と相談し決めます。

• mahaze
回答No.3

今年発売された新105(5700シリーズ)はブレーキ引き量が変わってるはずです。 新型と旧型を混在させる場合は互換性が微妙になります。 旧105を一部残して6700シリーズのアルテグラに一部入れ替えでも同様です。 予算が許せば新型105に総入れ替えがいいと思います。総額6万ちょいくらい。 フロントの変速性能やブレーキ性能が上がってるようですよ。

mars_0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型105なら総入れ替えした方がよさそうですね。アルテグラも含めて検討してみます。

• llyyk
回答No.2

カセットも気に入らないの? どうせなら、12-25など違うのにしたら? 11-27が問題なく使えるならね。 BBも交換になると思います。 簡単にはずれればいいのですが・・・。 簡単な設定はいるかもしれませんね。

mars_0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギア比の変更も考えてみます。

• O-Gon
回答No.1

クランクとカセットを今と同じギヤで交換するなら、調整はフロントディレイラーをいじらなければならないかもですけど、、、 とりあえず交換してみて不具合が出るようならいじってやれば良いです。 できるかどうかはあなたの技術しだいですねー。 でもそんなに難しくはないですよ。 でも、交換しても使用感はそれほど変わらないと思う。

mars_0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術的には不可能ではないようですね。ただ使用感が薄いと聞いて少し考えさせられました(笑) そこで逆にお聞きしたいのですが、総入れ替えで主要パーツをアルテグラにした場合なら使用感は格段に上がりますか。