• 締切済み

ドライバーの飛ばし方について教えてください。

kinuakiの回答

• kinuaki
回答No.1

280Yの飛距離は、凄いですね! 貴方の意識している点 (1)バックスイングは大きすぎず、腰の回転を大きくする。 (2)振り下ろす時は、手よりも腰からいく感じで。 (3)スイング中は両手が体から離れないようにする。 (4)インパクトの瞬間、手首を返して(左手の甲を上向きから前向きに)スイングスピードを上げる。 (5)フォロースルーを高く上げ、フックにならないようにする。 以上の貴方が意識している点が上げられていますが、 (1)は、より飛ばすための貴方の感覚なのでしょうね。 (2)と(3)はOkだと思います。 (4)、(5)に違和感を感じます。 (4)手首を返すことを意識的にやる行為は、不安定なショットになると思います。  できたら、フェイスローテーションを抑えることを考えられた方が大型ヘッド対応には  いいと思います。  (5)フォロースルーを高く上げるとスライス防止にはなると思いますがフック防止には  ならないと思います。   これは、おそらく表現が、言葉足らずだったのかも知れないですね。  「フォロースローを高く上げ、高弾道で打つ。こうするとフックも出やすいので  フックを打たないように気をつけている」と言いたかったのでしょうね。 この他に考えられることは、「体重移動」の要素を入れることでしょうね。 切返しの際に左カカトをしっかり踏みつけて左腰が若干、左足の上に移動することで 体重移動するやり方がいいかと思います。