• ベストアンサー

ハワイ オアフ島ワイキキ付近の治安状況について

20歳の娘が新婚旅行でハワイオワフ島に行きます。最近の治安状況が心配です。ご存知の方情報を提供願います。 又警察沙汰になるような事件に遭遇した場合どのような 対応が適切かもし経験された方が見えれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おめでとうございます! まず、貴重品は持ち歩かないようにして、カメラなどは、写真を撮る際に、その都度バッグから出した方が良いです。 オアフ島のどちらに滞在されるのかによると思いますが、 ワイキキ周辺でないのでしたら、昼間でも女性の1人歩きは、避けた方が良いと思います。 特にチャイナタウン、ダウンタウンには、色々な方がいますので、気をつけなくてはいけません。 ダウンタウンのマクドナルドで、テイクアウトしたら、お店を出たとたんに、ホームレスの人に囲まれて、友達と走って逃げた事があります。 ワイキキ周辺に滞在されるとしても、運河側は歩かない方が良いです。 ワイキキ沿いのカラカウア通りとは比べ物にならないくらい、人通りが少ないです。 また、帰国日に空港まで旅行会社に送ってもらうと思うのですが、早朝に集合時間が設定されている場合があり、その前にちょっと朝ご飯を買いに外に出たりすると大変です。(5時前) クラブ帰りのほろ酔い若者達が、ひっきりなしに声をかけてきます。 帰国日の早朝ごはんは、前日の晩に買って置く事をおすすめします。 また、身なりを整え過ぎるのも日本人として狙われる可能性があります。 できれば、Tシャツ、アロハシャツ、パンツ、スニーカーという様なラフな格好をして出かけた方が良いと思います。腕時計もロレックスなどキンピカな物は避けて、カジュアルな時計をした方が良いです。 カラカウア通りでも、夜はオウムを連れた人などがいますので、怪しい人の前では、立ち止まらない様にして下さい。勝手にオウムを肩に乗せられている人を見た事があります。 もし、何か問題があった場合は、公衆電話から「911」番で警察につながりますので、すぐに連絡してください。 また、日本にいる方に、ライブカメラに映って、元気な姿を見せるというのも良いと思います。 お奨めライブカメラスポットは、デュークカハナモク像の前です。時間を約束しておけば、バッチリです。 例えば、ハワイで9/10の15:00だったら、日本では9/11の10:00です。 ライブカメラに向かって手を振って、元気な証拠を見せてもらえば、少しは安心ですよね?(ライブカメラのURLは参考URLをご参照ください) 色々気をつける事がありそうですが、ハワイはとても楽しいところです。 楽しくて、良い旅になる事をお祈りします。

参考URL:
http://citycams.co.honolulu.hi.us/
kyonkin
質問者

お礼

詳細な情報有難うございます。結構欧州並に問題がありそうですね。観光州なのであまり犯罪などデメリットになる 情報は出したがらないようです。娘によく言って聞かせます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 特にワイキキは日本人観光客が多いので、 勝手に安心してしまいがちですが、 皆さんが回答されているように 夜は出歩かない方が賢明です。 ロイアルハワイアンセンターのトイレで レイプ事件があったこともありますから 特に夜間の公衆トイレの使用は避けましょう。 あと、犯罪ではありませんが、昼夜問わず 日本人観光客に近づき、募金だと言って お金をせびるホームレスや 煙草を一本恵んでくれという人達がいます。 英語がわからないという仕草をしたら、中指立てて 「F**k you」と言われたことがありました(^-^; 地元の人達は親切で優しい人が多いのですが、 稀に心無い人がいますので注意してください。 もし、夜間や余り詳しくない場所へ出かける場合は、 ホテルのフロントに尋ねてみるとよいと思います。 楽しい思い出になるといいですね(^-^)

kyonkin
質問者

お礼

有難うございます。夜は出ないよう意って聞かせます。

回答No.5

kyonkinさん お嬢様のご結婚オメデトウございます。 ワイキキは日本の観光地の延長のような感覚で来られる方が多いです、ここはアメリカだ!との認識をお持ちになることです。 皆さんからは、適切なアドバイスが有りましたが、ご存知だとは思いますがハワイ(ホノルル空港)への食べ物の持込制限があり、昨今特に厳しくなって来ました。 牛製品は全てダメです、食品を持ち込む時には申請しましょう、無申告で食品が発覚した場合罰金(最低$500?)が課せられます、旅行会社から説明がありますから、良く効いておいて下さい。 楽しいハネムーンになりますことをお祈りします。  MAHALO

kyonkin
質問者

お礼

有難うございます。カップラーメンを持っていこうとしていたのでやめさせました。正直に回答は本当ですね。フェアな国ですから。

• Luka-911
回答No.4

はじめまして。 もし娘さんが初海外旅行だとしたら、ご心配は尽きない でしょうね。 私は毎年オアフに行っていますが、トラブルに遭った事は 幸いにしてありませんが、いろいろと情報は耳にします。 まず、なるべくなら夜10時以降はホテルから出ないこと をお勧めします。 DFSのあるカラカウア通りは夜遅くまで観光客で賑わって いますから、夜11時ごろまでなら出歩いてもいいとは 思いますが、クヒオ通り(1本裏通り)は比較的人通りが 少ないので夜はガラリと雰囲気を変えます。 No.1のRikosさんがおっしゃっていますが、アラワイ運河 沿いの通りは絶対早朝、夜は歩かないで下さい。 それから、食事などで人気のあるチャイナタウンは元々 少々危険な場所ではあったのですが、テロ、SARS以降 日本人にとって、かなり危険なエリアになっていますから 昼間でも十分気をつけて、できれば行くのを控えた方が 良いと思います。 アラモアナSCにも必ず行くでしょう、その周辺には ダイエー(日系スーパー)もあり、ここも日本人には 人気があるのですが、行くのは昼間だけにして下さいね。 暗くなるとかなり危険な場所になりますので。 多分、ツアーで行かれるはずだと思うので観光が付いて いたり、OPツアーなどに参加されると想定すると上記に 書いたような場所へ足を踏み入れることはそんなにない とは思うんですが、なにせ「ハワイは日本と同じ」的感覚 をお持ちの方が多すぎるので、楽しい旅行に水を差す ようなことを書いてしまい心苦しいのですが、頭の片隅 に少しでも残しておいて下さると幸いです。 いろいろな情報を提供しているサイトを紹介しますので 一度娘さんとご一緒に覗いてみて下さいね。 それでは、思い出に残る新婚旅行になりますように☆"

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/index.htm
kyonkin
質問者

お礼

有難うございます。兎に角夜は出ないほうが良いですね。 ブランドのバッグは、持たせないようにしました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 先日初めてハワイに行ったのですが、夜11時過ぎくらいに、カラカウア通りで地元民同士の喧嘩を目撃しました。警察も来ていました。もちろん見ただけです。夜遅くまで人通りが絶えない繁華街なので、そういったことがないとは言えません。日本でも同じですよね? なんて、ちょっと怖いことを書いてしまいましたが、巻き込まれないように注意すれば何も問題はありません。 人通りが少ないところ、明らかに雰囲気が違う通りは歩かない、なるべく貴重品は持ち歩かないようにする、など注意すれば大丈夫だと思いますよ。

kyonkin
質問者

補足

状況が良く伝わってきます。ロサンゼルス如きではないと 思いますが注意が大変必要ですね。ところで警察官はつねに警らしているのでしょうか。日本ではあまり道路で見かけなくなりましたが。

• pacton
回答No.2

ワイキキ周辺の治安は、基本的には心配は不要です。 ハワイには数回行っていますが、 危険を感じたことはありません。 ・・・と言ってもそこはやはり外国。 貴重品から目を離さないようにしましょう。 夜の街は、日本の繁華街と同じくらい、 それくらい危険ですが、 それくらい安全、とも言えます。 いずれにしても、日本人が訪れることの多い外国としては、 安全だと言えるんじゃないでしょうか。

kyonkin
質問者

お礼

有難うございました。安全の考え方ですが、多分海外へ 何回も行かれた方は、潜在意識の中に防衛する気持ちが あるのではと思います。日本は平和な国です。でも外国 は危険を避ける常識が備わっていないと大怪我しそうです。娘には恐怖心を抱く必要は無いけど、安全に暮らす ルールを教えたいと思います。貴殿も含め多くの意見を お聞きし色々な立場、考え方のある事も分かりました。 貴殿の如く感じられる海外での安全の常識を理解させる 必要を感じました。

• Rikos
回答No.1

ハワイにはよく行っていますが、今まで危険を感じたことはないですね。 でも、夜間はカラカウア通りやクヒオ通りは賑やかですが それより川沿いの通りに行くと、極端に人が少なくなります。 あまりその辺りには、行かないほうがよいと思います。 それと、最近ワイキキビーチでの置き引きが増えているそうです。 ビーチには、必要最小限のものだけ持って行ったほうがいいですよ。 カメラや貴重品は狙われやすいので、ビーチに置き去りにはしないようにしてください。 警察沙汰になったことはありませんが、海外でスリに3回遭いました。 (いずれも未遂でしたが・・・) 比較的安全なハワイでも、ある程度注意しておいたほうがよいと思います。 刃物を持った相手には、絶対に歯向かわないほうが無難ですね。 ハワイで、それほど凶悪な犯罪に出会ったという話しは 私の回りでは聞いたことはないですが・・・。

kyonkin
質問者

お礼

有難うございました。娘によく言って聞かせます。